プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に、体重の激減や疲労感等でかかりつけの病院で受診したところバセドー病であると診断されました。
メルカゾールの服薬により体重も増え、疲労感等も感じなくなりました。しかしその後、体重は以前よりかなり増え始め、医者に相談したところ健康になった証拠だと言われました。
しばらくして知人から甲状腺の専門の医師を紹介され受診した際、投薬により代謝が落ちるので過食気味になった同じ食事量では太るので気をつけるよう言われました。(後の祭りですが)
その後、転勤により病院を代えざるをえなくなり、また自宅近所の内科で受診するようになり現在に至ってます。
その病院の医師にもダイエットの相談をしたのですがサプリメントの使用は反対されました。食事量をかなり減らしてもあまり効果が無く、逆にちょっと油断したり長期の連休などで家にいる時間が増えるとあっという間に体重が増加します。
運動も適度にしていますがあまり効果を感じません。
年齢的にも代謝が落ちる年齢(46歳)ですが、どうにかしたいです。
どなたか良いアドバイスありませんか?ちなみに男性です。

A 回答 (1件)

私は橋本病系(投薬無し)なので、やはり代謝が悪く太りやすい状態です。


年齢的にも、さらに代謝が落ちるようになり困っています。
ただ、免疫系疾患ですので、サプリメントは良くないようです。
薬物の代謝も悪いので、全ての医薬品も少なめから服用するように注意している状態です。(風邪薬や頭痛薬でも、通常量では効き過ぎになります。)

いわゆる、有酸素運動が良いようです。
1日1時間の速歩を続けていた時期は体調が良かったです。
体重が減少しないので、嫌になってしまったのですが、歩くのを止めたところ、止まっていた体重は増加に転じてしまいました。
どうやら、速歩では増加を止めるのに精一杯だったようです。

地道に、運動と食事制限を続けるのが良いようです。
レコーディングダイエットという方法がありますが、そこまで行かないでも、試しに1週間程度、口にした物をすべて記録してみると良いかもしれません。 

専門医のリストを貼っておきます。
一度、メルカゾールの量について相談してみるのも良いかもしれません。
http://thyroid.umin.ac.jp/seido/04.html

参考URL:http://thyroid.umin.ac.jp/seido/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
やはり地道な運動と食事制限というところに落ち着いてしまいますね。
メルカゾールの増減に関しては、過去、血液検査の結果を診ながら試してみたことがあります。(もちろん、医師の指示ですが)しかし、次の検査では必ず数値が悪くなってしまい、この数年は同量で維持している状況です。実はまた転勤が決まり新居の周辺で専門医がいることがわかりました。とりあえず、その専門医のところに行ってみます。
お互い、早く良くなるとよいですね。

お礼日時:2009/09/22 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!