アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の地デジ化について。
液晶画面:
 先日新宿の量販店に行き、いろいろ検討しました。各社それそれ魅力的d迷ってしまいました。そんな中で、はたと気がついたことがあります。それは、「内蔵されているアナログチューナーです。現在はコード類をつなげば、両方の画面が楽しめますよね。でも完全地デジ化になったら、不要ですよね。」そこで地デジだけに対応しているものを探しました。店員曰く、「どのメーカーもデジタルチューナーだけの液晶は販売していない」とのこと。そして、「それならば、完全地デジ化までお待ちください。」と言われました。ここで、もし今液晶テレビを購入したら、地デジ化になってもアナログチューナーの使い道は有るのでしょうか?また、デジタルチューナーだけ内蔵されている液晶はどこかで」販売されているのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

アンテナの向きについて。
  我が家は、アンテナ維持費の関係で地域のテレビ局には入会は致しません。屋根にアンテナを立てて受信するつもりです。中野区に近い杉並区に住んでおります。新しい電波塔「東京・スカイツリー」が完成したら。アンテナの向きを変えなければなりませんか。教えてください。
また、埼玉テレビ「テレ玉」を見るためにアンテナを」増設しなくてはならないでしょうか。

A 回答 (3件)

アナログチューナーなしの地デジテレビについてです。

アナログチューナーなし地上デジタルテレビはありますが、余り
有名なメーカーではありません。以下をご覧下さい。
http://www.bydsign.jp/Form/Product/ProductDetail …
    • 0

アナログチューナーが内蔵されていると何か問題が生じるのですか?

アナログチューナーが内蔵されていないものを作っても、コストはさほど変わらないと思いますよ。(デジアナ両対応とデジタル専用に分けるとかえって管理コストがかかるという意見があります)
現時点では、地デジとアナログのサイマル放送が行われているということ、地デジのエリアがまだ完全ではないことから、
消費者にとって、地デジのみの製品を提供するよりも、地デジが受信できるエリアかどうか心配せずに買えるので親切だと思いますよ。

それと、地デジ完全移行後も、アナログ放送のビデオトランスミッター(アナログ放送相当の微弱電波で飛ばす)やAV変調器(家庭内共聴アンテナ配線にアナログ放送相当の微弱電波を流す)は使えますので、そういう用途での活用は充分可能だと思います。
その点では逆に私は完全デジタル移行後もアナログチューナー内蔵のものがほしいです。
家庭用のビデオトランスミッターやAV変調器で、地上デジタル放送相当のものがでるには時間がかかると思います。
なぜなら地上デジタル放送相当の信号をリアルタイムでデジタルエンコードをするには、高度な機器が必要だと思われるからです。

ビデオトランスミッターを使っているご家庭は結構あると思いますよ。
    • 0

強電界地域ですの問題無いです

アンテナ利得パターンはクローバーの葉の様ですので範囲に入ります
テレ玉用
のアンテナは浦和に向けて必要、
ですがエリアに入っていますか?、
エリアに入ってる場合でもテレ玉用にブースター付けた場合、
東京タワーの電波強く成り写らなく成るので、
レベル調整で混合場所な等注意が必要です。
    • 0