プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。
芸大とか出てません。
彫塑から石膏像にする時に雌型と石膏の境界が分らなく
なって失敗しました。
ちなみに頭像です、それも摸刻なんです。
型取りに針金で上手くできなくてスタッフでやったんですが、
かなりフタッフでガチガチにしたので型が外れませんでした。
針金で上手くモデリングでジャコメッティみたいにできません。
先生は、針金が外れやすいと言われたのですがクネクネと
曲げる段階で挫折してスタッフにしました。
今は、70cmくらいの裸婦の摸刻をやってますが今度は、FRPで
型取りしようと思ってます。これも、注意点と言うかコツが
要りますか?

A 回答 (1件)

雌型を作るために、元の粘土像に石膏つけますよね。


その最初につける石膏は細部の形を出すために丁寧に薄く着けていくと思います。
その最初の薄くつける石膏は、水彩絵の具で赤などの色をつけておきます、その上からかける石膏は普通の白でいいです。
そうしておけば、最後の外の石膏を割る段階で赤い石膏の層が目印になります。

雌型を綺麗にした後で、離型剤は塗っていますか?専門の離型剤が無ければ石鹸水でも良いです。

スタッフは外の雌型に使ったのですか?
あとで外の石膏を割るときに、丈夫になりすぎると不便ですよね。
針金は、何層かの石膏が固まったあとで、アバウトに沿わせます。その上から石膏をかける。針金が飛び出ていても問題ありません。
針金の部分に指がかけやすくなるので、粘土から外型の石膏をはずすときに便利です。

この回答への補足

>雌型を綺麗にした後で、離型剤は塗っていますか?専門の離型剤が無ければ石鹸水でも良いです。
雌型は、奇麗に洗ってから石鹸水を離型剤として使用しました。

>スタッフは外の雌型に使ったのですか?
本体となる石膏像の繋ぎ目でした。(雌型の分割してある内側)
それと雌型の外側にも使用しました。針金の変わりです。
>あとで外の石膏を割るときに、丈夫になりすぎると不便ですよね。
丈夫すぎて不便でした。
年度に最初の一層目は、刷毛で塗りました。
それと針金は直接、粘土で割れ目となる所に・・・。
うちの先生は、そうしているみたいです。
耳のところで針金は挫折しました。
型取りの方法は、色々あると聞きました。
とりあえずは、いまやってる裸婦はFRPでと考えてます。
全身が70cm位で手の指の部分が小さいのが心配なので。

色をつけた方がいいかもしれないとは、言われました。

補足日時:2009/09/25 02:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご回答有難う御座いました。
次回に制作する折には、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/08 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!