プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳5ヶ月の娘の歯がどんどん欠けて小さくなって行きます…。
上前歯2本、下4本はえていて、欠けて行くのは上の歯2本です。
上は昨年6月頃より生え出したのですが延び切らずに、欠けて小さくなってきて居ます。歯軋りなどはしていません。
生まれつき心臓病、口蓋裂(上顎の奥だけ、歯茎には問題無し)、胃食道逆流症などあり、栄養状態もよくありません。虫歯にはなっていません。
どういう事が考えられるでしょうか…。

A 回答 (2件)

こんにちは。

これは多分に、>栄養不良、>胃食堂逆流~による物と考えられます。

胃液に塩酸が入ってる事はご存じですよね。
それにたんぱく質消化酵素も入ってます。
これらは、塩酸が歯のカルシウムを、消化酵素がカルシウムを固定してるコラーゲンをとかしてしまい、この状態になると歯がぼろぼろになりやすくなります。
栄養不良では歯に送る栄養も不足するのでさらにですね。

こういう事がまず考えられますが、これだけの状況であれば当然お医者さんに通われているはずですね。一度主治医に話を聞くといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃液については、制酸剤を飲ませてはいるのですがそれでも影響はあるでしょうか…?
歯 自体に問題があるのか…?と不安に思いましたが
そうではなく“歯が欠けやすい状態”のようですね。
今度主治医に話してみます。

乳歯は永久歯に比べて母乳のような甘い物には強いのですが、酸には弱いです。

歯質もエナメル質が薄く一度ダメージを受けるとどんどん痛んでしまうのです。

原因は推測されているとおり、胃食道逆流症による胃酸と栄養状態の悪化でしょう。

そちらの方の治療で良くなって、永久歯に生え変わる時まで歯科のほうでケアしていけば問題ないと思います。

大人でも胃酸が戻りやすい人は虫歯になりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今私が通っている歯科で診てもらいました。いまいちこちらの話しが通じなくてスッキリ出来ませんでした…。
他の病気の事もあまり知識が無い様だったので、次からは心臓などで掛かっている総合病院の歯科に行くようにします。