アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDやSSDを暗号化せずに、USBケーブルを抜いた瞬間にロックをかけ、再度つなげた時に、パスワードを入れてロックを解除するようなソフトを探しています。(英語、日本語どちらでも問題ないです。)
よく、暗号化ソフトがいいと言われますが、自分の質問はあくまでも暗号化無しのロック機能ですので、的確なアドバイスをお願い致します。
因みに、富士通がこの手のソフトを外付けHDDにバンドルして出しています。(暗号化なし)ただ、これは富士通の特定の機種のみで、他の製品では使えません。自分が探しているのは、この富士通の「ハードディスク パスワードロック ツール」そのもので、富士通以外のHDDにも使えるものです。
http://jp.fujitsu.com/platform/storage/component …
以上、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

暗号化せずロックするということですね。

残念ながらそのようなソフトは存在しません。

その場合の脅威としては、外付け装置の中のHDDを取り出して、
PCに直接つないだ場合、中のデータを読み取ッたり消したりできますが良いのですか?

またUSB-HDDをぬいたときにUSB-HDD自身にロックをかけるPCソフトは
ありません。USB-HDDのハードウェアの機能が必要です。

そのソフトは、どこで動作するのでしょうか?
特定のパソコンですか?不特定多数のパソコンですか?
不特定多数のパソコンにインストールできるソフトはありません。

USB-HDDをつないだとき読み取る前にパスワードをいれさせるソフトはあります。日立の秘文とかが有名です。でもケーブルをぬいたHDDのロックはかけません。

暗号化という手段をとらないのであれば耐ダンパー構造のハードウェア(ファームウェア)でしか実現できないでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。動作ですが、特定のPCでOKです。自分の質問にも書きましたが、富士通のバンドルソフトがそのものです。
「USB-HDDをつないだとき読み取る前にパスワードをいれさせるソフトはあります。」とのことですが、日立のご紹介いただいたものを後で確認しますが、他にもありますか。また、この質問とは別に、128GBの外付けSSDに間違いなく使える暗号化ソフトがありますでしょうか。以上、宜しくお願い申し上げます。

• 0