プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在居住している部屋(居住して3年、西向きのベランダが建物と隣接で日当たり悪く、
洋室のDKと和室のLの2部屋)から、
同じマンション内で同階の空室(東向きのベランダで前は駐車場、採光多し、
洋室2つの1LDK)への引っ越しを目論んでおります。
2つの部屋は間取り・広さとも同じで、
空室も改装前は今住んでいる部屋と同じつくりでした。
実は去年末から、空室に対して大家さんが和室→洋室への素人リフォームを行っており、
そのせいで今まではなかった上の階からの騒音に悩まされるようになりました。
(ものを落とす事や、踵落としで歩くための衝撃音の類です)
その件で何回か上階の住人に苦情を申し入れていたのですが、
注意しても聞き入れるどころかひどくなる一方で、引っ越しを考えていました。
しかし、ここに来て同じマンション内で空室が発生し、
(1)騒音から逃れられる(2)日当たり・見晴らしがよくなる の
利点から、できたらそちらに移れないか・・・と考えています。
大家さん自体は非常にまじめな方で、今回のリフォームも
経営努力の一環だろうと思いますがとてもきっちりと行われており、
それ以外にも共有部分の清掃や建物のメンテナンスもきちんと行われており、
正直言ってこの大家さんからは離れたくないと思ってます。
もちろん普通に考えれば今住んでいる部屋を解約し、
新たに空室で契約し直せばいいんですが、
出来ることなら出費は少しでも抑えられる方がいい・・・という貧乏根性で、
何とか有利な条件を引き出す方法はないかと考え中です。
大家さんに対しては、盆暮れのご進物などはしていないのですが、
家賃の遅滞などはしていませんし、顔を合わせれば
出来るだけにこやかにご挨拶をするようにしてきましたので、
それほど悪印象は持たれていないとは思うのですが・・・。
何か妙案はありませんでしょうか。ぜひご助言ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は単純に移動できましたよ。
話せば解るような大屋さんなら同じ物件内で敷金礼金は取らないでしょ~?条件の違いで家賃に差額が出るかもしれませんけどね。

まぁ、ありえないとは思いますが敷金礼金を要求してきたら「いい物件に引っ越す」と言えばいいのでは?

まぁ万全の体制で臨むとすれば・・・
お茶菓子でも持参しつつお願いに上がるのが上策かと。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます。経験者様なんですね。

>私は単純に移動できましたよ。
>同じ物件内で敷金礼金は取らないでしょ~?

そっそれは素晴らしい!!そうであればどんなにいいことか・・・
でも、それなら移動前のお部屋の原状回復にかかる費用は大家さんが負担したのでしょうか?

>お茶菓子でも持参しつつお願いに上がるのが上策かと。

やはり正攻法で行くのがいちばんでしょうか。
それでいってみようと思います。

お礼日時:2003/04/25 01:02

私もほかの方と同様、家主さんに相談してみればいいと思います。


その際、金額的な話になれば、家賃の相違は置いといて、
解約時に保証金の返戻がありますよね。
その額にもよりますが、その金額を新しい部屋の敷金として当てたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスいただいたように、解約引き後の返金を敷金に充てることは考えております。
ただ、あまり返ってこないんですよね、これが・・・(泣)

現在空室になった部屋に対して大家が行っているのは
原状回復を遙かに超えたリフォームで、明らかに大家がいくらか持ち出していると思われます。
これはどう考えても家賃収入アップを狙った先行投資で、
普通に現在の部屋を解約→空室を新たに契約すると、
多額の出費になることが予想される状況です。

元はと言えば、大家が素人リフォームを行ったために上階からの騒音がひどくなったのであって、
(鉄骨の建物にフローリングでは衝撃音を太鼓のように響かせることになるのに)
本当ならば「あなたの中途半端な経営努力のせいで騒音被害をこうむっています!」
ぐらいはいってやりたいんですが、結構今までにもお世話になってきたし、
出来るだけ事を荒立てたくはないんです。
それに、急な出費は出来るだけ少なく抑えたいし・・・

出来るだけ低姿勢で、交渉してみます。

お礼日時:2003/04/25 01:23

良心的な大家さんのようですね。



でしたら正直に上の住人のひどさを訴えて、移りたいと話すべきでは?
「だめなら他に引っ越すぞ」って雰囲気をチラつかせるのが申し訳ないように思いまして。。。

nana777さんが今済んでいる部屋も綺麗にする費用がかかりますからタダというわけにはいかないでしょうね。

いい大家さんのようなので、正直に話してその良心にすがった方が、後々もいい関係を続けられると思います。

これといった名案ではなくて・・・。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>nana777さんが今住んでいる部屋も綺麗にする費用がかかりますから
>タダというわけにはいかないでしょうね。

やはりそうですよね・・・虫が良すぎるとは思うんですが、
部屋を移動させてもらうことに対していくらかのお礼金を支払って、
現在の契約内容を継続させてもらえたらな~などと考えています。
(新規に保証金を払うのはちょっと経済的に痛いので・・・)

元はといえば、大家さんがフローリングへの改装をしたせいで
上階の騒音が激しくなったので(それまでは畳の部屋で衝撃音はそんなに気にならなかった)、
その辺を訴えてみようかなと思っているんですが、
「そんなに気に入らないなら出て行けば」と言われるのがいちばんコワイです。

お礼日時:2003/04/25 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!