プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、野外フェスで音楽に重なるように心地よい風が通り抜けた瞬間、久しぶりに気の会う仲間と飲んだほろ酔いの帰り道、びっくりするくらい綺麗な夕陽を見たとき・・・
「あ、いますごく心がいっぱいになって幸せ!」という瞬間があります。

ただ、これを単に「幸せ」と表現するのでは、刹那的・衝動的な感じがうまく伝わらない気がするのです。「幸せ」自体、「幸せな人生」のように使える範囲の広い言葉だと思いますし。
こんな気分をうまく言い表した言葉・しっくり来る言葉(映画・小説漫画・歌詞など・・・)があれば、ぜひ教えてください。

※とりあえず、フィッシュマンズの「すばらしくNICE CHOICEな瞬間」などと言ってみてるのですが歌詞の意味としてはちがいますよね(笑)

A 回答 (1件)

「至福の瞬間」


「陶酔状態,陶酔のひととき」
「涙腺がうるうるになる」
「カウパー氏腺がうるうるになる」(男性のみ)
「我を忘れる」(激怒・錯乱した場合にも使う)
「宇宙空間を漂う感じ」
「エクスタシー」
「(地球などと)一体となる超常感覚」
「絶頂」
などなど。ピンとくることばがありましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「陶酔のひととき」は素敵ですね!
エクス・・・は、別のことを想像されてしまいそうですが(笑)

沢山挙げていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/10/01 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!