アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際どうなのでしょう?前から気になっていました。
ある歌手は口パクで歌っていないとかありますが、歌番組ではその歌声が重なって聞こえる時があります。私は、生でコンサートや歌番組を観覧したことがないのでよくわかりません(泣)
歌手によって違うのでしょうか?特に、コンサートは何十曲以上も歌うから、歌詞も全部覚えるなんてできないですよね?実際にコンサートや歌番組に行かれた方がいれば、詳しく教えてください!

A 回答 (6件)

テレビの歌番組とコンサートでは事情が多少異なります。



まず、コンサートの場合。実際に生で歌うプロの歌手の場合は、歌詞は全て覚えているのが普通です。もしど忘れしたり間違えてしまった場合でも、そのまま何とかして歌い切ります。そういう間違いがたまに発生するのもライブの面白いところです。

テレビの場合は、そういう歌手でも他の回答者さんが答えているような方法で歌詞を見ています。なぜかというと、歌番組ではテロップで歌詞を出す場合が多いので、間違って違う歌詞で歌ってしまうとテレビを観ている人にバレるからです。(笑) 口パクの場合は更に悲惨になりますよね。口の動きと歌声が違ってしまいますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、歌番組とコンサートではちょっと違うんですねー。詳しい回答をありがとうございます!

お礼日時:2009/09/22 09:50

基本的にリハを重ねて覚えてるんですが


歌手によってはプロンプターを置く事があります

モニター上にただ歌詞だけが表示されているものです。

フジテレビの歌番組の場合は客席後方に大きなプロジェクターに映し出す形をとってます。
出したり出さなかったりするといろいろあるので同じ番組内では全アーティストを対象に表示します。
テレビの場合はテレビサイズで短く編曲されているので間違えやすいと言うのもありますが

Mステなんかは足元にモニターを出してます。
セットとどうかしてるのでパッと見は分かりにくいですけど

ライブはアーティストによってはステージの足元に置いてる人もいます。
曲数が多かったりリハ期間が少ない場合など
    • good
    • 3
この回答へのお礼

足元にモニターがあったなんて知らなかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/22 09:52

まぁ、アイドル系の歌手は個人的には「結構怪しい奴は一杯居るな」と思ってますが、一般論で言うなら「何十曲でも覚えているのがプロ」です。


持ち曲100曲やそこら覚えられないようでは、「アマチュア以下」ですね。
アマチュアでも、200~300曲完全に覚えているカラオケ好きはザラに居てますからね。

実際、コンサートやライブをやる前というのは、プロなら相当な期間を取って「コンサート用の練習」や「何回ものリハーサル」やりますから、歌詞だけでなく舞台の構成や演出も完全に「覚えきって」出演するのが『当たり前』です。

ただ、コンサート以外の本業?が忙しくて、レッスンや舞台稽古(歌モノでもやります)、リハーサルもろくにこなせず、いきなり本番突入なアイドル系や、本来ミュージシャンではない芸人さんの歌ステージとかは、この限りではありません。

また、ベテランミュージシャンでも、持ち曲でも長く歌ってない曲を急にライブで演ることになった時とか、まだ新作レコーディング中で、歌詞も完成したほやほやで「覚えきってる自信がない時」、演出上、慣れてない他人の持ち歌を歌わなきゃならない時などなどには、舞台袖等に『カンニングペーパー』も仕立てる時は、あることはあります。

でもこれは、プロ歌手としてはやや特殊な例です。
少なくともプロなら、ずっと目線をカンニングペーパーに釘付けにして「読みつつ歌う」ようなことはしません。次の歌詞の頭とか、サビの出だしとかを確認のために「チラっ」と見る程度です。
とにかく、カンニングがお客様にモロにバレるようなことはしないです。それでもめざといお客にバレることは皆無ではないけど、客席全体に丸わかりのような事はあり得ないですね。

逆に、No.2の方も言われてますが、歌手といえどもプロといえどもそこは人間、何百回も歌い込んだ曲でも、突然ど忘れするってこともるあるにはあり、私も何回か(それもそのアーティストの代表曲の一つなのに…(^^ゞ)そういうシーンにお目に掛かったことはあります。
むしろ、そんなシーンは滅多にお目にかかれないので(本人よりも周りがびっくりする)、逆に「あぁ、珍しいもんを見せていただいた」と儲けた気分になりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。歌詞を間違えた場合はほんとに貴重なものですね!滅多に見られませんしね。

お礼日時:2009/09/22 09:55

山下智久が生放送で歌っているときにマイクを倒しても声が聞こえてたという事故がありましたね。


覚えてない人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、そんなハプニングがあったんですね。それは大変な事故ですよね。
そういえば以前に、矢島美容室の石橋貴明さんが似たような事故?がありましたね。思い出しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/22 09:59

色々あるようですね


流石にライブで口パクは聴いた事がありませんが
舞台の一部(歌手側のみ見える)に移される場合もあります

というか多くの歌手は空で当然歌えるかと・・・
私 特定の歌手なら全部覚えてますよ…?

まぁ若干名 歌詞を見ず大失敗見てます
限界娘ですねぇ 分かる人だけ分かってください
 2回公演やって2回目成功 ⇒
  ⇒ 「限界超えました ありがとうございましたー」
と言った人です すっごくマイナーですがね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/22 10:00

「HEY HEY HEY」の場合、カメラ後ろのスクリーンに歌詞が映っており、


歌手が確認しながら歌えるようになっています。
他の番組も同様になっているのかは知りませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「HEY!HEY!HEY!」は知ってます!ちらっとモニターが映るときありますね~。他の番組はどうでしょう、気になります・・ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!