アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・日本人は約60年前に、お金があるなしに関係なく限られた人しか海外へ行けなかったと聞きました。
・今現在、中国は限られた人しか海外旅行へ行けないことも知りました。(台湾の人は行けるらしいです)

■他の国でお金があるにも関わらず、自由に海外旅行へ行けない国ってどこでしょうか? 
■北朝鮮以外で入国拒否している国ってどこでしょうか?

A 回答 (3件)

自由に海外旅行が出来ない国は結構な数であります。

代表的には中国、北朝鮮などの社会主義国家ですが、旧ソ連の中央アジア諸国で独裁国家の象徴であるトルクメニスタンを始めカザフスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、キルギスタンの独裁体制国家は海外旅行の自由はなかったと記憶してます。あとは軍事政権のミャンマーや社会主義政権が生き残るラオスとベトナム、亡命問題が深刻なキューバなど基本的に独裁体制国家の国民は海外旅行が自由に出来ません。他にはカダフィ大佐が統治するリビアなどのアフリカ諸国も多くの国で自由は無いですね。特に中央アフリカに位置する赤道ギニアを代表とする小国は人権問題があります。そういった国の国民に海外旅行の自由は与えられていないです。つまり民主主義体制でない国の国民は旅行の自由が無く、そういう国は世界に多く存在しています。

北朝鮮以外で入国拒否している国という質問ですが、北朝鮮は全ての外国人を入国拒否をしているわけではありません。ただ最近の北朝鮮情勢の為に友邦である中国人とロシア人も入国許可が出るのは以前より難しいようです。他の方が回答されてますがロシアがグルジアから分離独立させた南オセチアとアブハジアは情勢から外国人の入国は厳しいでしょう。

入国が厳しいという視点ではアラブ諸国は個人の観光ではまず入国ビザがもらえないですね。個人でアラブ諸国に入国するには現地に在住する国民からの要請と身元の保証が無ければ基本的に無理です。これは日本人にはあまり知られていない話です。最近観光に力を入れてますが、あくまでも旅行会社が身元を保証するという形のツアーのみ入国できます。ミャンマーも個人の観光ビザでの入国は不可能に近いです。ブータンも手続きが面倒です。

逆にヨーロッパと南米は全て入国は簡単です。ヨーロッパ最後の独裁体制国家と言われるベラルーシは海外旅行の自由は認められていたと思います。南米ではベネズエラやボリビア、エクアドルといった反米国家が存在しますが、体制は民主主義国家なので入国できますし国民にも基本的に海外旅行の自由は与えられています。

結論は質問者さんが疑問に思う国は多く存在すると言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 今まで海外旅行はお金がある人は行けてあたりまえ っという認識でした(戦争中の国はムリだとは思ってましたが)
自分はまだまだ海外事情を知らないことが多いと思い、恥ずかしく思います。

お礼日時:2009/09/27 11:05

国交のない国は基本的に行けません。

いろいろな条件がつきます。
日本の場合、南オセチア共和国、アブハジア、西サハラ、クック諸島、トルコ共和国、など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

トルコ共和国と国交がないんですか・・
そういえば、トルコはずっとヨーロッパだとおもってたら、アジア圏なんですね・・・><;
 

お礼日時:2009/09/27 11:12

おそらく、キューバは自由に出られないでしょう。


出られるなら、多くの人がアメリカに旅行して帰らなくなります。
ミャンマーも、出してくれなそうです。

以上、きちんと調べたわけではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!