アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくオハーレムアニメなどの美少女アニメをみて気持ち悪い、これがアニメをだめしたなどよくバッシングを受けますが、逆に逆ハーレム(?)などの美男子アニメはそんなにバッシングを受けない気がします(よっぽど内容が悪くない限り)
現に恋愛ドラマは少女マンガ原作が多いですし、それに便乗する形で報道もされてますしね。逆にハーレムアニメなどはこれがオタクの象徴だ!みたいな悪い方に報道されますよね?
これはなぜなんでしょうか?内容的には見る限り同じはずなんですが

A 回答 (5件)

女性向けは逆ハーレムとボーイズラブの2種があるのにアニメ全体の中で占める割合がハーレムアニメなんかに比べると目立たない数しかないのもあれば、昔からPTAなどの口うるさい団体は男性向けには厳しいけど女性向けの物はスルーする傾向が強いからね。

何にしても女の子が集まるとむさ苦しい男が集まるより華やかだから、印象の悪いような報道がされる事はなかなか難しいでしょう。
らきすたの聖地報道にしても男女比が逆だったらもっと違った報道になっていたでしょうしねw

>これがアニメをだめしたなどよくバッシングを受けますが
どんなに内容のいい作品でも萌えの体裁をしているアニメは観る人を選ぶような敷居を作っちゃえば、一部の趣向層を意識する為にBLっぽい描写を意図的に入れたら「そんな描写不要だろ」っていうバッシングが生まれるのはある意味において自然だと思う。
それとは別にアニメのカテゴリでよく見かけるようなそういった萌えアニメにしか興味ないアニメファンがいるのも事実で、そういったファン向けのアニメがこの10年近くでかなり急増したのもあり反感を買っているのもあるでしょう。
ひと昔前ならOVAで人知れずやっていたのが、地上波の深夜でのうのうと放送できるようになって比率を変えちゃいましたからねー
逆ハーレムに関しては、アニメよりもドラマの方が深刻な問題に思えます。
何かと言えばイケメンドラマって、どんなジャンルやねんw
    • 0

>ハーレムアニメなどはこれがオタクの象徴だ!みたいな悪い方に報道されますよね?

これって正体というか原作が・・・アダルトゲームの場合があるからね。
    • 0

アニメになると気付かないかもしれませんが、一度、マンガ専門店でない大きな書店に行ってみてください。

そして、売り場の配置を観察してみてください。
少年漫画の扱いと、少女マンガの扱いは、まったく異なります。コーナーの一番良い位置を占めることができた少女漫画は、NANAと花より男子くらいしかないんじゃないかな。

要は、表舞台のものは、社会的影響が大きく、きちんと評価し、裏舞台のもの、アンダーグランドの文化は、容認するのが、これまでの習慣です。
ご質問の「美少女アニメ」の原作は、表舞台に立ったということだと思いますよ。1億冊オーバーの部数を誇るタイトルと同じコーナーに並んでいるわけですからね。
    • 0

圧倒的に知名度と作品数が萌えアニメと呼ばれる作品の方が多いからでは?。

• 0

逆ハーレムの作品が少ないからではないでしょうか。

(あっても普通のハーレムほど作品ないので知らない人も多いとか)
人間見慣れると飽きる物で例えそれが好きなジャンルでも
似たような作品がいっぱい出てきたらすぐ飽きて嫌になりますよね。
私も最初は萌え系なども見ましたが、すぐ飽きて今では「もういいよ」て感覚です。
たぶん、逆ハーレム系ももっと普通にあるようになったら同じ結果になると思います。
ワンパターンな物ほどつまらない物はないですから。
    • 0