プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ただいま第2子の出産後、育児休業中です。育児と主婦を目いっぱい楽しんでいます。子育てって本当に楽しいですね。普段働いてるから余計そう感じる。でも、復帰後は、仕事と育児24時間フルタイム追われてる生活。核家族(どちらも実家は遠い。)1歳から保育園に預けて。それでももう一人欲しいと感じる今日この頃。(産むとしたら最低2年後。仕事の関係で)仕事は続けたい。でも、3人の子供を育てる大変さが想像できなくて。年齢のこともあるし。このごろは、経済情勢も不安だし、2人をしっかり育てていくのがいいのかなあ。働くお母さん体験を聞かせてください。

A 回答 (3件)

3人の子供を子育てしながら、フルタイムで仕事をしています。


育児休業もそのたびに取りまして、子育てを満喫した経験もあります。
確かに3人の子供を育てることはとても大変です。

annkoさんの上の子供さんは何歳ですか?
年齢が近いと、なおさら大変かもしれませんね。

私の場合、上の子供が小学校3年生で真ん中の子供が小学校1年生だったので、
子供達に手伝ってもらいました。
子供達も大変だったかもしれませんですが、面白がってよく手伝ってくれました。
今も、私が大変なときはよく手伝ってくれます。
何となく、思いやりの気持ちや多少の配慮をする気持ちが育ってくれているように思います。

経済情勢が心配なのは、いずこも同じだと思いますし、
何とかするアイデアも出てきます。
今、けちけち生活を結構楽しんでいますよ。

案ずるより産むが安、にぎやかで楽しい家庭を築きましょう・・・お互いに・・・・これからいろいろ大変ですが子育て頑張りましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い間お休みしてました。ありがとうございました。こんな風にがんばっておられるメッセージを待ってたのかもしれません。上のこは3歳。下の子はまだ寝返りもできないくらい。上の子はお父さん担当、下は私という暗黙の了解ができてしまっているので3人目できて初めてバランスが取れるんじゃないかなあ・・・なんておもって いろんな条件乗り越えられたら、平和な家庭目指してがんばってみようかな。

お礼日時:2001/03/23 09:42

 子ども3人、いずれも就学前です。

うちは旦那の家族と同居しているので、まだ楽かなあ、と思います。仕事は教員なので、忙しいのですが、旦那も教員なので理解はある方です。子ども3人とも保育園で、しかも、一番下の子はまだバスに乗れないので、朝、送って行かなくてはならないのですが、朝は戦争です。でも、3人目って、理屈抜きにすごくかわいいんですよ。赤ちゃんって、こんなにかわいかったかなあ、と思うほどに。だから、3人目がほしいのなら、生んだ方がいいです。大変だとは思うけど、お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 お返事ありがとう。もう学期末仕事は終わりましたか?両親との同居いろいろ大変さもあると思いますが、教わる事、助かる事も多いんでしょうね。本当に3人目決心したら、同居も真剣に考えようと思ってます。まずは復帰して家族会議かな? とりあえず、あと半年育休楽しみます。 

お礼日時:2001/03/23 09:59

こんにちは。

私も現在第2子の育児休業中です。1人目は0歳から保育所に
通ってて、4月から2人目も保育所へ入ります。私自身は3人目を持つ予定
は無いんですが、同じ保育所に通っている働くお母さん達の中には3人育て
ている方も多いですよ。近い年齢だと3人が同時に保育所に通うので、送り
迎えは自転車に4人乗り(!)なんてスゴイことをやってる人もいます。私
の同僚にも3人目の育児休業中という人がいますしね♪
自分の体力とか、経済状態とか、もちろん考慮しないといけないですけど
働いていても、3人の子供を育てることは十分可能だと思います。
大変だけど、その分楽しみもあるもんね。お仕事に復帰してみて、「3人目
が欲しい」と思えるのだったら、大丈夫じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いことお休みしてました。みんな働きながら育児してるんですねえ・・・今は下の子も寝返りもできない状態だから平和だけど・・・そうですよね 復帰して2年経ってそれでも欲しいと思ったら前向きに考えよう!なんて思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!