アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お給料が良く、就職先として考えているのですが
パチンコ業界は若いころしか働けず使い捨てにされるような話を聞きました。さらにパソコンなどのスキルも仕事場では得られず、この業界に入社してから別の企業に中途採用で入社する場合、採用すらしてくれないという噂も聞きました。やはりあまりオススメの企業ではないのですか?将来性が低いのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、パチンコ店経営の仕事(ホール店舗責任者)からパチンコ開発(メーカー)の仕事へと移った経験があります。

ホールに関して言えば、若ければやる気次第で採用の可能性は高いと思います。ただ、給料が高いからといって応募すると、タバコくさい、騒音がうるさい、クレームが多いといったように労働環境があまり良くなく、また肉体労働なので、若い人でないとホール従業員は大変かと思います。ですが先が無いかというと、大手のホールであれば店長から地域管理や釘師、従業員育成担当など別の道も用意されていると思います。その点は、採用面接の時に聞いてみるのも良いかもですね。
またスキルに関しては、違う職業への転職は難しいかもしれません。ただ、それは今の世の中どの職業でも大変だと思います。パソコンスキルの習得はホール勤務では難しいかと思いますが、それ以外にコミュニケーションスキル、営業スキルなど、対人スキルは磨かれると思いますので、転職の時にはそういった方面で活躍できる職業の選択が必要かと思います。

またメーカーに関しては、新卒ならともかく、中途であれば経験がなければ入社はそうとう難しいです。こちらは担当や仕事内容によって差が大きいですが、給料も良いですし、パソコンスキルも習得できると思います。ですが、そういったスキルで転職を考えると、やはり同業、もしくはゲーム業界になってくると思います。

前出の意見にありましたが「この業界の8,9割は在日朝鮮人の方がやってます」に関しては、まず間違っていると思います。(全体の統計はとっていませんが)私のいた会社に在日の方は何人かいましたが、100人以上知っている中での数人です。業界全体でも1割もいないでしょう。他にもパチンコに対する悪いイメージの意見が書かれていますが、実態を知らずにイメージで答えているといった印象を受けました。ただ逆に言えば、パチンコを知らない人にとってはまだそれだけイメージの悪い業界です。質問内容に書かれていた「お給料が良く」と思っているのでは、長続きしないと思います。色々考えて、まずはどんな仕事に興味があるのか、どんな仕事が自分に合っているのかを考えてから就職を考えてみてはどうでしょう。(まあ、それも実は結構難しい事ですが・・・)良い仕事が見つかることを祈っています。
    • 0

やらないほうがいいみたいですよ。

パチンコ店は衰退する業界です。
トラブルや犯罪に巻き込まれる可能性が多いしそのぶん給料が高いらしいです。
    • 0

けっこう前に学生の頃にパチンコ屋の面接を受けた時に、面接官が若くはきはきとしてて、イケメンで立派で意外に思ったのを覚えています。

たまたま学歴を聞いたけどやはり有名大卒の人でした。「何でこんな人が?」と言う感じの人でしたね。

ただ言われてることは事実だと思います。事実としてこの業界の8,9割は在日朝鮮人の方がやってます。しかもがっちり世襲制で「成果主義」を謡いながらも店長や幹部までであり、独立も社長も許されません。あと今はともかく昭和中期までは立派な違法ビジネスで普通に逮捕者やヤクザ者がいたので、特に中高年のイメージは「アングラ」そのものです。上記のような「だからそういうイメージを変えたいんだ」と言う人材がいればいいんですけど、実際は逆に開き直って「業界の慣習だし」とばかりに、暴力を奮ったり簡単なミスですぐ左遷、クビにする人がいると聞きます。一部であろうともホワイトカラーでは絶対にありえないことを起こしてる会社、団体があればそういう噂は広まりますから全体もそういう目で見られます。
転職は難しいし社会イメージは悪い、それは事実です。給料がいいのは「だから」と思って下さい。
聞いたのはこの業界は子どもがいたり、借金がある人が飛び込んでくることが多いらしいです。腹もくくってるし、「お前は他に行くアテなんてないだろ」のような態度で会社に迫られても耐えられるみたいですね。逆にふつうの若者?だと理不尽だしすぐ辞めてしまうかもしれないですね。
    • 0

パチンコメーカーですか?それともパチンコ店ですか?店の方は、昔バイトしてましたがギャラはいいですよ。

それなりにきついですけど。もっときつい状態の正社員も見てきました。俺よりギャラが安かった。メーカーの方は、まぁいいんじゃないかな。現状で、特にスキルがないのなら、開発は無理でしょう。やるなら営業かな(ギャラはそこそこ)。遊技関連の法律がころころかわってしまうので、ついていくのが大変です。将来性については、自分らで切り開いていけばよいことなので、尋ねてもあまり意味はありません。浮き沈みが激しい業界だけに、働いていて飽きるという事は無いと思いますし、結構面白いと思いますよ。
    • 0

こんばんは。

うーん、いろいろ意見の分かれるところではありますが、そもそもパチンコって賭博ですよね?存在自体が法律違反だとも考えられます。
日本では本番がある風俗はないことになっていますが実際は本番ありのソープランドがあるのと同じように、まあグレーゾーンで存在しているわけです。
つまり、将来性が低いからおすすめできないのではなくて、回りからうさんくさく思われているからまともな人は行かないわけです。
だから給料は高いです。高くないと人がこないですから。
実際、仕事もきついし。

こういう本音は他人はなかなか言ってくれません。
私のこの発言だって、パチンコ業界の人からすればとんでもない発言ですよね。
例えば、学校の先生やハローワークの人がこんなことを言ったら問題になると思います。みんなそう思っているのにです。

あなたのご両親や親戚の人に相談してみてはどうですか?
本音で反対してくれると思います。

そういうことをわかっていて「でも若いうちだけでも高い給料をもらって、それを貯金して自分で店を作る」などという目標を持っているならいいと思います。
あるいは、他にどうしても就職先が見つからないからここにするという選択もあるとは思います。実際に地方ではそうだったりしますから。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

良い参考になりました。両親はやはり反対みたいです、実は馬鹿なことなのですが、専門職でトリマーを目指していました、ですが彼女ができて1年半になります、彼女との将来を考えると、給料が低くリスクの高いトリマーをやめて給料の高い職につかねば生活ができないと思い、
ハローワークや面接に行ったり
色々捜したのですが学力的にパチンコぐらいしかできなく、
どうしたらいいのか、みたいな感じでした。

わざわざ拝見してもらいありがとうございした。