プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、どのカテゴリーにすべきかよくわからず、ここにきてしまいました。

オーストラリア人の友人の子供(6歳、3歳、1歳の女の子)に日本から手土産というかプレゼントを渡したいと思っているのですが、身近にその年頃の子供がいないので、どんなものが喜ばれるのかわかりません。
1年くらい前に一番上の子には折り紙と英語の折り紙の本をあげて喜んでもらえたのですが(たぶん)、今回はどうしようか悩み中です。日本でしか手に入らなさそうな、あまりかさばらなくて子供に喜ばれるものってどんなものでしょうか?どなたかいいお知恵をお貸しください~。

A 回答 (11件中1~10件)

オーストラリアでは、日本のアニメが流行っているそうです。


6歳の子や3歳の子には、日本のアニメの塗り絵なんかは、かなり喜ばれると思います。
絵本なんかだと、日本語になっているから分からないと思うので、そういう絵の入ったもの(パズルとかも)は、いかがでしょうか。

1歳の女の子には、無難にアンパンマン関係のものはいかがでしょうか。
かなり人気で、なかなか手に入らないとオーストラリアに行っていた友人が、言っていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本のアニメが海外でも人気なのは聞いたことがありましたが、アニメキャラものもよさそうですね。

お礼日時:2003/04/25 11:00

日本の昔話の絵本。

日本の童謡のCD。はいかかですか?
子供は、なんでも吸収します。特に歌は、何語でも歌えるようになっちゃいます。今から、親日家になってもらいましょう。
私も、子供の頃に、外国語の綺麗な絵本を持っていました。外国語の本は、夢があって言葉がわからなくても、絵を見れば、ストーリーもわかります。
大学の時に、それがドイツ語で書かれていることがわかりました。
その後、printed in Japan の文字を発見してしまって、
おかしいような、さみしいような気持ちになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も絵本が好きなのでいいかも。童謡のCDは大人の外国人にあげたことがあって、そのことすっかり忘れていました。

お礼日時:2003/04/25 11:03

全員女の子なんでしょうか?



まず1歳の子には誤飲の心配がない、肌さわりのいいモノを(笑)。

姪っ子を見てると4歳くらいからぬいぐるみや人形
などのプレゼントから「自分もキレイに見せてくれる」
プレゼントに興味が移って行ったようです。お姉ちゃんのいる3歳児ならしょっちゅうお姉ちゃんの真似をしてるおませさんかもしれないのでぬいぐるみとかよりは
子供用のネックレスとかブレスレットなどのほうが喜ばれるかもしれませんね。はっぴみたいな衣装系のプレゼントもいいと思います。

6歳の子ですと手先も器用になってきますのでたとえば
リリアンみたいな手芸系の遊び道具などはいかがでしょう?

あと手ごろなのは日本のお菓子。和菓子とかじゃなくても動物クッキーなどのデザインは日本のものはとっても
カワイイのでそういうものを持っていったら喜ばれるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それぞれの子供たちの年齢に合わせて考えてくださってありがとうございます。お母さんが刺繍をするので、リリアンとか子供も興味を持つはず!

お礼日時:2003/04/25 11:04

紙風船、けんだま、ビー玉、こま 


なんてていかがでしょう。
お正月遊びみたいですが・・・
おはしが使えるなら、素敵な柄のおはしとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本の伝統的なおもちゃの存在も忘れていました。

お礼日時:2003/04/25 11:05

私は、よく駄菓子屋さんで紙風船とか竹トンボとか安くていっぱい昔のおもちゃなどを買っていきます。


意外と喜ばれるのがけん玉や万華鏡とかかなぁ・・・

大人には手鏡とか櫛も喜ばれましたが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本の伝統的なおもちゃの存在もすっかり忘れていました。

お礼日時:2003/04/25 11:06

参考になるかわかりませんが、アメリカ人の友人は


アメリカに帰るときいつもドラえもんのグッズを買って
帰ります。小学校の弟が大好きらしいんです。
海外では日本の漫画が大流行らしいですね。
子供達が普段持ち歩けるものでなおかつ自慢できるものとかがいいのではないでしょうか?
家にも同じ歳の子がいますがシールとか好きです。
日本の漫画のシールなんか喜ばれるんじゃないかなーっておもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうか、シール!思えば私も子供のころシール大好きで集めてたような気がします。かさばらないし、バラエティに富んでるしでとってもよさそうです。

