アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前虫歯になってしまい、歯ブラシ粉を変えようと、思っています。何かいい歯ブラシ粉を教えてください。(なるべく400円以内のものを、お願いします。)それと歯ブラシもいいのを、教えてください。もう一つ、最後に歯ブラシ粉や歯ブラシを安く売っている、店なども教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

あまぐり@歯科衛生士です。



歯ブラシ粉というのは歯磨き粉のことでよろしいでしょうか?
フッ素入りなどの虫歯予防を謳った歯磨き粉を購入するといいと思いますが、
歯磨き粉を変えたからといって虫歯にならないとは言えません。

歯ブラシで歯垢を完全に取り去ることができないと
どんなにいいとされる歯磨き粉を使っても意味がありません。

歯磨き粉を使えばお口の中はスッキリしますが、
虫歯の原因菌の除去はできません。
それから、歯磨き粉に頼ってしまい
歯磨きがおろそかになってしまうことも懸念されます。

歯磨き粉は使わなくても充分歯は磨けます。
ただステイン(茶渋など)が付きやすくなるので、
気になる場合は最低でも数日に一度くらいは歯磨き粉を使うことをオススメします。

歯ブラシはシンプルで小ぶりなものがいいです。

CMなんかでいろいろと凝ったものを見ますが、
おかしなことに同じメーカーでも一般用に作られたものと
歯科用に開発されたものは全然違います。
一般用に作られたものはすごく個性的で「細い」だの
「角度が付いている」だの「山切り」だの言っていますが、
歯科専売のものはたいていどこのメーカーでも同じような形で競っています。
歯ブラシに限らず、なんでもシンプルな方が使いやすいということです。
一度、歯科で売られている歯ブラシをご覧になってはいかがでしょうか?

オススメは・・・
ハンドルはストレート、長さは親指くらいで
毛先は真っ直ぐ、植毛は3列くらいが使いやすいです。
一例として「バトラー #200」を挙げておきます。
http://www.age-life.co.jp/kenkoujutsu/takaoka-P8 …
↑こちらで画像が見られるので確認してみてくださいね。
    • good
    • 0

これは私の友人から聞いた話ですが…


今、TVなどで騒がれているマイナスイオンを利用した歯ブラシがあるそうです。マツキヨなどのドラッグストアで取り扱っているそうなんですが、安価な上に、イオンの効果で歯垢を除去してくれるそうです。
友人のよく利用しているサイトで話題になったそうで、友人もそこで知ってから使い続けているとか。ただ完全に歯垢を除去することは出来ないと思いますが、「歯磨き粉を使わなくても歯がツルツルする」と友人は言っていました。
私も歯には悩んでいて(私の場合は歯周病・歯肉炎なんですが…)歯磨き粉は既に専用の物に変えました。あとは歯ブラシだけだったんですが、この話を聞いて、マイナスイオン歯ブラシにしようと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんが、まとめてお礼さしていただきます。そうですねーやはり歯はしっかり磨かないと、ダメですねー皆さんが教えてくれた、ものは使いたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/24 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!