アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今年、29歳の女です。私は今、会社での人間関係に悩んでいます。
今年2月に某会社に派遣社員として勤務し始めて7か月ほどになります。コールセンターで電話での営業をしていましたがあまり上手く成績をあげることが出来ずにいた所、事務へ行きませんかと声を掛けていただき、事務をすることになったのですがそこからが地獄でした。事務をしていたといってもとても特殊な人間関係に仕事でわからなかったためリーダーの隣に座っていたこともあり、とにかく教えてくださいと何度も声を掛けていました。しかし、私の覚えが悪かったことと入る前から出来る人と思われていたようでそのギャップに次第に、嫌がられ他での不満をぶつけられるようになりました。最初は私も中々、出来ないこととイライラさせてしまってるんだと思ってたのですがどうも違ったようでリーダーグループ全体からの嫌がらせに発展してました。
それは私だけでなく他の人だったとしても理不尽だと感じるようなどうしようもないことばかりで本当に無理です。何とかできないでしょうかと訴えても皆は他の大変なことをしてると全く取り合って貰えないんです。確かにそこに移動してから今の仕事以外は全く教えてもらえず私以外の事務の方がどのようなことをしているのか分からないためそう言われてしまうとどうしようもないんです。ただリーダーグループ以外の人は私が大変なことや理不尽な要求ばかりされていることに気づいていてくれていてさりげなく気遣ってくれ、手伝ってくれます。嬉しいのですがこのような理不尽な環境にいて体調を崩しそうになりながら毎日、生活しています。辞めれば良いと思うかも知れませんが今まで親に心配を掛けていたことや今まで会社を辞めなければならなくなったこともあり、職歴を増やしてさらに就職を困難にしたくなかったため辞めたくありませんでした。その状況下で何とかやってました。その中でも土日は冠婚葬祭以外休まないでくれとか他の人は休んでても私は許されませんでした。でも8月のある土曜日にどうしても休みたく事務に移動して初めて土曜のお休み希望を出しました。すると、変更できませんかとのメールが来ました。それで今までの不満もあったため、つい今まで土日は極力出てくれと言われてましたし事務に移動して土日は休んでいませんと書き、用事もあるため休みは変更なしでお願いしますと送りました。すると、今回は良いですがもし次から冠婚葬祭以外でお休みを取るようなら管理、SVに不要な旨伝えさせていただきますと来ました。不要ってと脱力しました。その後、8月のシフトを見るとリーダーは8日間あるお休みのうち、5日は土日のどちらかをとっておりただ自分が休みたいためだけに私に押しつけてるのは明らかでした。リーダーと私は二人で電話の受電業務をしています、メインは私。サブはリーダーです。リーダーから言われたのは貴女はメインなんだから貴方が取れない電話だけ取るとのがサブだと。サブでも取りたくないものだから席を離れ、受電メンバー以外がサブよりも電話を取っている現状であり言っていることとやっていることの違いさに憤りを感じています。この状況でも私がクレーム処理してるのでお願いしますと言ったところで変わることはなかったですし、他の仕事をしている、大変なのと言われます。リーダーの仕事があり、大変なこともあると思いますが二人で組んでしなければいけないのでとても困っています。しかし、結局、ミスが多いや色んな理由をつけられ、9月末で退職を言い渡されました。ここまで我慢して頑張ってこの仕打ちかとガッカリしました。退職のことを派遣会社から聞く前日も朝から3時間とにかくことごとく嫌味を言われ、憤りを感じる。私があなたを苛めてると思ってるの?!他の人にも同じように接してると言われましたがただヤクザが凄んでるようにしか見えなかった。退職するって知っててこの対応なのかと愕然としました。ただあまりに酷かったため他の事務員さんから大丈夫ですか?気にしないようほうが良いですよってメールを頂くくらいにです。皆さんに伺いたいのはこの状況下で二人で受電をしなければいけず、人前とメールで全く対応が違うことリーダーの上があまりいない中でどう過ごしたら良いですか?そしてどうしたらもう少し、受電を取ってくれるようになると思いますか?そして、理不尽で他には見せないけど酷いメールの内容をばらまく以外になんとか出来ないのでしょうか?このまま辞めていくにはとても悔しくて堪らない。退職を言い渡されてなお、リーダーの尻拭い、理不尽な要求。どうしたら良いのでしょうか?それとも立つ鳥あとを残さずのように静かにとにかく絶えて菓子折も最後に渡して辞めるのが良いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

