プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植物の名前で、人(キャラ?)の名前にしても可愛いものを探しています。
例えば
・紫苑(シオン)
・茉莉(マツリ)
みたいなちょっと変わったのが良いです。

あと、出来れば漢字でもカタカナでもいけるというか・・・
和名でも洋名でも使えるものだと嬉しいです。
何か良いものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

★<オススメ>(あいうえお順)


蘆薈 (アロエ)、 豌珠・槐 (エンジュ)、 眩草・久良良 (クララ)
棕櫚・棕梠 (シュロ)、 紫蘭 (シラン)、 天竺牡丹 (ダリヤ)
木春菊 (マーガレット)、 女無天 (ミント)、 蓮華・蓮花・紫雲英 (れんげ)
檸檬 (レモン)、 瑠璃 (ルリ)

番外(カッコいいので)
ファレノプシス = 胡蝶蘭 (コチョウラン) 

★<お好みで>
通草  (あけび)
薊  (あざみ)
梓  (あずさ)
杏  (あんず)
橄欖・阿列布・阿利襪  (オリーブ)
鶏冠木・楓  (かえで)
榕樹  (カジュマル)
花梨・花櫚  (かりん)
胡桃・呉桃  (クルミ)
小楢  (こなら)
菘・鈴菜  (すずな)
塘蒿  (セロリ)
柚木  (チーク)
海石榴・椿  (ツバキ)
撫子  (なでしこ)
甘蕉・実芭蕉・芭蕉実  (バナナ)
人面草・遊蝶花  (パンジー)
向日葵  (ひまわり)
猩々木  (ポインセチア)
衆樹・白楊樹  (ポプラ)
水木・灯台木  (みずき)
合歓  (ミモザ)
甜瓜  (メロン)
柚・柚子・由守  (ゆず)
林檎  (りんご)
茘枝  (レイシ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

瑠璃って宝石の名前だと思ってましたΣ(゜д゜)
花の名前でもあるんですか!
槐や棕櫚て言うのも可愛いですね~^^
ミモザていうのも好きかも

すごい沢山!!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/09/22 21:12

>植物で可愛い名前


植物の名前で、人(キャラ?)の名前にしても可愛いものを探しています。

思いつくままに・・・
大好きな女優さんや、学校やクラスのマドンナの名前、思い出の小説・映画のヒロインで。
名は体を現す・・・と言うように、お名前に相応しい可愛い方達ばかりでした

◇小百合(さゆり)・百合(ゆり)
◇早苗(さなえ)
◇さつき(五月)
◇さくら(桜)
◇あやめ
◇かすみ(カスミソウ)
◇すみれ(スミレ)
◇葵(アオイ)
◇むらさき
◇アザミ(薊)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にいらっしゃる方々の名前ですか!
わ~、こんな可愛い名前なんて羨ましいですね(>∀<)
アオイとか可愛くも格好良くも出来そうで素敵です。
ありがとうございます、参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/09/22 21:07

ミントっていうのはどぅでしょう?


ダメかな(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!なるほど、ハーブ系ですか!
みんと。ミント。
確かに可愛いです(*´ω`)
ありがとうございます、参考にさせていただきます!!

お礼日時:2009/09/22 21:04

>植物で可愛い名前




名前には向きませんが、名前にちなんだ草花をご紹介します。
その名は・・・<たれゆえ草>

本当に小さな、そして清楚で可憐な花です。
名前に、ちなんだエピソードとしては
道辺にそっと咲いている草花を見つけた旅人が、ふと呟いた、こんなに、いじらしく、ひっそりと咲くのは、誰が為に・・・。

※40数年前に書いたラブレターの中に添えた私の一文です。
質問を見て、唐突に、当時の甘酸っぱい思い出と一緒に浮かんできました。

「たれゆえに、そは咲きしかと、旅人が、たずねし花と、人は言う」

http://www13.plala.or.jp/discover-fnks/9kyoudosi …


質問の主旨とは違い恐縮に存じますが、懐かしさのあまり投稿させていただきました。

他意はございませんので、ご容赦願いたくお許し下さい。

そして懐かしき想い出を呼び起こしてくれた質問に感謝をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に可愛らしい花ですね!
人の名前としてはちょっと違うかもしれませんが
たれゆえに、って何だか響きが可愛いです^^

こちらこそ、素敵な想い出を分けてくださってありがとうございます!

お礼日時:2009/09/22 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!