アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを立ち上げた後、Windowsが起動する前に以下の文章が表示され、全く先に進むことができません。

Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_

と表示されます。適当なKeyを押すとまた

Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_

と表示されます。仕方ないので、「Ctr」+「Alt」+「Del」で強制再起動しても、電源を長押しで消して、再度起動しても、何度も何度もやっても

と表示されてしまいます。
どうしたらよいでしょうか?改善方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

起動してロゴ表示中に、[F2]、[F12]、[Delete]、などを軽くトントン叩き(連打)BIOSを起動できませんか?(ちなみに私のPC数台では[F2]と[F12]と[Delete]ですが、[F2]が多い)

起動できたらBIOSの初期化を参考URLにより実行します。

なお、電源を長押しで強制終了した後は、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩くよう連打する)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動し、有る程度強制終了のダメージを修復してください。

参考URL:http://hikaripc.blog25.fc2.com/blog-entry-37.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

BIOSの画面を起動する事ができました。初期化をしましたが、残念ながらまた

という文章が出てしまいました。どうしたらよいものでしょうか・・・

>データ救出

「プロに頼む」というのは自分自身やった事が無いのここでは書きません。
悪しからずです。

==============================

ひとつには今の状態のままVistaPEやLinux系OS(Ubuntuなど)を光学ドライブから起動してHDDをみてみる方法です。
光学ドライブからのブータブルメディアをひとつ持っておくといざという時には何かと重宝します。
http://www.nori12.com/blog/2007/09/vistape-1.html
http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu

ふたつめにはHDDをマシンから外して他のPCにつないでみることです。
空きがあればマザボ上のインターフェイスに接続しても良いでしょうし、もしくは外部のUSBポートに裸接続してもいいです。
http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_505sa …

どちらの方法でもHDDが見えるようならデータ退避が出来るかも知れません。

==============================

ところでVGC-VA171Bの仕様を見るとHDDが2台載ってるようですがどうですか?
RAID構成ではないように思いますので、そうなら単純にシステムが入ってないほうのHDDについては未だ健在という期待が高まります。

• 0
この回答へのお礼

HDDが2台搭載されています。
まず、接続の確認をしてみたところ接続は全く問題はなかったです。
ですが、一台のHDDが認識しないという事が判明しました。
おっしゃる通り、システムの入っていない方と思われるHDDの方は問題なくBIOS上でもしっかりモデルと型番が認識されているのですが、もう片方は接続してるにもかかわらず、BIOS上でAuto表示になってしまい、認識していない状態になっておりました。

片方のHDDがリカバリもできず、セーフモードでの起動もできないくらいシステムが損傷していると自身では思っています。
データ救出は片方のHDDから得られる部分は得ようと思います。
なので、修理代金なり購入代金なり、新たな負担が増える事になると現時点では感じています。

>BIOSでHDDの初期化を試みる

BIOSの意味を知っていればこんなことは記載できない
B=ベーシック
I=インプット
O=アウトプット
S=システム

気になったのが「数字エラー表示」ですが、質問には記載してないことと、HDDからの音です
音は実際に聞かないと何とも言えないですが、定期的な「カチッカチッ」音ですが、あまり良い感じはしません

メーカー修理に出すとデータは完全に消去して返却になるでしょう(リカバリすれば消える)
町中の個人の修理屋に相談するしかないです
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの意味は知っております。私の記入ミスです。
BIOSでHDDの初期化を試みるではなくて、BIOSの初期化ですね。

あとは・・・数字エラー表示とは書いておりません。
英字エラー表示の事でしたら、
の事です。

どこまで書いたら良いのかわからないので、ある程度省略して書いた部分はあります。
申し訳ありませんでした。
メーカーや修理屋さんに出すとお金がかかってしまいますし、データの事もありますので、なんとか改善策を探し見つけていきたい次第です。

元々XPマシンですか?

それをアップグレードかクリーンインストールかでVistaにしたものですか?
リカバリディスクもインストールメディアも無しですか?

とにかくデータ救出が先ですね。

ちなみに取説はありますか?
なければSONYサイトに公開されてます。

まずはリカバリディスクを使わないリカバリ方法を試してみては如何でしょうか?

ダメならリカバリディスクかインストールメディアを入手してOSの再インストールですね。
再インストール前にはフォーマットとエラーチェックをしましょう。
エラー出るならHDDの交換です。
    • 0
この回答へのお礼

度々、お付き合いして頂き感謝致します。
引き続き、よろしければご指導下さい。

元々はXPのマシンで、バージョンアップをしてVistaにしました。
リカバリディスクもインストールメディアもないんですよ・・・
不覚だったです。

取説もないので・・・とりあえずSONYのサイトを見てみようと思います。
リカバリは何度かしていまして、F10キーを起動と同時に長押しする事によって、リカバリの処置画面が出るようになってます。
試したのですが、駄目でした。
なぜか、同じ方法でやってるのにF2のBIOSの画面しか出ないのが不思議で仕方ないです。
リカバリするということは、データを失う事になりますよね?
CDドライブを起動優先ドライブにして、OSのインストールを行いたいとは思いますが・・・
データ救出する方法は具体的にありますか?度々申し訳ないです。
宜しくお願い致します。

状況がますますわからなくなってきました。

状況を整理しましょう。

使っているパソコンは?

OSはVistaですよね?

接続をはずしたといいますが、再接続は問題なかったんですよね?

