アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才半のヨークシャーテリアの右目だけが写真の赤目のように見えます。
そばで見ると両目とも普通(やや右目の色が薄い?)に見えるのですが、場所によって(光のあたり具合)右目だけが真っ赤に見えます。
今夜、急にです。同じ部屋、同じ照明ですが今まではこんなことはありませんでした。
食欲もあり、元気です。痛がってる様子もありません。
大好きな遊びをしていると、われを忘れるのか時々いろいろな所に激突します。
初めての室内犬なので、良くわからないのですが、すぐにお医者さんに連れて行ったほうが良いでしょうか。あるいは普通にあることなのでしょうか。
飼い主はおたおたしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

乾性角結膜炎

(かんせいかくけつまくえん)
乾性角結膜炎
(かんせいかくけつまくえん)
緑内障
(りょくないしょう)
のどれかの疑いがあるかもしれません 症状や原因は参考URLを参考にしてください
家の犬も室内犬ですがよく椅子やテーブルにぶつかる事があります参考程度にしてください
あくまで参考ですから 専門家の意見も聞く必要があると思います
わたしもsiisannと同じく早急に病院にいくことを進めます

参考URL:http://www.f8.dion.ne.jp/~ganbare/menobyouki.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URL見てきました。
他に前房出血が近い症状かもしれません。
これだと失明の可能性も…
今日は真っ赤と言うより、薄い赤茶で右目だけ涙が多いです。
明日お医者さんにつれて行こうと思います。

急にそうなったのなら、飼い主さんはとっても心配ですね!私も詳しくはわからないので何とも言えませんが、かかりつけの動物病院があれば、電話ででも相談してみるとよいのではないでしょうか?

やっぱり専門家に聞いてみるのが一番確実だと思います。
良い獣医さんだと電話ででもちゃんと答えてくれると思いますよ。

こんな事しか言えませんが、ワンちゃんの為にも早めに相談された方がいいと思います。(飼い主さんが安心される為にも!!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日昼間はあまり目立たなかったのですが、夜にまた薄い赤茶になりました。
本人は痛がってる様子もないし食欲もあり元気いっぱいですが、涙も右目だけ多く出ているので、明日お医者さんに連れて行きます。
私が親知らず抜くことになってるんですけど…