No2です

そうですね
正義感からすれば戦いたいところですが
世の中、そういうわけにはいきませんし
雇用元は派遣会社なので・・派遣会社との関係を良くしたほうが
いいと思います
よって派遣先からクレームをつけられては次の紹介に・・
なんて思いますしね
次にそんな会社でしたら派遣会社に相談して早めに
理由をつけやめることです
あくまでも派遣ですからいい条件のところ(正社員?)
を平行してさがしてみたらいかがですか?
派遣会社は商売ですからあなたたちの将来まで責任はもちません
結構ピンはねしてるし、遠慮してたら擦り切れるほど働かされて
ポイなんてこともあります。
56歳 男性 会社経営
小さい会社のほうが社員の事考えてる事が往々にしてありますよ
イケイケや怪しい会社、大体クレームがそんなにあるなんて
誠実に経営してるところからみると信じられませんがね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、退職する際に問題を起こしたくなかったので
菓子折持って行ってきました。
次のところではこんなところじゃないよう願って
頑張ろうって思いました。
運が悪かっただけだよね・・・
ありがとうございました。

ひどいですがよく聞く話です

あなたが立腹するのもわかります
許せないのであれば専門家(弁護士)に相談してはいかがでしょうか?
泣き寝入りは次の犠牲者が変わるだけでしょうね
しかし時間と費用がかかるかもしれませんが・・
サブとかリーダーとか派遣に肩書きを持たせてこき使う
そんな会社にはいい人材なんていてもそんな所はすぐ辞めます
こういう人にいくら菓子折持って「立つ鳥あとを残さずのように・」
なんて甘いこと言っても始まりませんよ
相手は9月末で退職させていんだからあんまり悩まないで
次の会社をさがしてください
職安とかのほうが労働基準に違反した働かせ方をすれば
フォローしてくれるのでいいんですが
派遣会社を使う会社は人を人として使いたくないし
安くて不要のとき首にできる
使い方をしたいから派遣会社をつかうんですからね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私の退職後、ターゲットは別に移るだけでしょう。
すでに私に親切にしていてくれた人には嫌がらせの被害はいっているようでとても申し訳ないんです。
菓子折とか持たず、もう内部で何とか掛け合って戦うのが一番
良いのでしょうか?

派遣会社は一応、次の会社を探してきてくれ10月から働けるんです。派遣会社に有給をすべて消化したいというと次の会社もうちから行くし全て使うのはちょっとどうかと思う。きついのは分かるし退職後、仕事が決まらなければ全て使うって言っても分かるんだけど次も●●●から行くんだよ?!
1日、2日なら分かるけど全部、今から使うとなると自分も次の会社でもこうなのかなって心配と言われました。勤務先は違うけど元々、雇用されてるのは派遣会社ですからね~。。。
そう気づくと中々、難しい。
雇用元は派遣会社なので勤務先では大人しくしとくべきなのか。
でもきつい。。。戦って問題になると次の仕事がダメになりそうな気も
して不安です。どう思いますか?
やっぱり派遣会社は探してきてくれてるためどんなに理不尽でも
立つ鳥後を濁さずで静かに去るのが一番良いのでしょうか・・・?

• 0

立つ鳥跡を濁さず
http://kotobank.jp/word/%E7%AB%8B%E3%81%A4%E9%B3 …

• 0
この回答へのお礼

間違えた。。。
「立つ鳥跡を濁さず」
ですね(恥)
ありがとうございました。