プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味があって始めたいのですが、趣味としている方が具体的にどのように遊んでいるのか本ではわからないことを知りたいです。

サーフィンをするのである程度理解は早いと思いますが、海でツーリング(言い方は知りません笑)をしている方を見たことがありません。

サーフィンのように波に乗っている方は見たことありますが、あれは別競技ですか?
自由度が高いのでどこでもできるような気もするのですが規制は?
購入して楽しんでいる人がほとんどなのか?
個人で楽しむのか皆でライディングしているのか?
車で運んでいるのか、置いておくのか?

皆さんの楽しみ方を教えてもらって遊び方の参考にしたいと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

友人が結構本気でやっていて、私は一緒に遊ぶ程度なのですが、参考になればと思い書かせてもらいました。

例えば湘南の方であれば、茅ヶ崎~鵠沼ではほとんど見かけません。砂浜ですし、海から見る景色も特に自然に接せられる訳でもないですからね。波がひざ下でどうにもならん時には遊びでやったりしますけど。またうねりが少なければ結構沖の方で見かける事があります(極稀)
でも鎌倉~三浦方面では結構見かけます。陸から行けない磯などに行って上陸して磯遊び、ランチ、釣り、素潜り、川を少し上ってみたり、もちろんツーリング自体を楽しんだりなどしてます。
サーフィンとやる場所がちょっと違うだけです。
規制は詳しくないのですが、とりあえず漁港付近は漁師にこっぴどく怒られますし、とっても危険。地引網も同様。超怖い(笑)
漁船・釣り船・地引網・釣り人・サーファーが多い場所には近づかない方が良いです。また素潜り漁はかなりの場所が禁止(禁漁区)なので、やってると漁協に連れて行かれます(笑)のでそういうトコでやらないようにね。

シット・オンタイプなら波乗り可能(もちろんツーリングも)
好きな時に好きな方をやるべし。
買わなくてもショップでツアーなんかもやってます。
でも好きになったら板と同じで結局買うでしょう(笑)けど、まだツアーとか参加していない・友達にやってる人がいないならまずはツアーやスクールからの方が良いと思います。
初めのうちは単独行動は危険。艇によるけど沈した時にパニくるかも。
ツアー参加で体験→一緒に行ける仲間と行動→単独、という極々当たり前な手順がよろしいかと。
艇は基本持ち帰りですが、サーフショップと一緒で会員や顔見知りは置かせてもらえたりです。
折りたためる(フォールディングカヤック)もあります。これだと巨大リュックな大きさですが組立・分解が面倒。多くの人は家の軒先やベランダ、ガレージなどに物干しざおのように吊るして保管、車のルーフキャリアで運搬です。
まずはツアーやスクール参加ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと参考になりました。
ともかくサーフィンとは場所が違うために存在に気づかなかったのですね。
わかりました、まずはツアー探しからしてみたいと思います。