アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOSHIBA「RD-XS34」と「RD-E160」をクロスケーブルで繋いで設定しました。
ところが
「ルータからIPアドレスを取得できませんでした。
DHCPを使用しない設定で運用してください。」
と表示されて、DHCPを「使わない」にしても同じ表示です。
どうしたらいいでしょうか?

やりたいことは「RD-XS34」のデータの「RD-E160」への転送です。
理由はドライブの故障と修理はしないという結論です。
PCに繋いでも構いませんが余計難しいかな?と思っています。

A 回答 (6件)

RD-XS46では、ネットdeナビの本体設定にネットdeダビングの設定という項目があり、そこでネットdeダビングを受け付けるかどうか設定します。

RD-XS34でも同様のようです(操作編 p195)。
そのため、かならず一度はPCにつないで、ネットdeナビからネットdeダビングを有効にする設定が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのため、かならず一度はPCにつないで、ネットdeナビからネットdeダビングを有効にする設定が必要になります。
なるほど。これですね。
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 13:55

うちにあるのはRD-XS46なので、メニューの項目は異なると思いますが、ネットdeナビの設定項目で、ネットdeダビングを受け付けるかどうかの設定項目があり、その項目を「受け付ける」と設定しないと、他から認識されません。

RD-XS34等でも同様の設定項目があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定>管理設定>ネットワーク設定
以外の場所にネットdeダビングの設定をする場所があるのでしょうか?
「RD-XS46」のケースで構いませんので教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 17:59

>TOSHIBA「RD-XS34」と「RD-E160」をクロスケーブルで繋いで設定しました。


ということは、1対1の接続ですよね?

>・デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
これが原因ではないですか?
存在しないアドレスを入れているからエラーになると思います。

デフォルトゲートウェイを空白にできないのでしょうか?
また、DNSも空白である必要があります。
DNSはあくまでインターネットに接続するのに使用するアドレスですので、クロスケーブルで1対1接続には不必要なものです。

もし、デフォルトゲートウェイを空白にできない場合はクロスケーブルによる1対1ではダビング機能を使用できないということになります。

私は偶然にも同じDVDレコーダで、ルータ経由でネットdeダビングを行っています。きっとXS34のDVDドライブは壊れたのでしょうね。
余談ですが・・・ネットdeダビングは100Baseで接続しても恐ろしく時間がかかります。30分番組で20分はかかります。

あとは、グループ名はデフォルトがTOSHIBAだと思いますが、
両方同じにしてれば問題ありません。

まとめると以下の通りです。

1.RD-XS34の設定
■DHCP(自動取得):使わない
★IPアドレス:192.168.0.2
・サブネットマスク:255.255.255.0
・デフォルトゲートウェイ:(空白)

■DNS(自動取得):使わない
・DNSサーバー:(空白)
・プロキシサーバ:(空白)
・プロキシポート:80

2.RD-E160の設定
■DHCP(自動取得):使わない
★IPアドレス:192.168.0.3
・サブネットマスク:255.255.255.0
・デフォルトゲートウェイ:(空白)

■DNS(自動取得):使わない
・DNSサーバー:(空白)
・プロキシサーバ:(空白)
・プロキシポート:80
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デフォルトゲートウェイを空白にできないのでしょうか?
>また、DNSも空白である必要があります。
空白にはできないです。全て0にはできますが、入力しろと表示されます。

2.RD-E160の設定
■DHCP(自動取得):使わない
★IPアドレス:192.168.1.3   ← 3番目の0を1にした。
・サブネットマスク:255.255.255.0
・デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1

■DNS(自動取得):使わない
・DNSサーバー:192.168.0.1
・プロキシサーバ:(空白)
・プロキシポート:80

これでRD-E160の方はできたようです。

RD-XS34の方は同様に変えても相変わらずです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 15:25

RDの、ネットdeダビング用設定、セキュリティおよびグループ(ID,PASS)は設定していますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体名はデフォルト。他は両機とも同一です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 15:17

ブロードバンドルータの「DHCP」はIPアドレスとDNSを自動設定します。


今回はルータを使わないのでDNS(自動取得)も「使わない」に設定する必要がありますよ。

1.RD-XS34の設定
■DHCP(自動取得):使わない
★IPアドレス:192.168.0.2
・サブネットマスク:255.255.255.0
・デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1

■DNS(自動取得):使わない
・DNSサーバー:192.168.0.1
・プロキシサーバ:(空白)
・プロキシポート:80

2.RD-E160の設定
■DHCP(自動取得):使わない
★IPアドレス:192.168.0.3
・サブネットマスク:255.255.255.0
・デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1

■DNS(自動取得):使わない
・DNSサーバー:192.168.0.1
・プロキシサーバ:(空白)
・プロキシポート:80

★IPアドレス以外は共通の設定にします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
教えていただいた通り設定しました。
しかし「RD-XS34」の方は
「ルータからIPアドレスを取得できませんでした。
DHCPを使用しない設定で運用してください。」
と表示され、
「RD-E160」の方は
「ルータから応答がありません。
ルータとの接続を確認してください。」
と表示されます。

接続はLANケーブル(クロス)で両機のLAN端子に直接接続しています。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/25 13:30

補足願います。


RD-XS34とRD-E160のIPアドレスはどのように設定していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.RD-XS34の設定
■DHCP(自動取得):使わない
★IPアドレス:192.168.0.2
・サブネットマスク:255.255.255.0
・デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1

■DNS(自動取得):使わない
・DNSサーバー:192.168.0.1
・プロキシサーバ:(空白)
・プロキシポート:80

2.RD-E160の設定
■DHCP(自動取得):使わない
★IPアドレス:192.168.0.3
・サブネットマスク:255.255.255.0
・デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1

■DNS(自動取得):使わない
・DNSサーバー:192.168.0.1
・プロキシサーバ:(空白)
・プロキシポート:80

このように設定しました。
しかし「RD-XS34」の方は
「ルータからIPアドレスを取得できませんでした。
DHCPを使用しない設定で運用してください。」
と表示され、
「RD-E160」の方は
「ルータから応答がありません。
ルータとの接続を確認してください。」
と表示されます。

接続はLANケーブル(クロス)で両機のLAN端子に直接接続しています。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/25 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!