アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が配管の工事をする仕事をしていて、よくアスベストが使用されている建物で工事をするとの事です。
先日も友人が仕事帰りに私の家に来ることがあり、その際仕事で着ていた作業着を私の部屋に無造作に置いていたので、作業着にアスベストが付着してないかと聞いたところ、大丈夫だろうとの返答でした。

その日は、現場でアスベストの解体が行われていたが、友人が配管の仕事をしていたところではアスベストは使われていなかったとの事です。しかし工事の監督からはアスベスト作業がレベル3だからマスクをつけろといわれていたみたいです。友人が言うには、違う部屋でアスベスト解体をしていたからレベル3なだけで、自分の部屋はまったく関係ないといっていました。そもそもアスベスト作業のレベル等の言葉は解体作業で使われると思うのですが、配管の工事の際にも使われているのでしょうか?レベル3でマスクをつけろとの指示があるということは友人の仕事をしていた場所でもアスベストが使われていたのではないのかと疑問に思っています。

友人は考えすぎだといっているのですが、どうしても気になります。どうかご教授お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、事前にアスベスト3と言われたと言う事は、工事開始前にしっかり調べてあると言う事です。

ですから恐らく大丈夫でしょう。問題は今後予算の無い別の現場に行った場合です。予算の無い現場ではアスベストが有っても簡易な除去作業だけで仕事を行う場合が大変多く、その場合マスクだけでは意味が無く、帰りの車内などで服や髪の毛に付いたアスベストがエアコンの風などで舞い上がり被爆する場合が有ります。現場監督自身も作業員の士気の問題から監督自らマスクなんて付けられない場合も多いです。全ては除去や処理代が高いのが原因です。ビルの改修現場に行く際は、1、帰りに頭から水を被り頭を良く洗う。2、濡れタオルで首筋など良く拭く。3、作業服は現場で軽く洗ってビニール袋に入れて持ち帰り直接触らずに洗濯機に入れ、多目の水量で家族の洗濯物と分けて洗う。当人は速やかにシャワーへ!ですかね。今後古い建物が改修される時期に差し掛かります。一日の我慢が積み重なると大きな害を及ぼす可能性もあります。気を付けてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。参考になります。

今回の友人の現場もきちんと対策がなされていたのかずっと気になっていました。
やはりきちんと対策が行われていない現場も多いのですね。

>>作業服は現場で軽く洗ってビニール袋に入れて持ち帰り・・・
友人の作業着も一応袋に入ってはいましたが口を縛ってもいないし半分以上露出した状態でした。

友人が作業着だけではなく髪の毛や荷物などにもアスベストが付着している状態で私の家に来ていたのではないかと考えると本当に恐怖を覚えますし
今後、私を含め家族にも影響があるのではないかと心配です。

アスベストというものは、繊維です。

細菌やウイルスではありません。
今いる環境の空気中にアスベストが浮遊していて吸引するとか、
アスベストを直接触って吸引するとかでなければ心配無用です。
吸引してもすべての場合に発症するわけではありません。

あなたが友人に対応しておられる態度は、異常です。
病人のいる家族や医療関係者とは、「接近したくない」と言ってるのと
同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

たいした知識もないのによく調べないで、このような質問をしてしまって友人にも皆様にも申し訳なかったと思います。
やはり私の考えすぎだったのだと思います。

お返事ありがとうございました。

密閉された空間で、空中に飛散した尋常でない量を、長期間吸引し続けなければ、病気にはなりません。

生産工場内で、大量に飛散した生成中、加工中の粉末の中に毎日数時間たたずみ、その混入した衣類を10年以上にわたって毎日触ってたとかでないと。その程度では心配には及びません。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。
中皮腫等は少量の吸引でもリスクがあると聞いていたのでどうしても心配でした。やはり大量に吸引しない限り大丈夫なのでしょうか・・・