プロが教えるわが家の防犯対策術!

気をつけないとダメなところや、いいところ、など韓国旅行に必要なこと、必要な物、なんでもいいんで、教えてください。

A 回答 (6件)

ソウルの場合観光地(東大門・南大門・仁寺洞・明洞な



ど)は日本語がほとんど通じます。ただし小さなお店の場

合通じない時がありますが、近くに日本語のわかる人が

必ずと言って良いほどいますので安心してください。

交通は昼間のタクシーはそれほど心配ありませんが、夜間

東大門や南大門をはじめ12時を過ぎると、乗車拒否やボ

ッタクリが今でもありますので注意して下さい。出来れば

地下鉄のある時間帯にホテルに戻るか時間をずらす事をお

勧めします。地下鉄は意外と安全ですし市内は600ウォ

ンと安いので利用されると良いですよ。

あと屋台も東大門の辺りは観光客目当てに高いところもあ

りますので注意して下さい。南大門の中に観光案内所があ

りますので無料の観光地図が各エリアごとにあります。

日本語ですのでそれを見ながら回ると大丈夫ですよ。

観光地も面白いですが、コンビニや地元のスーパーマーケ

ットも面白いですよ。食事ですがなかなか地元の人が行く

ようなお店には入り辛いでしょうから、南大門の中にある

韓国料理の食堂街に行くと良いですよ、NHKのハングル

講座にも出てきたお店も有りますので安心して食べられま

すよ、値段も地元の人たちの行くお店と一緒です。

先ほどの地図に載っています。もう一注意点ですがトイレ

が少ないのでデパートや駅・ホテルなどで済ませてくださ

い。もし勇気があるなら南大門のアクセサリーの卸し屋さ

んなどが入ったビルに入ってみると良いですよ、量の多さ

と値段の安さに驚きますよ。

下記HPに情報がたくさんありますよ

参考URL:http://www.seoulnavi.com
    • good
    • 0

ソウルでの話ですが、ソウル・仁川国際空港内には日本語で書かれた無料の地図や無料のガイドブックが多数置いてありますので、それを幾つかもらっておけば後々観光に役立つと思います。

置いている場所は、出入り口付近にある、インフォメーションカウンターの近くです。

市内観光ですが、ソウル市内に点在している旧所・名跡には日本語で書かれた案内板があったり、街中に立っている地図にも日本語表記がなされていたりしますので、旅行初心者の人でも割とスムーズに旅行することができると思います。

旅行中に注意すべき点ですが、日本語で声を掛けて来て「○○の安い店に連れて行ってあげようか?」とか「観光案内してあげようか?」と持ち掛けてくる人がいますが、それらの人は悪質な客引きであることも多いので、迂闊に相手の言うことを信用しない方が良いと思います。

あと、買い物する際は、価格がウォンで表記されているのか、円で表記されているのかを確認した方が良いと思います。特にメガネや服など、個人に合わせてモノを作るような商品を購入する際は注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんが、皆様にまとめてお礼さしていただきます。こんなにも多くの回答を寄せていただき、ありがとうございました。こんなにも、色々と書いていただき、ありがとうございました。皆様に教えていただいた事を心得て旅行したいと思います。

お礼日時:2003/04/25 00:27

大手のホテルでも、あまり日本語には対応してません。


日本語よりは英語。英語がだめなら、漢字を書いてみてください。
中国よりは韓国のほうが、日本の漢字の意味に近いようです。
体験談です。
母の知り合いが韓国にいるということで、フリーで行きました。
観光案内をお願いしたんですが、何せお互いに言葉が通じない。
その人がアイスクリームを買ってあげるといいました。
言葉がわからないので、ゼスチャーです。
私の泊まるホテルの冷蔵庫には冷凍室がありませんでした。
いくら、英語で説明してもダメ。
仕方がないので、メモに書きました。
冷蔵庫○、冷凍庫×
なんか、通じたみたいですよ。
    • good
    • 0

・ツアーで行く場合、現地の添乗員さんが連れて行ってくれるおみやげ屋は、空港の免税店よりも同じものでも高かったように思います。

現地の添乗員さんに、オススメのお店(足つぼマッサージ等)とか紹介してもらっても、その店と提携しているだけで高かったりもしました。
・汗蒸幕(はんじゅまく)という幕をかぶってサウナに入るエステは、最高でした。女性なら是非!ヨモギ蒸やアカスリ、石膏パック等フルコースしましたが、かなりの満足度でした。
・革製品はかなり安いので、買ったらいいと思います。仕立てとかはイマイチかもしれませんが、本皮なので。
・参鶏湯(サムゲタン)は鶏の中に色々なものをつめて煮込んだもので、かなり柔らかくてスープも美味しかったです。美容にもいいそうです。
参考URLはソウルについて色々載ってますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/index.html
    • good
    • 0

韓国旅行初めてであればツアーがお勧めです。

私も昨年行って、フリープランで出発しましたが自分達でどこかに行こうと思っても分からないし、食事も韓国語話せないのでどうしよう・・・?という感じでした。結局ガイドさんに相談して、今からでもツアーに参加できますか?と聞いたら2000円だか3000円だからで観光案内2日間付いているし、食事も全てついていたので行った時に変更したんですが・・・プルコギや焼肉もたくさん食べれておいしかったです。飲み物代は別途とられました。結構高かったような・・・。おそらく観光客自分でもし行動するのであれば、ちょっとした裏通りでも絶対気をつけた方が良いです。出来るだけ通らないこと・・・。良く日本人は狙われるようです。あと韓国は日本と比べてかなり物価が安かったです。驚きました。こんなくだらないお話しか出来ずすみません。少しでもお役に立てたらと思いました。
    • good
    • 0

参考URLをみてみてください。



参考URL:http://www.go.tvm.ne.jp/~azp00894/korea5.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!