プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、最近、彼氏と別れたのですが、その彼氏がアラフォーでした。 彼は、自分の給料が少ないので、結婚できないと言ってる割にギャンブルをしていたので、もう結婚はあきらめようと思って見切りをつけたのですが、彼の意思を結婚に向けさせられなかったのは、私が原因かなと思ったりもします。
 そこで質問なのですが、30代後半から40代前半のいわゆるアラフォー世代で彼女がいるのに、結婚しない理由はなんですか?
 真面目な回答をお願いします。

A 回答 (5件)

結婚しても今より幸せになる見通しがないからではないでしょうか。

彼女に対して「なんか違う」と思っていたり・・・
楽しい未来が想像できないというか。
楽しい未来が想像できないのにそれを背負いこまなければならないのは嫌ですよね・・・
一人でやってる方が気楽かも。
でも周りのプレッシャーもあるから逃避したいというか・・・
打破する方向性が見えないから。
なぜか一緒に頑張ろうという気にもならないし・・・
仕事で自信を失ってる時もありますし。
さらに余計な責任負いたくないというか。
重荷が増えるというか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。なんか、一番厳しい意見のような気がします。
周りのプレッシャーもあるから逃避したいというか・・・これが、
別れられない原因なんでしょうか・・・?なんか、これだと自分の
存在はいったい何だったんだという感じですね・・・。

大変恐縮ですが、この彼氏はまともな男性ではないと思います。

30代後半で、収入が少ないにも関わらずギャンブルをする男性をまともとお考えになる方はいません。

質問者様は、彼に結婚してもらえなかったとご自身を責められているようですが、根本的に勘違いされています。

まともでない方を正常にすることは、精神科医以外まずできないので、誰でもできませんし、まず、しようとしません。

それよりも、ギャンブルをしない・年収の高い・真面目な男性を探されることのほうが、はるかに容易だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、傍から見たら、まともではないかもしれませんね。親にもそう言われました。
 でも、彼の状況を考えると、他に趣味がないので、ギャンブル(パチンコ)に走ってしまうのも仕方ないのかもしれないと思います(でも逃避だとは思いますが、人間、よっぽど強い人でない限り、何かに逃げないと生きれないんでしょうね。悲しいことに・・・)。
 そこさえなければ、私も別れなかったかもしれませんが・・・。さっき、他の質問を見ましたが、みなさん、けっこう同じようなことで悩まれているのですね・・・。
 彼がやさしい人だったからこそ、いままで決断できませんでした。でも、これから、いい人を探して、自分もその人にふさわしい人になれるように努力していこうと思います。

アラフォー男が結婚しない理由として、結婚が面倒、小遣いが減る、自由がなくなる、責任を負わされる、とか、

自分の生活スタイルが出来上がっているから、という人もいるでしょう。
でも、アラフォーで彼女がいる=そこそこもてる=その気になればいつでも結婚出来る、というわけで、
結局、結婚に魅力を感じていないから無理して結婚する必要もない、ということなのでしょう。

女はアラフォーともなれば子供も出来にくくなるけど、
男はアラフォーどころか60歳すぎても現役ですからね。
まー、子供が出来たら…仕方ない結婚するか、ぐらいしか結婚については考えていないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 『結婚に魅力を感じていないから無理して結婚する必要もない』
男も女も極論するとそこに至るのかもしれないですね・・・。

三十後半の男性です。

三十後半になると私もそうですが
給料が少ないと何か彼女に対して結婚しても
責任が取れないが気がしますね。
それで無理して結婚して文句言われる位なら
どうしてもって事がない限り
一人の方が楽かなって
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。気持ちは少しはわかりますが、結婚前提でつきあっていた(相手も了解済み)女性の立場からすると、身勝手な言い分のような気もしますね。上の方が書いているように、男性にはリミットなくても女性にはリミットありますので・・・。

それは結婚しなければならない理由が無いからかと。

• 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。