プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳女性です。

こちらで先日肩こりと頭痛についてアドバイス頂いた者です。
そのせつはありがとうございましたm(__)m

それで、「整形外科」又は「鍼灸・マッサージ」に行ってみようと思うのですが、
診察の際はどのような格好になるのでしょうか。
裸になったりするのでしょうか。。。
裸にならなくても、素肌を見せたり素肌を触られたりしますでしょうか。。。。
それとも衣服を着たままでしょうか。

整形外科も鍼灸・マッサージも今まで行った事がなくて。。。。

整形外科はお医者さんなんで、診察のため裸になるのはまだいいのですが、
鍼灸・マッサージで裸になったり肌を露出するのはちょっと抵抗があります・・・・

あと体はやっぱりけっこう触られますか。。。。

もしよろしければ教えて頂けたら嬉しいですm(__)m

A 回答 (8件)

肩こりの診察で整形外科で裸になることはまずないでしょう。


整体の場合、ジャージのようなゆったりした服を自分で着ていくか、整体で治療着を貸してくれるようになると思います。
裸になることは絶対にないと思います。
鍼灸の場合、鍼を打つ場所によっては服をまくり上げたりします。
あと考えられるのは、マジックテープとかで背中がパカッと開いたり、前が開いたりするような治療着を着たりします。
これも裸というのはまず無いと思います。
裸になる場合もあるそうですが、極稀だそうです。

友達(男性)が鍼灸・整体をやっているのですが、触られたくない人にはあまり来て欲しくないという事を言っていました。
触られたくないのは信頼していない証拠なので、たとえ治療しても警戒
心があって体が硬くしたりするので、治療もしづらいしその結果効果も得づらかったりするそうです。

何故お医者さんだと裸になるのは大丈夫なのに鍼灸の場合は抵抗があるのでしょうか・・・?
鍼灸師はお医者さんではありませんが、資格を取っています。
友達曰く、治療する側は治療院のベッドに上がってしまえば「患者さん」としか見てないので裸になったとしてもまったく何も思わないそうです。
(例外の人もいるでしょうが)

体を触られたくないのであれば鍼灸マッサージなどに行かない方がいいでしょう。
肩こりの原因を探るにはいろいろ触ってみないとわかりませんし、触らないとなんの治療も出来ませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございます。

>鍼灸の場合、鍼を打つ場所によっては服をまくり上げたりします。

そうですね。これはしょうがないですね。


>あと考えられるのは、マジックテープとかで背中がパカッと開いたり、前が開いたりするような治療着を着たりします。

そうなんですか~!治療着なども用意してる所があるんですね。


>友達(男性)が鍼灸・整体をやっているのですが、触られたくない人にはあまり来て欲しくないという事を言っていました。

以下略

>ないので裸になったとしてもまったく何も思わないそうです。
(例外の人もいるでしょうが)

申し訳ありませんm(__)m

その通りですね。
真剣に治療してあげようと思っておられる先生にとったら、
自分の事を信用してない患者は嫌ですよね。

真剣に鍼灸・整体をされてる方に対して、信用してないような大変失礼な言い方を
してしまって申し訳ありませんm(__)m

>体を触られたくないのであれば鍼灸マッサージなどに行かない方がいいでしょう。
肩こりの原因を探るにはいろいろ触ってみないとわかりませんし、触らないとなんの治療も出来ませんから。

おっしゃる通りですm(__)m
私も治療のために触られてり裸になるのはしょうがないと
思っています!!書き方が悪くてすみませんm(__)m
もしそうなら、自前に覚悟(知識)をもっていた方が
いいかなって思って・・・・

すみません、整形外科もマッサージといった所も今まで行った事が
なくて、どんな格好で診察を受けるの気になってしまって・・・

色々大切な事を教えて下さりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/09/23 06:56

 マッサージでは、裸はもちろん、部分でも肌を露出するのは怪しそうですね。

実際、ちゃんと治療目的のマッサージ屋さん(治療院)は下着になって上からガウンを着てやります。
 整形外科は、必要な部分は露出もありえるでしょうが、ぜんぜん脱がせないでの診察もありますよ。むしろ、レントゲンとかのほうが脱がされます。
 鍼灸もいろいろです。ほぼ裸にされて、その上にバスタオルかぶせただけで放置されたこともありますし、治療用のガウンに出会ったことはあまりないです。今、肩こり治療で通ってる治療院は、久々にであった治療ガウン付でした。おじさんの治療院ですが、聞くと女性が圧倒的に多いようで、セクハラ疑惑防止には気を使うといってました。
 肌を見せるのは仕方ないとしても、ずっとうつ伏せで、女性の場合は、表に返さないで代用できるつぼを背中で探すといってました。
消毒も念入りで、広く吹きますが、ずっとピンセットでつまんだ脱脂綿でやります。実際に触るのは、針を刺す直前に刺す場所を少し触ったりぎゅっと押し込んだりするくらいでしょうか?
 まあ、ここまで気を使ってるのは、私の経験では珍しいです。女性の治療も効くわけではなければ、選択肢にはあげられませんよ。かなり相性や得意不得意があるようで、肩こり以外はぜんぜんやらないくらいらしいです。
 でも、すごく効くのでおじさんでも平気です(笑)
では、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

回答者様が行かれる所はほんととても気を遣われる先生ですね。

最近ちょっとした事で裁判になったりしますから、
そんな風に気をつかってる所もけっこうあるかもしれないですね!

