プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカー購入したパソコンなのですが、BIOSを設定する画面に行くにはどのように操作したらよいのでしょうか?おしえてください!
また、CPUの動作クロックをオーバークロックに設定するとパフォーマンスが上がると某誌で見たのですが、またある雑誌ではそのようなことをすると不具合が生じると書いてありました。ほんの少しオーバークロックに設定するくらいなら、不具合も生じずパフォーマンスも向上するのでしょうか?教えてください~

A 回答 (4件)

起動時にファンクションキーやDELキーを押すものが多いと思います。

起動時に画面隅にキーが表示されてる場合もあります。
マニュアルをよく読めば書いてあると思います。

メーカーPCの場合、BIOSからオーバークロックの設定が出来る物は少ないと思います。
ほんの少しのオーバークロックでも不具合を起こすことがあります。
メーカー保証は当然効かなくなるので注意が必要です。
また少しのオーバークロックで体感できるほどのパフォーマンスがあがるとは思えません。

オーバークロックは最後の手段、或いは趣味としてしましょう。
壊れても文句を言わない、泣かない覚悟はしときましょう。
普通に使えてるように見えても不具合を起こしてる場合もあります。
私は以前ノートPCをほんの少しクロックアップしてできたと喜んでいたら半年後にマシンは突然死しました。
    • 0
この回答へのお礼

BIOS設定はわかりました!!
体験談ありがとうございます・・リスキーな上にさほどパフォーマンスアップが見込めないのであればやっても意味無いですよね。

• 0

>メーカー購入したパソコン

OEM元のメーカによりけりですが、素人に、起動不能になるオプション項目を選ばせないため、オーバークロック関連のメニューはあえて削ってある場合が多いです。

>少しオーバークロックに設定

生兵法は怪我の元。詳細はWebでお調べいただけます。

少しのオーバークロックは、不安定になりやすいです。例えば、FSB66→100、FSB100→133……FSB400→533というように、本来1ランク上のCPUのFSBに耐えるコアが採用されたCPU(指名買いすることが多い)を選んではじめて、安定稼動が望めます。

現在のPentium4やCeleronにも「大当たり」が多々ありますので、興味がおありならお調べください。

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~deep/linkdata/overcloc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!・・が、参考URLに飛びませんです悲;
つまり例えば同じペンティアム42.4Bでも、耐えるコアが採用されたものとされてないものがあるということでしょうか?

メーカーなどによって、BIOSの入り方は若干違います。

メーカーロゴが出ている時にファンクションキー(F1やF2)を押すのが一般的かと思います。

CPUのクロックアップとのことですが、全体のマシン構成
を考えて、まずはメモリを増設するなどの処置がよろ
しいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでBIOS設定画面に行くことができました!