ここを明確にしてください。

この回答への補足

パソコンの説明に不足がありました。

SONY VAIOでVGC-VA171B
モデルがPCV-E42Nです。一体型PCです。

• 0
この回答へのお礼

私の説明不足な点もあります。以下、簡潔に流れを記入します。

英字エラー表示→自分でPCを開き、HDDを調べる→誤って接続ケーブルをはずしてしまう→皆さんにOKWAVEで質問→BIOSでHDDの初期化を試みる、起動ドライブの優先順位を変える等をする→結果変わらず。
といった次第です。

現在、ノートPCを持っているのでそこからアクセスしています。

使用しているPCはSONYのPCV-E42Nです。
OSはVistaです。
再接続は問題なく、HDも稼動しています。
HDDに二つHDが内臓されていて、よく調べたところ稼動した際にカチッカチッと音がなるのは一つのHDのようです。
故障かどうかわかりません。音が鳴るのは以前からありましたし、稼動してしばらく音が鳴るだけで、ずっと鳴っているわけではないので・・・

宜しくお願い致します。

パソコン購入し3ヶ月から,私も,質問者同様にパソコン本体から卵の殻を踏み潰すケタタマシイ,

カリカリの音が続き,使用から1年でスリブ状態に悩まされ,ハード内のクリンインストールをしている最中に

質問者さん同様の画面から一方も前に進まず,メーカサポートーをしてもらったが,
ハードの損傷と言うことから,メーカに送りリカバリーで直って来ましたが,データは半分無くなってしまいました。

まずメーカに連絡して対策を講じることです。

私の場合は,ソーテックでしたから,無証化か?有証化か,揉めに揉め約2ヶ月で戻ってきました。

メーカに問い合わせる事が肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

英字エラー表示→自分でPCを開き、HDDを調べる→誤って接続ケーブルをはずしてしまう→皆さんにOKWAVEで質問→BIOSでHDDの初期化を試みる、起動ドライブの優先順位を変える等をする→結果変わらず。
といった次第です。

現在、ノートPCを持っているのでそこからアクセスしています。

メーカーに問い合わせるのも、考えるべき問題かもしれませんね。
明日から祝日もあけますし、検討したいと思います。
自分で治せるような問題なら、なんとか改善策を探していきたいです。

>接続する目安となるものはどこにあるんでしょうか?

それもわからないのなら外す前にデジカメで撮っておくものですが・・・
しかし、パソコンの接続ケーブルは複雑に見えるが、ドライブ・デバイスで違うからしっかりはまるものを接続するだけなんだけど・・

判らないならそのままパソコンかかえてショップに直行を進めます
    • 0
この回答へのお礼

といった次第です。

確認しなくてもわかるんですが、誤って外したものですから、もしや?と思って書き込んでしまいました。
接続方法に間違いはないようです。

HDDにHDが二つあるんですが、一つの方からカチッカチッと音がします。
別々に確認したので、片方から鳴ってるのは間違いないです。
それがどう影響するのかわからないですが、まだPCは英字エラー画面より先に進まないです。

リカバリや再インストールはデータ救出を試みてからの方が良いと思いますが如何でしょう。

OSが起動出来なくても、それが即HDDの完全な故障とは限りませんから。
こういうケースではまだ部分的に読み込み可能な場合も多いのですよ。

いまさらの感もありますがここで改めて、パソコンのメーカーや型番、もし自作ならその構成、手元にOSのインストールメディアを持っているのか持っていないのか、持っているならそのメディアはリカバリディスクなのか製品版インストールディスクなのか、等々お書き下さい。

★まず、接続の間違いなら話が全然違ってきますね。

#1さんへのお礼文中の「修復画面が出る前に~」は解せません。
状況に合った正しい操作がされていない可能性を感じます。

この回答への補足

パソコンの説明に不足がありました。

SONY VAIOでVGC-VA171B
モデルがPCV-E42Nです。一体型PCです。

宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

といった次第です。

できればリカバリや再インストールは、避けたいですがそれすらできないので・・・

パソコンのメーカーはSONYでモデルはPCV-E42Nです。
OSのインストールメディアは所持していません。

F8キーは結構、何かとエラーがでる時に使っていたのですが・・・
なぜか開くことができないんです。

接続方法に間違いはないです。

よろしくお願い致します。

>残念ながら、F8キーを使っての修復画面が出る前に

???どうしようもないぐらいの損傷がHDDに発生しているからだよ

HDD交換してリカバリ(OSインストール)するしかない
    • 0
この回答へのお礼

HDD内蔵型のPCを使用してます。
PCを起動した際にカチッカチッとなる事があるので、一度PCを空けてHDDを取り出し確認し、再度接続をし直しました。
私の誤りで、接続するスロットを間違えてる可能性があり初期化も効果ないのでは?とも思えてきました・・・・

接続するケーブルに赤色、青色とあり、F5、F6等と書かれていたりするんですが、接続する目安となるものはどこにあるんでしょうか?
無知な質問で、大変申し訳ないです。宜しくお願い致します。

はっきり言うと、HDDのトラブルですね。

起動用ドライブがないので、起動できない状態になっています。
HDD事態の物理的故障か、起動用のファイルのエラーなどいろいろ考えられますが、
根本解決としてはOSの再インストールになります。
とは言っても、起動しないことにはどうしようもないので、修復を行ってみましょう。
参考URLを参照してください。

参考URL:http://tdpc.jp/vista_rink/vista61.html
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、F8キーを使っての修復画面が出る前に、
と表示されてしまうので、修復画面を開く事もできませんでした。

本当に困りました・・・