プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近念願の単車を購入し、納車も三日後に控えております。

というわけでそろそろヘルメットの検討をし始めました。

取り敢えずヘルメットはOGKのジェットヘルメットにしようかと考えております。

その際にバブルシールドを付けようと考えているのですが、そのシールドのカラーについて皆様にご質問があります。

http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/accessory/uv …

OGKからは多くのカラーバリエーションでシールドが販売されていますが

実際これらのカラーで目が疲れ易い、標識、信号の類が見え難いといったことは無いのでしょうか?

昔、レンズが黄色系のサングラスをした際には目が非常に疲れ易く、少し後悔したことがありまして、カラーは慎重に検討したいなと考えております。

外見上では、ブルーやアンバーといったカラーを装着してみたいという気持ちがありますが

やはり一番は見え易さ、目の疲れ難さを重視したいと考えておりますので実際にカラーシルドを使用されている方がいらっしゃいましたら使用カラーと使用感等を教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

2番の者です。

AraiとSHOEIはあくまで代表格を挙げただけで、OGKのテレオスなども良いと思います。ようは快適性を求めるのであれば、スモールジェットは、お話に成らないですよって事です。疲労の原因の一つである風切り音も大きいですし、そもそも安全性も低いです。また、ベンチレーションが無いので、頭が凄く蒸れますよ。カジュアルファッションやクラシックバイクには、デザイン的に合わないと思われるなら、強要はしませんが、そう言う事です。スモールジェットを買う方向で話を進めるとして、開閉する部品の名前は「フリップアップステー」と言うのですが、もし風切り音が気になる様であれば、広がった隙間にスポンジテープを貼ってやれば、幾らかは軽減できる筈です。風切り音軽減のポイントは隙間と凹凸が少ない事です。
    • good
    • 0

この夏に以前から使用してみたかったミラーシールドを購入しました。

私のヘルメットはOGKのテレオス3・シャローです。

実際バイクショップで試してみようと行ったのですが、パッケージに入ったままのシールドしか覗くことが出来ず、迷いに迷って(5種類あったので)シルバーミラーを購入しました。
これはライトスモークのミラーシールドなのですが、思ったより視界がクリアなのでびっくりしました。
最初はブルーミラーが良かったのですが、メットもバイクも赤なので諦めました(;;)

メットを被って周りの人に顔が見えるか聞いたところ、ほぼ見えないそうです。私は女なのでメイクしても意味ないジャン!って感じですw
夜間の走行はまだなので分かりませんが、日中はとても快適です♪

カラーシールドではないので余り参考にはならないかもしれませんね。

では楽しいバイクライフを!
    • good
    • 0

No4です。


お尋ねの件、ベッキー1のタイプですとゆがみは少ないのではないでしょうか。ただ2次曲面になりますと、どうしても多少のゆがみが出てしまうのではないかと思いますのでNo2さんのお勧めの平面タイプが良いのではないでしょうか。
また、後付の可動オプションの取り付けですが、おっしゃるとおり風の巻き込みがあります。というか、そもそもジェットタイプの3点ホックを利用した後付けシールドは隙間が多く、昔に家具用品の隙間テープでシールドとヘルメットの隙間を埋めたことを思い出します。できればNo2さんがNo5の添付でお勧めのタイプが良いと思いますよ。
風の巻き込みや風切り音は疲れの元となります。ヘルメットは慎重に選びましょう。
    • good
    • 0

No.2です。


OGKは、低価格でまともなヘルメットを作るメーカーだと想っています。
写真の用にTeleos(旧製品)を予備で持っており、妻用にOGKファミリータイプを使っています。

しかし、No.3様がおっしゃる通りAraiやSHOEIをお勧めします。
AraiやSHOEIを一度かぶると、ツーリングや高速走行には使えません。

OGKは軽量でかぶりやすいのでチョイ乗りには適しています。が、あえて欠点を書きます。

・ホールド感がなく、高速でヘルメットが浮き上がり、あごひもで首がしまる。
・耳の遮音性が無く、エンジン音で集中して運転できない。
・ベンチレーション機能は、ヘアトニックをつけないとわからない。
・シールドの開閉音がチャッチイ(これは我慢できます)

こちらのヘルメットをお勧めします。
http://okwave.jp/qa5306627.html
「ヘルメットのシールドのカラー」の回答画像5
    • good
    • 0

