アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急にパソコンの電源が入らなくなりました。
が、電源スイッチを入れたままにしてしばらく(3分~5分)おくと、勝ってに電源が入り、ポルターガイストみたいです。

電源が入らないという状態は、スイッチを押してもまったく何も変化が起こらない状態です。ファン等も回りません。
一度電源が入ると、落ちることはなく、通常通り使えます。

別のコンセントに変えてみたり、抜いたり差したりは何度か試しました。コンセントを抜いたまま一晩おいてみたりもしましたが同じです。
また、住んでいる地域は寒冷地帯ではありません。

使用しているパソコンは、義弟が組んだ自作パソコンです。
このままの状態の場合、義弟に宅配で送って修理をお願いする予定なのですが、パソコンに詳しくないわたしでも何か試してみれることはないでしょうか。考えられる原因もお教え頂けると幸いです。
(現在義弟が出張中で、相談が出来ずにいます)
また、修理する場合、電源を交換することになると思うのですが、費用はどれくらいかかりますでしょうか。

OS = Microsoft Windows XP Service Pack 3 Ver 5.01.2600
CPU=IntelCore2CPU6600@2.40Hz
グラフィックカード = NVIDIA GeForce 8600 GTS
マザーボード = P965T-A

肝心の電源のメーカーや種類がわかりませんでした。申し訳ありません。
また、ついに電源が入らなくなった場合、回答へのお礼が遅くなる場合があります。
専門知識をお持ちの方には、素人のこういった質問は答えても伝わりにくい部分、理解してもらえないだろうという部分が多いかと思いますが、私のわからない事は義弟へ情報を伝えさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

使用しているパソコンのケースが不明なので大雑把ですが、下記URL等を参照して下さい。


※高価な電源はそれなりに意味がありますが、こだわらなけらばそれなりのもので問題ないと思います。

ケースに取り付けられている電源に供給可能な電源のW(ワット)数が記載されていると思いますので、これより少し余裕を取った方がいいかも知れません。

あと可能性として考えられるのは、マザーボードの故障・電源電圧(AC100V)が定格よりかなり低い(照明やテレビを消すと電圧が上がり起動するとか)かと思います。

電源の寿命についてですが、安価のものでは直ぐに壊れてしまうものもありますので、なんとも言えません。
使用頻度が高いとの事ですので、寿命と考えても良いかとも思います。
※あくまでも個人の見解としてです。

参考URL:http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また電源が入らなくなるんだろうな~と、PCの電源をいれっぱなしですが、一度電源が入ると普通に使えているんですよね。
なので、素人なりに電源に問題があるんだろうなぁと思っています。
マザーボードの故障の可能性もあるのですね。理屈はわからないのですが、義弟に伝えます。

使用しているパソコンのケースは、添付頂いたURLの4980円のAC400-22B (ブラック)というケースと似た形です。
スイッチが同じような○です。

貴重なアドバイスをありがとうございました。助かりました。

電源の交換になったとしても、一万円以内で大丈夫そうですね。
デジカメを買ったばかりで痛い出費ですが、テレビの10倍以上パソコンを使うので、仕方ないですね。

お礼日時:2009/09/22 14:43

パソコンを何時間も使わない状態からそのようになるのであれば、熱暴走ではなく電源の不調とも考えられます。


ATX電源:
http://www.faith-go.co.jp/parts/?cat=0902
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
やはり、電源の不調でしょうか。
五千円以内で交換出来そうですね。

PCを組む時に、義弟からのメールに電源は400-500Wのものを使用予定とありました。
URLを参考に交換費用を頭にいれておきます。

お礼日時:2009/09/22 14:35

熱暴走の場合は、使用していて突然シャットダウンしたり、ブルースクリーンになるのでこの件に関しては状況が異なるかも知れません。



>電源スイッチを入れたままにしてしばらく(3分~5分)おくと
ずっと押したままなのでしょうか?
なのであれば、スイッチの接触不良等も考えられるかも知れません。

パソコンのケースを開けて、各コネクタの抜き差しを数回ずつ行ってみて下さい。

また、電源が弱っていて(故障しかけていて)、システムが起動する電圧が出力出来なくなってきているのかも知れません。
この場合は、電源ユニットの交換しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
困ったなーと思いつつ、何も出来ずにいるのでありがたいです。

電源スイッチは、ずっと押したままではありません。
何度か押してみてダメなので、本来であれば電源がつくはずのタイミング(押した回数)で、放置してながめていたら、急に電源が入るのです。

スイッチの部分の接触不良?と思い、ケースの蓋をあけてみたのですが、スイッチ部分はケースのプラスチックに隠れているようで触れませんでした。
何か部品をはずさないと見れない所みたいなのですが、多分わたしがやると本格的に壊れると思います。
義弟に連絡がついたら、どこを触っていいか電話で聞きながらコネクタの抜き差しをがんばってやってみます。

電源が弱るというのは、寿命ということでしょうか。
使用しはじめて、二年位になります。
毎日長時間使用していますので、二年位は寿命と考えられますでしょうか。
また、交換する場合、電源という部品は金額的にどれくらいするものか教えて頂けたら助かります。

ご助言を頂き助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/22 11:27

私が思いつく原因はしばらく時間を置くと電源が入るという状態から「熱暴走」だと思います。



パソコンの側面や背面にある空気穴、ファンにホコリが詰まっていませんか?
パソコンは大変「熱」を持つ機械です。
ファンを回してその熱を廃熱し常に内部を冷却しているのですが、
廃熱が上手く行かなくなるとパソコンが自己防衛のために電源が入らなくなることがあります。
(内部温度上昇によって基盤のハンダ付けが融解し故障するため)
対処方法としては最低半年~1年に一回の掃除。
パソコンの側板は背面などにあるプラスねじで取り外しが可能なので、
側板を取り外して内部のホコリをエアダスター(空気が噴射されるスプレー)で吹き飛ばし、飛んだほこりは掃除機で吸うという作業が必要です。

よくわからないのであれば、義弟さんに修理を依頼時にパソコンのメンテナス方法や掃除の仕方などご相談されてみては?

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます、電源をつけたまま、お返事がないか待っていました。

熱暴走とのアドバイスを頂きありがとうございます。
でも、今回は熱暴走ではないようなのです。
というのも、一晩使っていなかった状態で翌朝電源を入れたら、急に電源が入らなくなったから…なんです。
夕べは使えていたのに、普通に終了したのに…急になぜ??です。
ファンのお掃除もしたばかりでした…(壊しそうで怖いので、羽についたホコリを取る程度です)

使用状態について、情報を書いておらず、申し訳ありませんでした。
わたしの質問の書き方だと、確かに熱暴走の可能性が高いと思いますよね。

お礼日時:2009/09/22 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!