プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えーっとこないだのは説明不十分だったので
あらためて質問させていただいてます。
私が分らないこと、教えていただきたいことは、
(1)コンピュータープログラミングの基礎(用語など)
が記載されてるサイト!
(2)色々な機械の制御装置・管理システム装置を
作るためにどうしたらいいのか?
ソフト・お金を使わぬ方法で必要な物!
メモ帳などのある程度のソフトはあります!
くわしく教えてください!(本はNGですけど、
サイトはOKです!)

A 回答 (4件)

(1)ここらへんを見とけばたいていはわかるでしょう。


IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/
ASCII.jpデジタル用語辞典
http://yougo.ascii.jp/
通信用語の基礎知識
http://www.wdic.org/
初心者のためのPC用語講座
http://www2.olisys55.com/
はじめてのぱそこんじてん
http://www.iware.ne.jp/pc/index.php

(2)まずはどんな装置を作るのかを決めることです。
発電所にある超大型発電機の制御装置と、電子部品を作る精密機械の制御装置とでは必要な技術も資材もまるで違います。

すべての知識・技術を身に付けられれば、それは素晴らしいことですが…。
ほとんどの人には無理なことです。
まずは具体的な目標を決め、その目標に沿った勉強をし、知識や技術を身に付けていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これからもっといろいろ教えて欲しいんですけど

お礼日時:2009/09/22 11:14

機械の制御の分野のプログラミングは、マイコンを使った組み込み制御と呼ばれるものです。

この分野の勉強は、何か機器を作ってプログラミングをして始めて覚えられるもので何も作らず無料では学習は困難です。

まず下記の入門に向いたものから興味のあるものを選んでみてください。
・マイクロマウス(ライントレース・ロボット)
http://www.ftech-net.co.jp/robot/howto/index.html
・ETロボコン(レゴ社MINDSTORMSが高いのが難点)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ET%E3%82%BD%E3%83%9 …
・マイコンを使った室内用ラジコン飛行機
http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/13/13471.html
・エレキジャック・電子工作とマイコン(雑誌)
http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/MCQ/MCQZ200 …

どれに興味がありますか?
ちなみにソフト自体は無料な物が結構あるのでお金が無くても何とかなりますが、ハードだけはどうにもなりませんよ。書籍もケチると無駄に時間が掛かるだけで効率が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お金をかける方向でも考えて見ます!
皆さんお優しいのでついつい頼ってしまいす!

お礼日時:2009/09/23 00:02

1.


http://www.google.co.jp/

2.
>色々な機械の制御装置
金がないのにどうやって組み込み系の機器を買うの?

>管理システム装置
これは何がやりたい?



>これからもっといろいろ教えて欲しいんですけど
自分で努力する気がないの?
教えて君をめざすの?
君、中学生なんでしょ?
俺が中学生の頃にはインターネットすら無い時代でプログラミングできる人なんて周りにいなくて聞くことすらできなかったけどなんとかなった。
今のガキはインターネットで調べるではなくて聞くことをしてしまうから甘ったれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お金をかける方向でも考えて見ます!
皆さんお優しいのでついつい頼ってしまいます、
そうですよね申し訳ありません。
努力して見てもダメなので頼ってるんですが、
それで迷惑ならも結構です

お礼日時:2009/09/23 00:04

 何をしたいのか分かりませんが、お金を使わないのであれば、手間暇をかける意外に方法はないでしょうね。

機械の制御装置・管理システムであれば、C系の言語で、多くの情報が得られやすいと思いますので、この記述方法と、目的別の質問等を片っ端から検索して、つなげていく以外に無いと思います。
 とりあえず、仮想のテーマを決めて、作成してみる。出来たら、またテーマを変えて作成、これを繰り返せばスキルは向上すると思いますが、根気と時間が必要ですので、目的達成は困難だと思います。
 本気で学習したいのであれば、バイトしてでも学習環境を充実させるべきだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お金をかける方向でも考えて見ます!
本気です、なのでがんばってみます!
これで気分が害してしまうのでしたら
もう結構です

お礼日時:2009/09/23 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!