アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナー携帯音楽プレイヤーを買いました。仕様としてはビデオファイル再生はAVIはOKとなっているのですがそのまま転送すると認識はしていますが選択すると再生されずフォーマットエラーが表示されます。マシンが日本で売られていないと思われるのでご存じないという前提でお聞きしますがこの手のプレイヤーでAVIファイルのみ再生可能というのがそもそも珍しいと思いますがこの場合たとえば映画(700MB~1GB程度)音楽ビデオ(40MB程度)はそのまま読めない物なのでしょうか?何せフランスの会社でサポートメールも受けていないようでどうしようもありません。ただ付属のMPEG等からAVIに変換するソフトは160×128に変換するように設定されているので画像サイズが大きすぎて駄目なのかなとも思います。また音声部分の形式が違うとかあるようですがさっぱりお手上げ状態です。一応MediaCorderというソフトで音楽ソフトの画像サイズを160×120(128が無い為)にして入れましたが同様に認識はしますが再生はしませんでした。という事で何かこういう携帯プレイヤで手持ちのAVIファイル再生についてヒントとかございましたらぜひ教えて下さい。お願いいたします。


memup社製K-Slim
http://www.memup.fr/
1.8液晶4GB内蔵モデル

A 回答 (6件)

映像がXviDになってる場合


XviDの大文字、小文字の認識(機種によって違う)
例えば携帯動画変換君でini編集(解像度160X120)
(default_setting内Transcoding_PC.ini)
出来上がりが(AVIファイル, MPEG4一般設定)
「xvidの音声はmp3」拡張子は「avi」
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?% …

変換後多分にFourCCの書き換え必要かも・・
ツールは「CCOOO」です
右のDOWNLOAD (size:241KB)
aviをCCOOOにドラッグする(一瞬に書き換え)
http://www.losttechnology.jp/Software/ccooo.html

聞いた事ない機種なので解決できるかは不明です
韓国製のCOWON A2等はこの作業で有効です
(作成済みのaviをCCOOOにドラッグでどうですか)
参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご指導ありがとうございます。今ゆっくり理解している最中で他の方の御指示でなんとかXviD;MP3への変更はできましたがまだ解決していません。あとでやってみます。具体的な例まで入れていただいて大変助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 16:15

#5です


No.5のiniの変更でどうですか?
このiniならサンプリングやビットレートの変更可能だし・・

>付属のMPEG等からAVIに変換するソフト
これで変換したのを確認するツール紹介しておきます

(大文字小文字の確認)
画像添付しますが上段が小文字、下段が大文字です
上下とも同じファイル(下段がCCOOOで変換)
(コピーしてファイル二個作成し1つを変換)
ツールは「video easy info」
上段(xvid) 下段(XVID)・・音声の文字辺り
http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/delphi/videoeasy …

画像添付しても再圧縮されるみたいなので
もしかして見えないかも(その場合はゴメンです)

私の経験ではjetAudio系のPMPでは再生不可の場合
CCOOOで再生可能でした

それと気になるのはファイルの格納場所です
詳しく書いたほうが良いかも
>そのまま転送すると
例えばウォークマン(最近の)では
変換君等で変換したファイルはソフト使用の転送では不可
エクスプローラから直に「VIDEO」の中にコピーです
jetAudio系のPMPもコピーです

頑張って下さい
「AVIファイルが読める機器で読めません」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。ところが---結局このMEMUP社KSLIMですが色々と難点が多く結局返品してSamsungYP-Q2というIPODもどきみたいなものを買ってしまいました。これはこれでまた仕様が違いますのでまた改めて質問をさせていただく準備をしております。その節はまたよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 18:27

#4です


ごめん↓間違いです
(解像度160X120)
160X128ですね
例えば[Item1]内の変更は
------------
Title=標準画質15fpsステレオ
TitleE=Normal quality 15fps Stereo
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -fixaspect -s 160x128 -r 14.985 -b 300 -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 64 -f avi "<%OutputFile%>.avi""
-----------------
「-s 160x128」が解像度です
QVGA(320X240)も消してます
    • good
    • 0

