プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校3年生で、先月某ローソンに採用されました。
今はまだ研修中ですが、レジなどのある程度のことは出来るようになりました。
ただ僕は要領がすごく悪いせいか周りの方にすごい迷惑をかけてしまっています。
例えば、飲み物を裏から補充するときに「お~いお茶」等の有名なものが減っていることには気がつくのですが、天然水等の水系商品がそれほど人気とは知らなかったので、残り2~3本になるまで気がつかなかったりとか・・・
他にも、商品陳列をする際に「シーチキンマヨネーズ」等はやはり人気なので7~8フェイス(列)で並べなければいけないようなのですが、他の商品を2フェイスぐらいで並べたかったので「シーチキンマヨネーズ」を5フェイスでならべたりとか・・・
まだ入りたてのころには、まだレジ操作も危うい頃にお客様で「ゆうパック」をご利用したいと言う方がいらっしゃったときに、全く分からず、結局先輩にやってもらったのですが、店長には「ゆうパックはお客様に対する”サービス”なのだから、サービスボタンを押して、その後はレジの指示通りにやればできるだろ!!」とこっぴどく怒られました・・・
こんな感じで、毎日怒られてばっかりです。
店長いわく、これぐらいのことはいちいち言わなくても大体の人は分かるみたいで何回かコンビニに来たことがあればコンビニの業務のどはほとんど出来るそうです。休憩の時間とかにマニュアル本を読んだり、マニュアル本を写したものを家で読んだりして、自分なりには努力してるつもりなのですが、毎日細かいところばかりを怒られます。

皆さんから見ても僕は要領が悪いですか?
自分は経済的に苦しいので、アルバイトをしないと学費とかを払えません。
なので、掛けもちでアルバイトをしようと思っています。
近くにサークルKがあり、家からも徒歩1~2分です。
しかし、またサークルKでも今みたいな感じだと、やっていけるのか心配です。

またローソンでのアルバイトは、今は研修中ですが最終的なシフトは早朝を希望しています。
しかし、家の近くのサークルKは土日祝の早朝を募集しています。
この場合、ローソンは平日の早朝、サークルKは土日祝の早朝ならば掛けもちできると思うのですが、ローソンの店長に「平日のみの早朝のシフトお願いします」的なことは研修生の立場で言ってもいいのでしょうか?生意気でしょうか?
近くにコンビニが全くないので、どうしても家の近くのサークルKに行きたいです。(今研修中のローソンは自転車で15~20分かかります。)
僕はどうするべきでしょうか?
本当に困っているので、全ての質問にお答えいただけるとありがたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

 何をやらせても器用な人はいます。


逆に、何をやらせてもドジな人もいました。

器用な人は、何でもできるが、最後まできちんとやる人ばかりではありません。
手抜きも起用なのです。

ドジな人は、手抜きもドジで、すぐにばれるので、手抜きができません。

分かれ目は、その人なりに一生懸命やるかどうかと言うことです。

◇器用できちんとやる人はエリートで幾人もいません。
◇器用でも上手にさぼる人は、気が抜けません。
  私は、左遷しました。
◇ドジでも、一生懸命する人はポジションを選んで与えました。
  どこでミスするか見当が付くので、危ないところだけ、誰かにチェックさせたり
 私がチェックすれば良いからです。
◇ドジで無責任。理由を見つけてやめさせます。

自分でドジだと思ったら、店長の叱りに耐えて、一人前になってください。

耐えると言うことは、貴重な体験で、次に重圧がかかっても抜けられ(突破でき)ます。

 家族持ってからの転職は、家族が不幸になります。
バイトで、鍛錬できれば一石二鳥です。

お若いので、がんばって店長の叱りを突破してください。

 怒りやすい人は、何か欠点や不幸を持っているのです。

闇のなかで一升瓶に水を入れるとき、どこまで入ったか分かりません。
 もうすぐいっぱいになるか、まだまだか分かりません。
最後の一合を超えると、急にあふれます。

あなたのコンビニ技術も、すぐにあふれるほどの力がすでに付いているのか、まだまだなのか分かりません。
 きっと、すでに十合を越えているかも知れません。
耐えて、今しばらくがんばりましょう。

 都合は都合で質してみましょう。
  おそれることはありません。

すべての結果を受け入れて、耐えてみましょう。
 時には、早めにあきらめて見るのもよいと思います。

歌と書写と英語が苦手で、若いとき苦労をしました。
 効果があって、英会話と書写は、人前でつかえるようになりました。
歌は、親しい間柄なら、マイクをもてるようになりなりました。

