プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルそのままですが、社内秘と社外秘の意味を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

社外秘 営業情報・ノウハウ・仕入値・顧客別のマージンなど



社内秘 発表前の人事・人事考課・各人の給与額


でしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
具体例を挙げていただいて、とても分かりやすかったです。

お礼日時:2003/04/25 10:35

出向先から経理部に復職して挨拶に行き、上司からこの仕事は社内秘だと告げられました。

人事部に配属されたことはございませんが、社内秘のファイル・情報が多いことでしょう。商品企画部で仕事をするときは社外秘の書類が多かったです。
    • good
    • 0

既に皆さんから回答されているのですが・・・



「社外秘」はともかくも、「社内秘」って日本語として正しいですか? 聞いたことありません。

社内の別の部署に知られてはいけないような事柄であれば「部外秘」というのが正しいです。「社内だけの秘密」という意味で「社内秘」というのは、意味が通じないことはありませんが、用法として「?」ですね。 
そういう意味では「社内限」という言い方が好ましいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/04/25 10:37

社内秘=社内でも、特定の部署あるいは関係者以外には公開されていない情報。



社外秘=社内では公開されているが、社外の人間には公開されていない情報。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
分かりやすいご説明をありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 10:36

社内秘は、社内の秘密。


社外秘は、社外に出してはいけない秘密。
なのでは ないのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!