お礼日時:2003/04/25 11:08

以前オーストラリアの女の子がウチにホームステイしたことがあります。


14歳の女の子だったのでちょっと大きいですけど、
そのときにその子が大量に買っていったものはサンリオのものでした。

今は外国でも手にはいるのかも知れませんが
地域限定のキティちゃんのぬいぐるみなどは日本でしか手に入りませんよね。
もしお住まいのお近くに地域限定のキティちゃんグッズを売っているところがあれば
そういったものもいいかも知れませんね。

素敵なプレゼントが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オーストラリアでキティグッズを売っているお店に行ったことがあるのですが、中学生から大人くらいまでの客層だったので、子供向けということを忘れていました。

お礼日時:2003/04/25 11:09

どこの国の子供でもシールなら喜ぶのでは?


わたしも姪っ子によくあげます。
キャラクターものでもそれ以外でも
タイルシールや、ふくらんだシールなど
とてもシールの種類って豊富だし軽いし。

それからボールペンの金色銀色やゲルインクでパステルカラーの発色が鮮やかな物、ふりどりになるものなどは海外ではめずらしいと聞きました。ご存じでしょうか?お店に行けばきれいなボールペンがたくさん出てます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シール、ぜひ探しに行ってこようと思います。ペンのバラエティの多さと書きやすさは向こうの大人に好評で、頼まれて買っていったことがあるのですが、子供にっていうことには頭が回りませんでした。

お礼日時:2003/04/25 11:11

#7の方がおっしゃっているように女のお子さんなら


キティちゃんがいいかなと思います。
友人がアメリカ人と結婚したとき、式にきてくれた
小学校前の女の子にキティちゃんのポシェットをお土産に
あげたところ、とても喜んでいたそうです。
外国でも受けるかわいさなんだなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オーストラリアでキティグッズを売っているお店に行ったことがあるのですが、中学生から大人くらいまでの客層だったので、子供向けということを忘れていました。

お礼日時:2003/04/25 11:12

外国人のお子さんに喜ばれる日本のモノって結構あります。

というか、基本的には心がこもった(一生懸命考えた&探した)ものというのは、素直に喜んでいただけるのかと思います。

去年イタリア人の5歳の男の子と18歳の女の子に色々とお土産を選んだり、文通しながら日本のモノを送ったりしました。
男女問わず喜ばれたのは、日本のお菓子です。
例えばアンパンマンのひらがなが書いてあるチョコレートだとか、キティちゃんのタブレットだとか、ウルトラマンのおまけのついたラムネだとかのキャラクターやオマケのついたもの。去年はワールドカップ中だったので、不二屋のペコちゃんが日本代表のユニフォームを着たぬいぐるみつきのお菓子をいくつか持っていきました。ペコ&ポコちゃんも可愛いですよね。日本のfamousなキャラクターの一つだ!と言ってきました(爆)。
それから、キャラクターはついていないけどカラフルで美味しいもの。例えばスタンダードなイチゴポッキーは人気です。キャラメルコーンとか、プチのおせんべいとか。
日本のお菓子は海外のモノと比べてインパクト(大きさとか色とか放送とか)がないですが、美味しくて可愛いので好評です。

お菓子以外には、リカちゃん人形なんかもいいと思います。着物を着たバージョンがありますから、そういうタイプのものが珍しくて良いのでは?
それから、実はディズニーストアにも日本限定?というようなものがあるので探してみるとおもしろいと思いますよ。
あと、いまはやりかどうかわかりませんが、お茶犬グッズなんかもちょっと和風で可愛いので、どうですか?
ほかの方もすすめられてますが、サンリオキャラクターは子供から大人まで喜ばれます。特にキティちゃんは海外でも知名度が高く、海外で手に入ったとしてもバカ高かったりするし、種類も少ないので、喜ばれます。塗り絵とか、ノートとか、ハンドタオルなどかさばらなくて無難ではないでしょうか。
もし日本の文化的なものを、というのであれば、絵本もいいかと思います。日本語でかいてある日本の昔話のようなもの。

私も折り紙と英語で書いてある折り紙の本をあげたことがありますが、それよりも姪が保育園で折った、折り紙のピカチュウが喜ばれました。ピカチュウはイタリアでも人気キャラだったんですね。ちなみに5歳の男の子のためにあげましたが、カレの母親が超喜んでくれてました(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お菓子はいつも大人の人に持っていってたので、子供にということには気づきませんでした。やっぱりサンリオ、キティはかなり好感度高そうですね。

お礼日時:2003/04/25 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!