還暦過ぎてから特に思うことを列挙しました。
支離滅裂な部分が有りますが、やればできる。
『あきらめないことが大切』です。
    • good
    • 0

一般論的に、


社会では(コンビニ限らず)怒ることによって、鍛えていると思っている人がたくさんいます。
優しく教えるより効率がいいのです。

へこまずがんばって下さい。

また、出来なかったと言うことは事実ですのでへこむのは社会人として
お門違いかと思います。
最近の若い子はすぐにいじけるかキレルので怖いです。

怒られるうちが華です。どうしようもない子は無視されるようになるでしょう。首にするのもアルバイトでは簡単なことですし。

辞めるにしても、
せめて完璧に出来るように、怒られながらも仕事を覚えていないと
次のミセでまた同じ事になります。

がんばって下さいね。
    • good
    • 0

元セブンイレブンの店長です。

>店長いわく、これぐらいのことはいちいち言わなくても大体の人は分かるみたいで何回かコンビニに来たことがあればコンビニの業務のどはほとんど出来るそうです。No.3の方の言う通りその店長さんはちょっとおかしい人ですね。ある程度人並みに仕事を覚えてもらうのには個人差はあるにせよ日数が必要でしょう?ちょっと不親切な人ですね。とりあえず、今働いている某ローソンで頑張ってバイトするか辞めて他のコンビニにするかは質問者様ご自身で決めましょう。でもこの質問文を見ますといいコンビニ店長さんでは無いですね。コンビ二は直営店以外は全てオーナー店です。そのお店のオーナーや店長によってもお店の感じや仕事の面での細かい部分の違いは多少あるはずです。あと、バイトの掛け持ちはまだ先に考えた方がいいでしょう。そんなに甘くは無いはずだから、良く考えましょう。
    • good
    • 0

入ってどれぐらいですか?研修期間も何日と決まってません。


仕事内容はみんな始めはできません。
簡単にできると考えている店長も始めはできなかったはずです。
考え方は様々ですが、私を育ててくれた店長は、本当に仕事ができるようになるには1年1サイクルやらないとね・・・と言う考えの人でした。
年数経つと、当然のようにみんなできるようになりますが、指導する際には自分も最初はできはなかったことを忘れてしまっていると。
しっかりと、落ち着いて覚えましょう。
いずれ店の方が戦力として認めてくれるようになります。
掛け持ちは、有る程度仕事を覚えてからがベストです。
私は3年経験しその後掛け持ちをはじめました。
実力さえ付けば掛け持ちも可能です、ただし今は早いような気がします。
又、一つの店でシフトを増やしてもらうことも可能になると思われます。
みんな始めの時はできなく悩みますが、毎日努力すればいずれ一人前になりますよ。
    • good
    • 0

コンビニでもう10年以上働いています(バイトですが)。



いろいろ細かい仕事が多いので慣れるまでに時間がかかると思います。
>店長いわく、これぐらいのことはいちいち言わなくても大体の人は分かるみたいで何回かコンビニに来たことがあればコンビニの業務のどはほとんど出来るそうです。

これは間違いです。ゆうパックや宅配便、メール便の受付は1ヶ月くらい働いてもマスターできない人もいます。あんまり気にしないほうがよいですよ。(きっと質問者さん以外の従業員にもキツク言う店長なのでしょう。)

コンビニごとにレジ操作が多少違いますし、お店によってローカルルールがありますので掛け持ちはやめておいたほうが良いでしょう(混乱しますので)。
今の仕事が慣れたらシフトの日数を増やしてもらうか、別のバイト(コンビニ以外)との掛け持ちを考えても良いかもしれませんが、掛け持ちは大変ですよ(自分の経験から)。
    • good
    • 0

まだ高校生であれば自分本位なのはある程度は仕方がないですが、常識として、2つのコンビニ掛け持ちはNGですね。


今のローソンで頑張ってください。
あなたと仲の良い友達があなたと仲の悪い友達と仲良くしていたらちょっとイラっとしませんか?
ローソンとサークルKは基本的には犬猿の仲だと思ってください。お互いに陣取り合戦しているライバル企業同士ですから。

そのローソンでは、もともとはどの時間帯で応募したのですか?
もともと早朝シフトであれば問題ありませんが、基本的には、足りない時間帯に対してバイトを募集したのであって、それ以外の時間であれば不要です。
また、平日・土日ともに勤務可能といって採用された場合であれば、特別な事情をのぞき、その通り勤務するべきです。

仕事の要領に関しては、要領が悪いのは仕方がありませんが、少しずつでも直していく姿勢は大切です。
毎日、目標を決めて、実践し、終わってから見直し、反省することが大切です。

バイトだから適当でいいやという考えがあると、すぐに見透かされ、あまり良い関係にはなりません。
    • good
    • 0

同じ高校生として回答させていただきます。



私もセブンイレブンでバイトをしていました。
最初はまったく何もわからないので、先輩が付いて教えてくれましたが、いきなり2日目から一人でレジ業務もウォーマー(ジュース類)やるようにいわれました。
しかし、2日目でこれはないだろ。 と思いました。

しかし、仕事なのでしましたが必ず自分がした後を先輩が手直ししていました。

自分なりに努力していましたが、周りはぜんぜん認めてくれませんでした。

結論から言うとクビにされたのですが、研修期間終了までのこり2日目で店長とジュース類の販売陳列ケースの件で言い争いになりました。

今まで、ギクシャクしていた関係もあって恐らくこの件だろうと思うのですが、帰る時に「明日からもうくんな!」と言われました。

質問者さんも、そんな店は辞めたほうが言いと思います。

私もその次にバイトしたセブンイレブンでは非常に温厚なオーナーさんで1~10まで教えてもらいました。

住んでいらっしゃる県の市内に行けば飲食店などでもアルバイトを募集しているはずです。
職種を変えられたほうがいいような気がします。

長々となりました。 失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!