アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにない文字の作成方法
パソコンにない文字を作成しようとネットで検索した所、外字エディタというソフトを使って作成できるというのを見つけたのですが、肝心の外字エディッタというソフトが私のパソコンにはありません。パソコンのソフトはウィンドーズのxpです。過去に、Cドライブの残容量が少なくなり、動きが遅くなったので、いくつかのインストールされている物を削除したので、その際に、外字エディッタも削除してしまったのかも?

A 回答 (2件)

以下のようにやってみてください。



日本語変換に使う「辞書」を何をお使いか?
おそらく「MS-IME」というものかと思うのですが、以下をたどって。

・「スタート」→「ヘルプとサポート」をクリック
・開いたヘルプの窓の上の空欄窓に「外字エディタ」と入力し、右の緑の矢印ボタン
・その下に表示されたヘルプの文面リストから「外字エディタを使用する」をクリック。
・右に表示されたヘルプの文面の中から、青文字になっている「外字エディタ」のリンクをクリック。
・これで、外字エディタが起動すれば儲け物。何も起こらなければ、おっしゃるとおりにプログラムを削除してしまったということかも?

この場合は、「やはり消えてました」とでも、この記事に補足ください。

(エディタが起動した場合)
・表示された「コードの選択」は、これからあなたが作る外字一文字にその文字の住所地とも言えるコードを割り振る画面。任意のマスをクリックして「OK」

すると、やたらに細かいマス目の方眼用紙のような画面が開きます。
これが文字を表す点の集まりを編集作成する画面。
ここのその窓の左サイドの並ぶ筆記用具?を使い分けて、一つの文字の図案を作成します。
使い方は、それそれ道具を選んでから、方眼用紙内をクリックやドラグしてみればわかります。
ある程度、作り終えたら、「編集」の「同じコードで保存」を選べば、最初に選んだコードを住所地として、その作った文字が保存されます。

あとはワープロ文書と同。呼び出しては、手直しして、また保存。
この繰り返しで納得いくように完成させてください。

完成したら、普通にメールでもワープロでも漢字入力するソフトの画面で、漢字変換入力できるように辞書を起動し、キーボードの上に並ぶ「F1」~「F10」(12?)のファンクションボタンの「F10」を二回押し、漢字入力のモードを「コード番号から文字を入力」に切り替えて、先ほど作ったコードを入力。

呼び出されたあなたの作った文字を表示させ、それを好きな名前の読みで辞書登録。

これで、以後はあなたが付けた読みで変換するだけで、作った文字が表示されます。

が、注意!
この作った外字は、あなたがそのパソコンで打ち出し印刷などする分には利用できますが、その文字を入れたメールなどを送っても、受け取った開いては辞書にその文字は持ってはいませんので、表示は出来ませんよ?

以上です。
ご不明な点はまた補足でもしてください。
    • good
    • 1

外字エディタを削除しちゃったんだろうね。


写真とかのデータは外付けのHDDとかを用意して標準の物は なるべく削除しないような使い方をした方が良いよ。

まずはアプリの削除でおなじみの「アプリケーションの追加と削除」を開いて
そこにwindowsのコンポーネントの追加と削除って感じの項目が無いかな?
そこから探して入れられると思うけど、消した筈のアプリも復活する可能性が有るから よーーーく確認しながらやってね。下手にチェック外すと元々入っていたものが消えたりもするからね。

一応、各種のバックアップを まずやった方が良いかも・・・(主にメール・アドレス帳・お気に入りあたりの)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!