プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsMEのマシンにWinZip7.0Jをインストールしました。
その結果「.ZIP」のファイルがすべてWinZipに関連づけられてしまいました。
WinZipをインストールする前のようにMEのZIPアプリ(?)で解凍が
できるようにしたいのですが、どなたかやり方を教えてください。
ジッパーみたいなアイコンをもう一度みたいのですが...

A 回答 (3件)

手っ取り早いのは一度「アプリケーションの追加と削除」で「Windows

コンポーネントの追加と削除」で「圧縮フォルダ」を一度アンインスト
ールしてから再インストールしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、「圧縮フォルダ」を一度アンインストールして
その後再インストールすることで「ジッパー」アイコン(とその機能)が
復活しました!助かりました。アドバイスありがとうございました。

WindowsMEの元々には解凍ツールはありませんでした。

「Lhasa」とか「Lhaca」とか「LhaPro」はありませんか?
さもなければ、下記URLの中に覚えのあるソフト名はありませんか?
あったらそのソフト名を頼りにexeを検索してみてください。

それと、「ファイルタイプ」の中に「LZH」はありますか?
あったらそれと同じexeに対応付ければ大丈夫です。

おそらくWinZip以外の解凍ツールがインストールされていたと思います。

それでもだめでしたら、また補足してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • 0
この回答へのお礼

arai163さん、
2度もご回答ありがとうございます。
参考URLまでも...

TNAKさんからもアドバイスをいただいて
「圧縮フォルダ」のアンインストール&再インストールで
「ジッパー」が帰ってきました!

エキスプローラで「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」と進み、「zip」を選択して、「変更」ボタンを押してから「MEのZIPアプリ」に設定すれば出きると思います。

この回答への補足

arai163さん、早速のご回答ありがとうございます。
しかし、「変更」ボタンを押してから、その「MEのZIPアプリ」を
どのように選ぶのかがわかりません。アプリのリストにそれらしきものが
ないので、ファイルを探してみようと思うのですが、適当な名前のEXEが
見当たらないので...
すみません、教えてください。

• 0