(発言内容は大げさに表現しており、原文に忠実ではありません。宮崎さん、すみません…)



何年か前にテレビのインタビューで宮崎駿さんが、

「ね、芥川だって西洋化に悩んで自殺したんだから。あれは西洋化する世に悩んで自殺したんですよ?」

というふうな感じで、詐欺師がまくしたてるような、はたまた視野の狭い成金実業家がよくするような断定的な傲慢な口調、とでもいいますか、そのようにインタビュアーの方に語っていました。

「西洋化」ではなく「共産化」と仰っていたかもわかりません。



芥川の自殺の動機は諸説あり、そもそも本人がかの有名な遺書にも「一般的な理由とは自殺に至る道程にすぎない」「唯ぼんやりとした不安」と書いていますし、共産化だったとしても芥川の思想と反するものではないですし、西洋化に悩んだ挙句、など芥川の思想からしてありえないです。

宮崎さんとはこのような独善的な方なのでしょうか?





一応書いておくと、ジブリの作品は大好きで、宮崎さんがどの分野でどのような評価を受けているのかというようなことも全く知りません。
また、芥川の著作は2,3しか読んだことがなく、芥川のファンでもありません。

テレビを見ていて少し意外に感じたのを今思い出して質問しました。
不毛な質問と思いますが、回答可能な方はお願いいたします。

A 回答 (2件)

>宮崎さんとはこのような独善的な方なのでしょうか?



そうです。
少なくとも、私の中ではその通りの人です。
だから大好きです。

クリエイターなんて、これくらいでなきゃ、本当にすごいものなんて作れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同意見です。
作品に対する見方は変わりませんが宮崎さん個人に対する印象がアップしました。


ただ、芥川に関してはあまりにナンセンスな、特徴も無ければ独創的でもない見解で、滑稽でした。
坂本龍一のようなおめでたい偽善的なアプローチではないですし、彼のように社会を扇動しようという意図はないのでよいですが。

お礼日時:2009/09/23 10:18

質問の直接の答えになっているかどうかはわかりませんが。



エヴァンゲリオンが最初に放映された時,「碇ゲンドウは,庵野秀明監督から見た宮崎駿氏を表現したものだ」という説を聞いたことがあります。_dazjさんがエヴァンゲリオンをご覧になったことがあれば,碇ゲンドウがどういう性格なのかはお分かりかと思います。

この回答への補足

お礼を忘れていました。。

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2009/09/22 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタル100円の時に全て借りて観たことがあります。

“説”とのことですが、それを抜きにすると完璧なご回答です。

お礼日時:2009/09/22 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