プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成13年12月で会社を退職し、1月に年金の手続きに行ったとき、1号被保険者になりました。
(平成13年6月に結婚しました、旦那は会社員)
この時点(というか、4月待つまでに)で、平成13年12月~平成14年3月まで
13,000×4ヶ月と、平成14年度分156,770円を支払いました。
去年は、失業保険を150日受給しました。
年間の収入見込みが130万以下なら、3号被保険者になりますよね?失業保険は、収入にはいるのでしょうか?また、その後日払いの簡単なアルバイトなどをしましたが、今年も1号被保険者ということで、156,770円の納付期限が近づいてきました。
何か手続きしないといけないですか?
平成14年の年末調整で主人は配特・控配を受けています。(つまり私は主人に扶養されてます)
健康保険を任意継続しているので、それと関係あるのですか?
支払わないといけない物はキッチリ収めるつもりですが、1号被保険者の定義が第2号被保険者(ウチの主人)に扶養されている配偶者(年収130万以下)
なので、なんで私は1号?と思ってしまいます・・・。

勘違い、間違いドシドシご指摘ください。
明日市役所に行こうと思っています。

A 回答 (3件)

こんばんは。



ご主人の健康保険の被扶養者と、国民年金第3号被保険者
はセットになさっている方が多いですが、離職の際に健康
保険の任意継続の方を選ばれた方でも、被扶養者の認定基
準に該当する場合は第3号被保険者となることが出来ます。

今のところ、平成13年の12月~平成15年の3月まで
国民年金を納められたわけですが、その間、些細なアルバ
イトをなさった以外は、これからも含め、主に専業主婦で
いらっしゃる…という解釈で宜しいのですね。

その場合、雇用保険の失業給付を実際に受給なさっていた
期間以外は、第3号被保険者になることが出来たわけです。
※受給は150日間ですが、年収に換算すると130万円
 以上になるという考え方に基き、受給中のみ被扶養者に
 はなれません。

厳密には、離職なさってから失業給付を受給するまでの少
しの間(例:平成13年12月分や1月分など)や、3か月
の給付制限があった場合はその期間についても、また勿論
受給が終了してから現在までの間も、第3号被保険者とな
ることが可能でした。いつからいつまでの期間、失業給付
を受けていたかについては、お手持ちの雇用保険受給資格
者証に克明に記載がありますね。

本来、第3号被保険者に成り得る期間であったのに、届出
を忘れていた、知らなかった、わからなかったなどの場合
2年間は、さかのぼって第3号被保険者となることが出来
ます。なお、これまでに納めた第1号被保険者としての保
険料のうち、第3号被保険者と認められた期間については
還付があると思います。

第3号被保険者に関する届出(被扶養者届)は、第2号被保
険者(配偶者)の勤務先を通じて、社会保険事務所に提出し
ます。

稀に、失業給付の基本手当日額が大変低い場合、受給中も
被扶養者になれる場合もあります。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010829 …

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20021211 …

http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun245.html

http://www.meinan.net/one/one20020603.html

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010829mk21.htm,http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20021211 …

この回答への補足

市役所の窓口に行ってきました。
失業保険の事とか話て、「還付を」と話したのですが、窓口の人が「減免は遡って1ヶ月しかできません」の一点張りで・・・
「減免じゃなくて、3号になったら・・・」を理解してもらうのに、腋の下にミョーな汗かくほど力説してしまいました。

ところで、私は勤怠の締めをまたいで、月末(20日締めなのに、年末の28日)までキリがいいので勤めたため、1月に12月の5日ほど出勤分の日割り計算した給与+残業手当が支払われました。
この金額と、失業保険を合算すると130万は超えてしまいます。
130万の区切りは1~12月ですか、それとも、4月~3月ですか?よろしかったら、教えてください。

補足日時:2003/04/24 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明、早朝からありがとうございます。

私の知りたかった疑問にひとつひとつ答えていただいて・・・。

>第3号被保険者に関する届出(被扶養者届)は、第2号被保
険者(配偶者)の勤務先を通じて、社会保険事務所に提出し
ます。
ということは、事務処理苦手な主人に何か手続きしてもらわないといけないんですね・・・。