念願の単車購入とのこと、おめでとうございます。


私もジェットタイプのヘルメットにシールドを使用していますが、色はライトスモークを常用しております。ライトスモークですと目が慣れやすく信号の類が見えずらいということもありません。
ただし、ヘルメットはOGKで言えばR-Jet2と同様のシールド可動式を使用していますので、トンネル内ではシールドを上げて使用できます。
あと、バブル型のシールドにつきましてはNo1回答者さんの回答のようにゆがんで見えることが多い、もしも事故発生時に顔面で真っ先に割れる心配があること、高速走行時に風圧が掛りやすいことなどであまりおすすめしません。
No2回答者さんの使用しているタイプのシールドを考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

シールドの色は、やはり皆様が勧められているようにライトスモークでいこうと思います。

可動式でしたらトンネル内で上げることが出来るというのは納得しました。

確かに若干濃いシールドでもいい気がしてきました。

先ほど別の方にもお聞きしましたが、バブルシールドは湾曲して見えるとのことでしたが

http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/accessory/be …

↑のようなシールドの場合はいかがでしょうか?

もう一度色々考えてみたいと思っていますがもしクラッシクジェットでいくならばバブルシールドはやめておこうかなと思います。

それともう一つ。

クラッシクジェットにシールドを上下させることの出来るパーツを装着して、シールドを上下させることが出来るようにするものがありますが

友人曰くこのパーツを付けると隙間からの吹き込み風がキツイと言っていました。

やはりシールドを上下させたい場合には最初からヘルメットに搭載されているタイプのシールドがいいのでしょうか?

お礼日時:2009/09/21 21:12

バブルシールドその物が、景色が湾曲して見えるので、あまりお勧めではありませんが、スモークにミラーコートされている物が、一番太陽光線をカットできるので目が疲れ難いです。

ただ、夜間は街灯のある区間で正面しか見えないくらい暗くなるので、必ずクリアーかライトスモークを別に持ち歩いて日が暮れたら交換して運転する様にしましょう。次いでスモーク、ライトスモーク、の順に光線をカットできますが、ライトスモークでは、透過率が高すぎて、殆ど効果がないと思って間違いありません。黄色やオレンジは、元々はバイクレースで雨天時にコントラストがはっきりして効果的と言われて世に出て来ましたが、逆に晴天だと目が痛くなるくらいギラギラします。独特の視野になるので、あまり使っている選手もいません。青いシールドは特に意味はありませんが、もしかしたらライトスモークくらいの光線カット効果はあるかも?。いずれにしても、ジェットヘルメットやバブルシールドは、なんちゃって商品なので、あまり性能に期待しない方が良いと思います。性能や快適性を求めるなら、AraiやSHOEIのジェットヘルメットにするのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

湾曲・・・して見えるのですね、その話は初めて知りました。

正直色々考えた結果ライトスモークがいいかなとも考えていたので良かったです。

複数シールドを持ち運ぶのも便利でいいですね。

取り外し可能なシールドの場合そういう部分がメリットでもありますね。

arai、SHOEIにしたかったのですが、バイクも購入した為に如何せん金銭的問題があるので、取り敢えずはそこそこ安価で、かつ性能もそこまで悪くないと聞いているOGKにしようかなと考えています。

ただ、将来的にはやはりそれら二つのメーカーのヘルメットにしたいなとは考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 21:03

親友がイエローを使っていますが、アホっぽく見えます。



わたしは、これにを使っていました。
http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/jettype/tele …
普通はクリアー 夏場は日焼け防止でライトスモーク。

スモークはトンネル内で見えないので危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

やはり、後付けではなく、最初からシールドが装着されているヘルメットのほうがいいのでしょうか。

私が購入したバイクはアメリカンなので出来ればOGKのスピンドルのようなクラシックジェットがデザイン的には一番嬉しいです。

ただヘルメットは身を守るためのものなので、安全面にも十分気をつけたいと考えております。

やはり、ryo620様が使われていた様なヘルメットのほうがいいのでしょうか・・・。

一度考えてみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 20:57

どれも見難いといえば見難いです。


歪んで見えるので

こんなシールドつけてるのってアホだと思うよ(^_^;
安全の事とか考えてないから公道走らないでって思う。

100円ショップに行ってカラーセロファン買って、それで街中見てみればいいんですよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

歪んで見えるというのはやはりバブルシールドだからでしょうか?

http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/accessory/be …

↑のような湾曲していないシールドでしたら多少マシになりますでしょうか?

カラーセロファンはいい方法ですね、試してみたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2009/09/21 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!