アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきハードオフ行ったら
グレコのレスポールが7000円でありました。
なんでこんなに安いのかと店の人に聞くと
現状渡しで保証がなく何があるかわからないといわれました
ちゃんと欠陥がなく音が出るかも知れないし最悪出ないかもしれないわからない
と言われました
もし買ってちゃんと音が出たら最高ですけど音が出なかった場合いやです
でも音が出なかった場合修理をしてなおして音がでるようにすればどのくらいかかるのでしょうか?
このあやしいギターは安い買い物なのでしょうか
高い買い物なのでしょうか?
よくわからないので
安い買い物か高い買い物かと
もしつぶれてた場合どのくらい修理がかかるのか教えてください
べつに外見に問題はなくしたの方が少し禿げている感じでした

A 回答 (3件)

ギター、ベースは何十本も所有していて、

中古楽器の探し方もある程度は自信があります。

超レアなきれいなアコギを10,000円をハードオフで購入しました。
試奏はできないし、
ギターは分厚いビニールで密封してあるので、
触ることさえもできません。

そこで、
保証が1ヶ月か3ヶ月だったかついていることを確認して、
賭けのつもりで購入しました。

結果。。。
ブリッジが一部剥がれていて音が割れていました(笑
それ以外にも素人目でボディー構造内部のブリッジ周辺にも何かありそうでした。。。

そこで、
それを指摘して楽器としての最低のリペアをよろしくと保証でお願いしました。
1回目のリペアではほとんど改善されずに戻ってきたので、
2回目のリペアをお願いしたところ、
逆に「こういうリペアはどこに持っていくといいですか」と問われてので某プロもお願いするハードオフご近所の工房を紹介したら、
素直にそちらにハードオフが持ち込みました。

そこではボディートップ交換くらいの勢いでのリペアを薦められたらしく、
そうなると、
ある意味ビンテージ感も損なわれるので、
こちらもあきらめて返金&返品に応じました。

リスクを背負わない購入というのもありえると思いますが、
それは素人ながらも保証書内容を良く読んで、
何かあったときに自分でそれを見つけることが出来るか、
何かあったときにどのように保証を使って欲しいのかを明確に伝えることが出来るかに左右されると思います。

グレコのレスポールを大喜びで購入する方々もいますし、
個人的には所有して中身やオリジナルの音を知り尽くしたいとは思いますが、
弾ければ良い程度のものであれば「グレコにこだわる必要もないでしょう」と思います。
    • 0

拝見する限り、もし鳴らないとして修理するのは配線だけなので工賃は5~1万円以内で済みますよ。

• 0

グレコのレスポールですが、価値はピンからキリで

どこに価値を置くかで良い物か悪いものかが変わります。
例えば古いビンテージ物が好きで、ギブソンよりも国産の
ビンテージ物のギターの方がいいという方もいればやはり
ギブソンで高い物がいいという方もいますし、何とも言えません。
ただ、ギターのメーカーそのもので決めるとしたら、私の中では
まあ悪くはない所といった所でしょうか、中堅所くらいかなぁ・・
そのギターのつくりがボルトオンなのかセットネックなのかでまず
ギターの価値が変わってきます。更にそこからギターに使われている
木の質だったりピックアップだったりでまたギターの価値が変わってきます。ギターの型番とかは分かりませんか?
仮に音が出ない場合、ピックアップが壊れて出ないのか、配線がつながってないかでだいぶ修理費が変わります。前者の場合は
同じピックアップを見つけるのは困難だと思いますので、
新しくピックアップを買ってつけることになると思います。
ピックアップ修理で調べて見てください、ただピックアップが壊れている場合は買わない方が良いでしょう。
店によって修理費は変わります。まだ配線がつながっていないのならお店で数千円で直してくれると思います。
あとはネックの状態が需要です、順反りや逆反り等だとトラストロッドという場所を回して調整するのですが、
そこがどのくらい回せるかも重要になってきます。
これが正常でないとギターは弾きにくくまともに弾けないと思います。
そのお店では弾きためし等も出来ないのでしょうか、その場合リサイクルショップか何かに置いてあるものでしょうか?
自分で直せる保障がない場合は買わない方が良いという印象です、
もし買われてしまって上記のような深刻なピックアップ修理等の
ような状態ならオークションで売ってしまうなどの手段もあります。
ご参考までに・・
    • 0