アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校生で、今年卒業予定の就職活動中の者です。
全国に各支店を営んでいる某アパレル社の面接に
行くことになったのですが、服装の指示がありません。
学校側は制服で行けと言っているのですが、
この場合制服で行っても大丈夫でしょうか?

あと、本社の方へ面接に行くのですが、
希望勤務先などは面接で聞かれるのでしょうか?
それと、周りは学生以外の方もいらっしゃるケースが
おおいにありますよね?

質問ばかりですみませんが、回答お待ちしております!

A 回答 (2件)

学生なら制服でいくべきです。



面接は、あくまであなたの学歴・人柄・性格が会社が求めている条件にマッチしているかを見るためのものです。

あなたのファッションセンスを見た目ではかって貰う場ではありません。
もしも、ファッションセンスをはかるのなら
実地でなんらかの簡単なテストをするはずです。


勿論、ご質問者に絶対的な自信があり
プロが見ても無条件に素敵だと思えるような
服装ができるのなら、自分の能力のアピールにはなりますが、
もし、私が面接官なら採用は見送るか保留します。
そして、有名デザイナーに弟子入りすることをお勧めしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね・・・。
アパレル会社の面接は私服が多いと伺ったので、
少し心配になってしまったのですが
当たり前に考えたら学生は制服ですよね。
参考になりました。

お礼日時:2009/09/21 14:45

服装の指示がありません。


学校側は制服で行けと言っているのですが、
この場合制服で行っても大丈夫でしょうか?

制服以外で行ってはいけません。できれば髪は黒くしてパーマはなし、ピアスや化粧なんかは絶対に不可ですよ。
面接の場はファッションを見せる場ではありません。
面接の時の質問で必ず聞かれるのは なぜこの会社を希望しましたか?です。簡潔に明確に答える事ができるように自分の言葉で整理しておいて下さい。
希望の勤務地は聞いてくれる会社も一切聞かない会社もあります。もしも聞かれたらやはり明確に意志を伝えて下さい。
大卒者と高卒者の面接を同時に行う事は良くある事ですが、別に気にしないほうが良いです。
面接担当者は全く別の観点でみています。
就職活動 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
髪は元から黒いので大丈夫だと思います。
化粧などもやめておきます。学生として当たり前ですよね。
志望動機、自分の中で整理しておきますね。参考になりました!

お礼日時:2009/09/21 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!