参考URLありがとうございます!!
色々自前に勉強出来ました(*^-^)

ありがとうござましたm(__)m

お礼日時:2009/09/26 01:17

したの下着だけで 背中があいている うわっぱりのようなものにきがえました。

バスタオルでおおいながら施術してもらいました。
女性の針きゅう師のかたをさがされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

バスタオルや専用の着替えを貸してくれる所もあるようですね。

それが、近所の所は全て男性のようなんです・・・・

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/09/26 01:11

こんばんは。


前回はお世話になりました。


>それで、「整形外科」又は「鍼灸・マッサージ」に行ってみようと思
うのですが、診察の際はどのような格好になるのでしょうか。

整形外科はそのままの格好です。ネックレスなどははずしますが。

マッサージも服を着たままで大丈夫ですが、あまり厚ぼったいのは揉み
にくいので、Tシャツなど薄着になれる格好が好ましいですね。

問題は鍼ですね。これは鍼を打つ箇所は露出しなくてはいけません。患
部の消毒を行うので絶対必要です。たまに服の上から打つ施術者もいま
すが、衛生上好ましくないので絶対に止めましょう。バスタオルで胸を
隠す、あの範囲まで出ていれば十分に治療はできます。場合によっては
首もとのゆるいタンクトップやブラジャーでもやれないことはにです
が、ストラップが邪魔なのでやはりバスタオルが一番です。

だれかも仰っていましたが、女性施術者を指名してはいかがでしょう
か?今結構女性の施術者多いですから。


>あと体はやっぱりけっこう触られますか。。。。

整形外科はほとんど触りません。マッサージは触らないと商売になりま
せんので触ります。鍼は打つポイントを探すので触りますが、必要以上
には触りません。

とまあ、あくまでも私の経験と独断でのアドバイスです。もちろん病院
や治療院によっても違うでしょうし、治療方法によっても違うでしょ
う。しかし、乳房や性器などは治療上一切必要ありません。悲しいこと
にこういった事例も、病院・治療院に少なからずあります。そういうこ
とがあればしっかり断り、警察に通報しましょう。突然のことでパニッ
クになり、泣き寝入りされる方もいますので、頭の片隅にでも入れてお
いてください。



他にも何かあればお聞きください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうござます。
こちらこそ前回はお世話になりましたm(__)m

裸には基本ならないんですね!

姿勢を見たりする時、裸の方が分かりやすいし、
もしかして?と思っていたのですが、大丈夫そうですね。

助かりました!!
ありがとうござましたm(__)m

お礼日時:2009/09/26 01:09

裸にはなりません。


でも病院の検査でも嫁が不要に裸にされた事があったと云いますし、マッサージのバイトをしていた時に先生がスケベで呆れた事があります。
鍼灸は裸になる場合もあるでしょう。
触られますよ。触られ放題です。医者だって助平な奴は沢山居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうござました。

そんな先生に出会われた事があるんですね~(怖)

治療のためで触るのはいいですが、
それ以外の意図で触られるのは(>_<)

ほとんどの先生が真面目にされてると思いますが、
そういう先生も中には居ると言う事も頭に入れておきたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/09/23 08:36

中には「専用着」を着てもらう場所もあるようですが、ほとんどの治療院は服をずらしたりするだけですよ。


場合によっては(ツボによって、治療方法によって)は、脱いでもらうこともあるかもしれませんが、バスタオルなどをかけてもらうので大丈夫と思います。
寒いときは申し出てくださいね。

格好ですが「ジャージ」が一番良いと思います。
というのは、鍼のほかにも「灸」を併用することがありますので「臭い」が衣服にしみやすいものですから、洗濯が欠かせないのです。
捲りやすいし、捲ったあとの圧迫感も少ないですしね。

鍼灸は…まぁ、ツボをとるには触らないとですので触りますけど、ベタベタとは触りませんね。
また「個室(仕切りくらい)」「半個室(カーテンで仕切ってあるだけ)」がほとんどなので、あまり神経質にならなくてもいいですよ。

緊張が一番施術するほうから言っても「困る」ことなので、リラックスするようにしてください。
術者も気はつけるし、緊張をほぐす手立てはとりますが、一番ありがたいのは患者さんがリラックスした状態で居ることなんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。

裸にはならないんですね。

今までそういった所に行った事がないので
どうなんだろうな~って思ってたんですが、
心配しなくて大丈夫そうですね!

分かりました!
マッサージの方を信用してなるべくリラックスを
心掛けるようにします!!

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2009/09/23 08:28

はじめまして。

40代女性です。
整形外科は病院で医師による診察です。
私は肩こりではなく腰痛でしたが、衣服の上からの診察でした。上着、セーター等厚手のものは脱ぐ必要がありますが。

整骨院、鍼灸院、マッサージは医師ではありません。
鍼灸以外はTシャツのような薄手のもので大丈夫だと思います。
着替える場所がある施療所もありますし、はじめから着ておいて上を脱ぐだけにすればいいと思います。
鍼灸は肌を出す事になると思います。
キャミソールやタンクトップを着ていればよいと思います(下着もつけたままでよい)。

整骨院、鍼灸院、マッサージとも事前に電話で服装について尋ねてから行くと良いと思います。

経験では、そんなに触られた事はありません。
必要以上に触るところはやめた方がよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございます。

素肌を触った方が、診察し易い?し、
全身の姿勢を見たりするのに、もしかして裸になるのかな~
って思ってたんですけど、整形外科でもマッサージでも
大丈夫なんですね!!

どちらも行った事がなくて、どうなんだろう~って思ってたんですけど
、安心しました(^-^)

はい、時前に電話で問い合わせして行ってみます!

ありがとうござました!!

お礼日時:2009/09/23 06:38

とりあえず女性がやってくれるところにしたらどうでしょう


結構ありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございます。

今候補に入れてる近所の所は、全て男性のようなので・・・

勝手に男性の方が多いのかと思っていましたが、
女性の方がされてる所も最近はあるのですね!!

教えて下さりありがとうござました!!

お礼日時:2009/09/23 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!