アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕たちのバンドは今度の文化祭で
モンゴル800の小さな恋のうた、を演奏する予定です。
急遽決まった事で、バンド初演奏です。

僕はそのバンドのギターを担当しています。
先日、知り合いの40代のベテランバンドの練習に参加してアドバイスをもらいました。
初歩的なことですが、「コンパクトエフェクター」を買わなければいけないということです。
僕もまるっきり知識がないわけではないので、
とりあえずどんなものを買えばいいかは分かります。

ですがコンパクトエフェクターを買う自体初めてです。
以前マルチを購入しました。
ですが間違ってベース用を買ってしまい全く使用していませんw

小さな恋のうた にあったコンパクトエフェクター等ありますか?
初心者ならこれがいい…個人的にオススメ…
なんでもいいので教えてください。
予算は4000円~6000円です。
音はできるだけ原曲に近づけたいだけです。
オーバードライブ…といった物でしょうか。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

No.1ですが…


めっちゃ豪勢なアンプですなぁ。
こんなアンプ使えて、ギターもFR-40なら、モン8の音は別に何にも要りませんなぁ。

このセットでさらに「コンパクトエフェクタを買え」と言う、その40代の『自称ベテランども』の気が知れないです。
一体なにがあったんだ?って気分ですね(同じ40代として(^^ゞ)

No.3のご回答を私も全面支持ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
やはり豪勢ですか、他にもスピーカー、マイク等買い揃えてありました…
でも道具だけじゃなくてそれだけすごいんですよw
自称、というまでひどくはないと思いますw本当にベテランですね。
ギターも十分ですか、ありがとうございます。
お二人がそうおっしゃるならエフェクターは買う必要はないですかね…
そうしたら結局この質問が意味の無いものに…w
下手にエフェクターとつなげるとノイズとかも出たりするんですかね。
情報不足でご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 21:15

え?そんな豪勢なアンプが使えるのに「コンパクトエフェクター」


が必要な理由がよくわからないです。

参考リンクそのもののアンプだとしたら「クランチ」でゲイン12~3時
くらいに設定したら普通に近い音になると思うのですが。
アンプもギターもそれであるなら私ならその曲でコンパクトエフェクター使わないです。下手にオーバードライブなど使うよりそのほうが音も近くなると思うし。別にコーラスやディレイ系が必要な音ではないし。
まあ、Mongol800はコンパクトかマルチかは別としてエフェクターでひずませてそうな感じではありますけど。

とはいえ、その人も何か意図があっていってるかとは思うので、
どうして必要なのか…を聞くのは感じ悪いので、やっぱり「たとえばどんな機種?」と聞いてみるのがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答感謝です。
値段は違うのかもしれませんが、大きさなどの見た目はほぼ同じです。
自分が持っている自宅用10Wのアンプと比べると本当にいい音が出ました。
もう誰が聴いても比べ物になりませんでした。
クランチですか、もし使うようなら覚えておきます。
確かに音を出してみたとき、一気に似たような音になった気がしました。
分かりました。また会えるときがあると思うので聞いておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 21:10

いや。

「有識者」では全然ないですが。『無茶言いなさんな』なのは確かですね。(どっちかというとその「ベテランの人」に対して)

ということで、補足要求

* 使っているギターは?
* 今スタジオ練習で使っているアンプは?
* 本番ではどのアンプを使うの?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
僕たちがベテランバンドの練習中に行ったものですから
その人達も色々忙しかったんだと思います。
使っているギターは、FERNANDESのFR-40 2007 というものです。
アンプは、マーシャルです。
すいませんやはり詳しくは分からないのですが
見た目が似ている画像を探したところ↓のものが近いかと思います。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h50 …
本番もこのアンプを貸してくださるそうです。
情報不足、すいませんでした。

補足日時:2009/09/23 09:33
    • good
    • 0

>音はできるだけ原曲に近づけたいだけです。



どんなアンプ、どんなギターをお使いかもわかんないので、「そんな大それたこと」言われても、有識者ほど『無茶言いなさんな』ってことで回答できないでしょうね。

元バンドと同じモデルのギター使ってて、元バンドのギタリストが使ってるのと同系列のアンプが使える…ってんなら、がぜんアドバイスのしようもあるのだけど。

>オーバードライブ…といった物でしょうか。

その、「知り合いの40代のベテランバンド」のヲッサン連中は、他に何かアドバイスくれなかったかですか?
40代の「普通にまともなベテラン」なら、質問者の方の音を聞けば『こういうエフェクタ使えばいいぞ』と、質問者の方が買える値段じゃないにしても、エフェクタの機種名の1つや2つは(むしろ中年だから)言ってくれるのが普通と思うんだけどね。(なぜなら私が40代の中年です)

そのベテランさんが、何か機種名でも言ってくれてりゃ、それを参考に近い音のエフェクタが模索できるんですが。

さしあたり
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html
ここでエフェクタのデモ音が聞けるので、イメージに近いモノでも探してみるか?
ただ、この手の性能に定評のあるエフェクタは、4000~6000円の予算では買えない。

4000~6000円の予算では、このシリーズが関の山かな…
http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/535671/614618/ …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
どれ買ったらいいかといわれても、とにかく質問者の方の情報不足なので、それは何とも言えない…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アンプ・ギターはNo.2の回答者の方の補足欄に書かせてもらいました。
ベテランバンドの方々に聞いたら教えてくださったと思うのですが…
色々質問しておけばよかったですねorz
サイトにいって色々見てみました。
DN-2とOD-3というものが僕は好きで使ってみたかったです。
情報が足りず本当にすいませんでした。

お礼日時:2009/09/23 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!