こんにちは



他の方も記述していらっしゃいますが、AVIファイルというのは、入れ物のようなもの(コンテナファイル)で、中にいろいろな形式の映像や音声を納めて動画ファイルとして保存できるファイルです。

映像と音声は、本来別々のものなのですが、動画として再生、保存するために、AVIなどのコンテナファイルに納めます。中身の映像や音声は、制限はあるもののさまざまな形式(圧縮コーデック)をとることが出来ます。

例えば「AVI」という本があるとします。内容が日本語でかかれいれば理解できますが、まったく知識のない(対応していない)アラビア語なんかで書かれていれば読んで理解すること(再生すること)は出来ない・・・
見たいな感じです。

さて、製品のページから取説のPDFファイルをダウンロードできるようですが、確認してみると、映像がXviD、音声がMP3かWMAとなっています。

http://www.memup.fr/K-SLIM-LS-Le-lecteur-MP3-MP4 …
(ページ最下の、2番目のPDFファイル)

対応している映像があまり一般的?な圧縮コーデックではありませんので、再生なさろうとしているファイルが対応していないのでしょう。

PCでのファイルの内容を確認なさるのなら、以下のソフトが便利です。
真空波動研SuperLite
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …

動画の変換には、私は以下のソフトをよく使います
SUPER
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
使い方
http://www.geocities.jp/cdt06170/3gp/howtosuperc …

コンテナファイルをavi、映像をXviD、音声をMP3(またはWMA)に指定して、サイズをあわせて変換してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SuperCの設定が不十分なのか(変換できるものできないものがあったり)まだあいかわらず全ファイルがフォーマットエラーという表示が出ますが理屈は理解できましたし具体的な解決方法を入れていただいて解決の糸口がかなり見えました。ここで質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 16:12

No.1氏が説明するようにXXXX.AVIと言うファイルでも実際中身は、


MPEG-4 (MP4V/XVID/DX50/DIVX/DIV5/3IVX/3IV2/RMP4)
MS-MPEG4 (MPG4/MP42/MP43)
WMV7/WMV8/WMV9 (WMV1/WMV2/WMV3)
DV(DVSD/DVIS)
Flash Video (FLV1/FLV4)
Motion JPEG (MJPG)
LossLess JPEG (LJPG)
H.264 (AVC1/DAVC/H264/X264)
H.263 (H263/S263)
H.261 (H261)
Huffyuv (HFYU)
AVIzlib (ZLIB)
AVImszh (MSZH)
Theora (THEO)
Indeo Video (IV31/IV32)
Cinepak (cvid)
Microsoft Video 1 (CRAM)
On2VP3 (VP30/VP31)
On2VP4 (VP40)
On2 VP6 (VP60/VP61/VP62)
VC-1 (WVC1)
でコード化され、再生するデコーダーはこれに合わせる必要があります。
ですから拡張子だけでは再生出来るか分からないのが実態です。

 フリーソフトで「真空波動研」と言うものがあります。これをパソコンに入れて
件のAVIファイルのコーデックを調べて、且つプレイヤーが使えるコーデックを
調べれば、自ずと再生出来るようになります。(多分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じAVIでも色々有るようですね。真空波動研入れて調べます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 16:09

はじめまして♪



落とし穴にはまりましたねぇ~。

AVIという拡張子の動画ファイルには、決まった仕様が無く、中身はそれぞれです。
少し詳しく言いますと、映像の圧縮方法が色々あって、しかも亜流の圧縮や、圧縮していない物もあったりします。 音声もいろんな方法の圧縮など混在してます。

つまり、AVI再生可能という機種で、全てのAVIが再生できることは、ほとんどありえないというのが現状です。 
 パソコンの場合でも、再生できないときがあります。 運がよければネット上から対応コーディック(翻訳みたいなもの)を入れて再生できたりするのですが、、、

本来であれば再生可能な形式にパソコンで変換してから、転送すると良いのです。
そのためには AVIなど動画圧縮について、少し勉強した上で必要な」変換ソフトなど入手する必要があるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの回答を見て初めて詳しく理解しました。ただこちらのパッケージにはAVIファイルとしか書いてないのであまり心配していませんでした。一応状況は理解できたので色々とトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!