参考URLを見る前に詳細な回答に感動して、お礼を書き始めてしまいました。
まだ、わからないことが出るかもしれないので、まだしばらく締め切らずにおいときます。

お礼日時:2003/04/24 08:08

こんばんは。

補足欄、拝見しました。

市役所へ行かれたとのことですが、支払った国民年金の還
付のためには、先に第3号被保険者としての届出をなさる
べきだと思います。現段階では、まだ第1号被保険者のま
まですから、#2の方のおっしゃるように認定がなされて
からやっと還付となるわけで、今還付のお話をなさるのは
早いのではないでしょうか…^^;

また、現在国民年金の納付書は、社会保険庁から届いてい
ると思います。問い合わせなどは、納付書表紙に記載され
ている管轄の社会保険事務所になさった方が、スムーズか
もしれません。国民年金のことで…とおっしゃれば、詳し
い人が出て来られると思います。
http://www.sia.go.jp/intro/soshiki/jimusho/index …


あと、社会保険の扶養の基準は、所得税等とは別ものです。
通常は、届出時点より先の見込みが年収130万円未満で
被保険者(ご主人)の年収の1/2未満ですと、被扶養者と
して認められます。

年収130万円の「年」は、1月~12月というわけでは
なく、離職などにより、被扶養者となることを希望してい
る時点から先1年間の収入の見通し…という意味合いです。

税法での扶養(配偶者控除)は、1月~12月の1年間を基
準に103万円未満ですと被扶養者となることが出来ます。

http://www.meinan.net/one/one20020603.html

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/taishoku/ninnkei …

参考URL:http://www.meinan.net/one/one20020603.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうですね、社会保険事務所に問い合わせるのが早いんですね・・・。

今日、主人が必要(と思われる)書類一切を持って手続きするぞ!の意気込みで出勤してくれたので、まずは認定を待ちたいと思います。
これだけ詳しいお答えができるのに、一般人とは・・・すごすぎます!本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 09:28

こんにちは、


わたしも同じく今、3号被保険者の認定をまっています。
めんどうですよね~。ただ、役所にいかなくてすむのでそれは便利ですけど。
これって、結構、日数かかるみたいです。私の場合去年の末に申し込んで、健康保険のほうの扶養にはいってまだ、年金のほうは手続きがまだ完了していません。というのも、前回、年金前納制でやっていたのでそのまま、手続きやっているはずなのに今年の分の請求書がきちゃったんです。
あわてて、電話して確認すると、まだ処理が終わっていなく、請求書などの書類は処理が終わらないと自動で発送されるのでとめられないそうなんです。うちはだんなが転勤族で本社が離れているため特に手続きがおくれているみたいです。
ちなみに、払いすぎたお金は認定が下りた日(申し込みが済んだ日ではなくて、さかのぼって3号の資格ができた日)で清算され戻ってくるそうです。
きちんと通知が来て知らされるということなんですが、これまた、すっごくじかんがかかるみたいなことを窓口の人は言っていました。
ちなみに、2年以内ならさかのぼって手続きをすることは問題ないそうです。ということで、ONPサンの場合最悪でも14年からだからきちんと手続きすればなんの心配もないはずです。ですから、認定されれば仮に今年の分、1号で年金支払ってもちゃんと戻ってくるので心配ないです。
うちも、だんながものぐさで、わたしが、やいやいいってやってきてもらいました。その時に年金手帳と、収入を確認するための書類をいくつか用意しました(給与明細とか)。ま、それも会社の総務担当がすべてわかるように指示してくれるはずなので心配ないですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方からご回答いただきありがたいです。
ウチの主人も転勤族で、事務処理苦手、しかもIT企業なので、全て処理はグループウェアなるもので夜の10:00までにしないといけないようです。紙に書いてハンコのほうがずっとずっと早いのにねぇ・・・。

ところで、今日市役所で、今年度分は払わなくて良いと言われたんですが(還付されるんなら、払ってもいいかなぁ~って気でいたのに・・・)補足にも書いたように、「本とにプロ??」と思う窓口さんだったのでちょっと心配です。いずれにしても時間がかかるんですね・・・それをはじめに聞いておけば、ちょっと安心です。

お礼日時:2003/04/24 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す