アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですいません。
社内LANにDNSサーバとプロキシサーバがある場合について教えてください。社内端末からインターネットにいく場合、端末はプロキシサーバとDNSサーバのどちらに先にアクセスするのでしょうか。
プロキシサーバにアクセス後、DNサーバに解決に行くのでしょうか。それとも、DNSを利用してプロキシの名前解決をしてからプロキシサーバにアクセスするものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

端末のDNSキャッシュにプロキシサーバのIPアドレスが記録されていない場合は、プロキシサーバの名前解決のためにDNSサーバにアクセスします。


その後、プロキシサーバに対してアクセスし、取得してくるURLをプロキシサーバに送ります。
URLからIPアドレスの情報が無い場合は、「プロキシサーバ」がDNSサーバにアクセスし名前解決を行います。
Webプロキシの場合…ですが。

ということで、端末が参照するDNSサーバは内部LANのみの名前解決だけでもプロクシサーバが参照するDNSサーバが外部の名前を解決できればよいことになります。
HTTPSのプロクシも動作していないと使いにくそうですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています