アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英国の食卓でよく目にする、ヨークシャー・プディングの作り方をご存知な方、お教え願います。ぺしゃんこにならないようなコツなどもあれば、教えてください。

それと、英国では、ヨークシャー・プディングってどんなお料理のサイドにつけるものなのでしょうか?あと、どんな時に食べるという事などは、決まっているものなのでしょうか?頻繁に食卓にでてくるものなのですか?ヨークシャー・プディングだけではなく、これは英国独特のお料理というものがあれば、料理名だけでも教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (7件)

ヨークシャープディングはカリカリで美味しいですよね!伝統的にはローストポテトと共にロースト・ビーフに必ず付いてきますが、もう1つ伝統的なToad-In-A-Holeという焼いたソーセージの入った型にヨークシャープディングの生地を流して焼くものもあります。

これはそれが「料理」なのでロースト肉がなくてもお手軽かも。ヨークシャープディングは簡単、型がなければマフィン型でちょうどいい大きさのものが出来ます。

<材料>
油(goose/duck fatを使うのが本来ですが普通のサラダ油で)、卵1個、小麦粉(普通の)100g、塩一つまみ、牛乳・水各150ml
<作り方>
1.小麦粉と塩をボールに入れ混ぜて真中をへこまし、そこに卵を入れる。
2.回りの小麦粉を崩しながら混ぜ少しずつ牛乳と水を入れてなめらかになるまでかき混ぜる。(ここで30分くらい置く。注ぎやすい入れ物に入れておくと便利)オーブンは220度(ファンのオーブンなら200度)に温めておく。
3.型に油を小匙1~2杯ずつ入れオーブンに入れて5分くらい煙が立つくらい熱くする。
4.ここから急ぎますよ。型をオーブンから出し、生地を3分の4位まで丸を書くように入れ、(この時ジュワ~っと音がしなかったらまたオーブンに戻してください。)オーブンに戻して(中段)15~20分(大きさによる)焼いて出来上がり。焼いている間オーブンのドアを開けちゃいけません。

Toad…を作るのであればソーセージはあらかじめ焼いておいて(又は型に入れてオーブンで焼いても)そこに生地を流します。生地はクリーム(ホイップする前の)くらいの緩さですので水分は加減しながら。

他の英国料理と言えば…。Fish Pie, Cottage Pie, Lancashire Hot Pot, Irish Stew, Cullen Skink, Scotch Broth…などでしょうか。デザートではTrifle, Treacle Tart, Eve's Pudding, Spotted Dick(とんでもない名前でしょう…), Sticky Toffee Puddingなど沢山あります。一応参考URL載せておきますね。いいサイトを、と探している時にここも見つけましたので見てね。最近Josimbaさんは英国物にはまっている様なので。http://www.effingpot.com/index.html

わからないことがあれば補足質問してくださいね。

参考URL:http://www.recipesource.com/ethnic/europe/britis …

この回答への補足

オーブン200度は、Celsius? Fahrenheit? (ちなみに家のは、F度です)
goose/duck fatってどこで手に入るものですか?英国ではスーパーに普通に売っているものなのでしょうか?オリーブオイルのような香りのきついものではダメですよね・・?
卵はLサイズでいいですか?

補足日時:2003/04/25 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英国の料理に関しては、プロフェショナルな、Pippinさんから、毎回投稿いただけるなんて、とっても光栄です!いつも感謝しています。はい、英国がマイブームになっています。よくご存知ですねぇ。

URL拝見いたしました。料理以外の英国に関しての情報もとても面白かったです。あれを見て勉強したいと思います。Pippinさんが仰る中で、どの料理も食べた事がありません。これらは主に、家庭料理なのでしょうか?英国料理のレストランで食べられるものなのでしょうか?今度、機会があれば、レストランでオーダーしてみます。
ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/04/25 00:28

ごめんなさい、オーブンの温度は摂氏です。

だから華氏400くらいでいいと思います。卵はLでもMでも。(ちょっとテキトー過ぎ…?)あとで水分で加減できますので。goose/duck fatはローストした時に取っておくもので(でも売ってるのかも。うちの辺りではありませんが大都会ならあるのかもしれません)なければ何でも。オリーブオイルでも大丈夫ですが焦げやすいので気を付けて。大事な事言うの忘れましたがグレィヴィーをかけて食べます。ローストじゃない時の簡単グレィヴィーは、タマネギを飴色になるまでゆっくり炒め、小麦粉少量を振り入れて水(あればストック、キューブでも)で好みのとろみがつくまでのばして塩・胡椒で味を調えるだけ、です。

私が挙げた料理は「レストラン」でと言うよりパブで出るような家庭料理です。普通の家庭でもよく作る簡単料理が多いです。英国サイトのレシピでお菓子を作る時には砂糖の分量を減らす事をお奨めします。外で食べるのは私には甘すぎるのであまり「伝統的」なデザートは注文しません…。

ハギスの補足ですが、紹介サイトにもあるようにturnipをマッシュポテトを添える、とありますがturnipはスコットランドではswede(カブよりも黄色くて大きて硬くて甘い)のことで、neepと呼ばれています。だからswedeのマッシュとマッシュポテトの事はneep & tattieと言います。口当たりが「ねっちり」なので水分の多いswedeがないと食べ辛い為必ず付いてきます。#6さんの仰るようにウィスキーが付いてきますがハギスにかける人とそのまま食べながら飲む人といます。やはり缶詰で他の国でも売ってるんですね。鹿肉名産のスコットランドでは鹿肉ハギスは見たことありません(輸出の方がお金になるので、といういつものパターンでしょうが)。1月25日のロバート・バーンズ(詩人)の誕生日にはハギスを食べるのが伝統で、最近はベジタリアン用のも出ています。スーパーで探してみればJosimbaさんお住まいの所でもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、すみませんPippinさん!またまた丁寧に説明してくださって、本当に感謝しております。
パブというと、米語のPubの意味と同じでしょうか?Pubと言えば、フレンチフライズ(英:Chips)とか、Nachosとか、Chicken wingsとか、オニオンリングとか、そういった物がでてくるイメージですが、英国のパブの場合はそういった家庭料理も注文できるのが一般的なのでしょうか。
turnipは食べた事があります。確か白いにんじんみたいな感じ(見た目)ですよね?ハギスに関しては、ますます興味が沸いてきましたよ!Pippinさんの手料理のハギスをいただいてみたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 13:24

>ハギスって聞いたことはあるのですが、見たことはありませんでした。




ハギスはスコットランド料理です。
昔イングランドに搾取され肉の方を食べることのできないスコットランドの人が羊の内臓肉を何とか食べれるように、おなかがふくれるように腸の中に内臓肉とオートミールを入れた物を2時間ほどゆでた物を作っていましたがこれが「ハギス」です。

今ではハギスにも高級な物があって鹿肉のハギスの感ず芽なんかも出ていますね。
缶詰で売られていますので缶から出して電子レンジで暖めてやればできあがりです。
付け添えには通常カブのゆでた物かマッシュポテトを付けます。

また、スコッチのシングルモルトをスプーン1杯ハギスに振りかけて食べるとおいしいです。シングルモルトの種類によって(アイラ系のくさめの物とかキャンベルタウンのなめらかな物などによって)味が変わるので結構楽しめます。

実は私はシングルモルトマニアだったりします。
是非試してみてください。英国内のスーパーなどでも手に入りますが日本国内でもデパートや大きな酒屋なんかではおいてあるところもあります。
私は大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコッチのシングルモルトというものは味わったことがありませんが、モルトというくらいだから、酵母の味がするお酒なのですか?(すみません、お酒オンチです)食べる機会があれば、是非試してみたいと思います。

再投稿ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 13:17

「ハギス」の事書くの忘れました…。

ハギスは「煮込み」ではなく茹でてあるのです。何が入っているか知ってしまうと食べれない人もいますが、内臓を食べ慣れている日本人はあまり抵抗なく食べれるものだと思います。スパイスが効いていて美味しいけど、評判のいいところで買う事をお奨めします。こちらでは缶詰でも売っているけど他の国では売ってるんでしょうか。

↓は「ハギス絶滅寸前!」のサイトです。レシピとは関係ありませんが…。伝統的なハギスの食べ方は参考サイトで見てくださいね。

http://www.wallydug.demon.co.uk/haggis/leaflet.h …

参考URL:http://www.users.globalnet.co.uk/~ccameron/guide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハギスですね・・。これはもう英国に行くしかないかな?是非、食べてみたい物リストに加えておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/25 00:39

 イギリス在住の方からのイギリス食文化etcのリポートが載っているページです。

参考になればよろしいのですが・・・・・
 簡単ですが、これで失礼します。

参考URL:http://www.e-recipe.org/series/london/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

huyou_77さん、URL参照いたしました。ある事がきっかけで、私の中では現在、英国ブームであり、URLを見るとますます行きたくなりました。写真付きのリポートはとても面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 00:18

このカテでお目にかかれるとは…


(かくいう私も料理カテは初見参ですが)

○ヨークシャープディングは通常肉料理、特にローストビーフのつけあわせとして登場します。
相棒はフレンチフライ(イギリス流なら「チップス」)とホースラディッシュ。

ハレの料理には結構でます。
家庭料理としても一世代前までは「正餐」として休日の昼にDinnerを食べる習慣が残っており、その時には肉料理+ヨークシャープディングの取り合わせも登場したのですが、核家族化の傾向はイギリスでも顕著で、家庭料理でお目にかかるケースは少なくなりつつあるようです。

○その他イギリス独特の料理
・ステーキ・アンド・キドニーパイ:羊の腎臓の煮込みを詰めたパイ。

・ハギス:同じく羊の内臓の煮込み。スコットランド料理。

・ジェリードイール:文字通りウナギをゼリーに詰めたもの。日本人にとっては少々グロテスク。

・ライスプディング:長粒米を使ったプディング。デザートではなく料理の一種だが異様に甘い。

・ルバーブ・クランブル:デザート。ルバーブは漢方薬の大黄の一種。

こんなところで如何でしょうか。

この回答への補足

英国にいらしたzephyr-breezeさんは、marmiteはお好きですか?万が一お好きでらっしゃるなら、私のマーマイトに関しての質問にもお答えねがいます。お嫌いであれば、無理にとはいいませんので・・。
もしよろしければ、「No.527440」も覗いて見てください。

補足日時:2003/04/24 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zephyr-breezeさん!私もこんな所でお目にかかれて、嬉しいです。zephyr-breezeさんは(数少ない?)尊敬する回答者の一人です!投稿してくださって、とても光栄です。確か、イギリスに住んでらっしゃったのですよね。
ホースラディッシュとは、わさびの仲間で白くてピリッと辛いやつですよね。あれとローストビーフは最高ですね。それにヨークシャープディングを付けあわせるわけですね。
先日、英国ではdinnerとsupperに違いがあると聞き、驚きました。ヨークシャープディングが付け合わせてある料理は、はかなりtraditionalなdinnerという事でしょうか。
イギリス独特な料理では、rhubarb crumbleだけは唯一食べたことがあります。他は大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/24 16:47

参考URLにレシピがあります。


十分に材料をかき混ぜることとオーブンの温度の長背卯がこつですね。

http://desally.kdn.gr.jp/cooking/cookingukie.html

を見ると英国料理が紹介されています。

英国と言うよりスコットランド料理になりますが「ハギス」が好きですね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~baileys/haggislovers …

http://britannia.cool.ne.jp/a_z/haggis.html

http://britannia.cool.ne.jp/

参考URL:http://desally.kdn.gr.jp/cooking/england/yorkshi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、いつもURLありがとうございます。検索能力(気力?)のない私には助かります。
英国のいろんな地方の料理がのっているサイトは、大変興味深いものでした。ハギスって聞いたことはあるのですが、見たことはありませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/24 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!