アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でNA8Cを買ったのですが、社外マフラーの排気音がうるさくてたまりません。これまでセダンにのっていたので余計に感じるようです。セダン並とはいかなくても静かなマフラーをご存知のかた情報をいただけないでしょうか?なんだか普通とは逆の質問だなぁと思いますが、今のままでは音が割れるまで音量をあげないと音楽もきけない状態です。単に純正にもどせばよいのでしょうか?また静音化の技のようなものも同じく募集します。

A 回答 (4件)

僕も純正に戻す事を薦めます。


今ついているマフラーはオークションにでも出品すると良いと思います。
できるだけ「うるさい」マフラーを好む連中がいますから(ロードスターに乗る方々の中にはいないかも?)、1万円程度で売れると思います。
多分、そんなにうるさいのであれば、穴が空いている等の欠陥がないのであれば、きっと触媒も付いてません。
車検通りません。環境汚染に加勢しています。
最低でも触媒は戻しましょう。
もし、触媒が付いてないのであれば、クルマを買った所にクレームを付ければ触媒を付けてくれるかと思います。
店によっては、マフラーを純正にしてくれと言ったらその社外マフラー下取りで無料で交換してくれる(取引価格で言うと社外マフラーの方が高く売れます)かもしれません。
ちょっと話がそれました。すみません。

静音化の技ですが、passfinderさんの言う通り、インナーサイレンサーがいいんじゃないでしょうか?

簡単に、排気を詰まらせてみるのも手です。
排気圧を上げる(結果軽微であるが、パワーは落ち、燃費も悪化する)のは、消音に効果があります。
僕も鉄板溶接で自作サイレンサーとして、マフラーにかぶせる構造の、出口を細くしただけのホントに簡単なものを作ってみましたが、なかなか効果がありましたよ。
いつも僕のクルマのアイドリング音でさえ「うるさい!」と言っていた親が、僕の帰宅に気付かなかった程です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのご意見をきいて純正に戻すことを決めました。今の音はそうとうなストレスになっていたので、早く変えたいと思います。参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 22:33

純正品または社外の純正相当品に交換することが一番でしょう。

社外品と言うと改造用のマフラーのみが目立ちますが、民間車検場などでマフラーを交換する場合は、社外の純正相当品を使用することが多いものです。純正品より割安だと思います。解体部品と言う選択も無くはないのですが、長時間使用されていないマフラーは内部に水がたまるなどして、腐食している可能性があります。外部の錆は目視で点検できますが、内部の錆については点検が難しいので寿命に不安が残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。コストを考えて最適な選択をしたいと思います。中古品も魅力がありましたが、品質には程度をよく見極める必要があるということですね。

お礼日時:2001/03/18 22:36

静かさを求めるならやっぱりノーマルが一番静かだと思います。

解体屋さんにでも聞いて見てはどうでしょうか?
新品は高いですから。
それとも、あまりにうるさいのは穴があいてたりしませんか?一応確認してください。
空いてたら鈑金屋さんにでも溶接してもらってください。
マフラーパテは小さい穴はいいですけど、耐久性を考えると溶接が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりノーマルですか。近所の解体屋さんをあたってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 22:25

 「社外マフラーの音がうるさい」というのが、どの程度か判りませんが、


「車検対応型」の社外マフラーでしょうか?
 
 私はNA6CEなんですが、「FUJITUBOの検対」なんですけど、
オープン時でも、丁度イイ音ですよ。同乗者と話もできるし、音楽も聴けるし。
まぁ、スピードを上げていけば、当然かなりの音量ですが…。

 あとは、インナーサイレンサーを入れるとか、
私の知人は彼女に「うるさい!」と言われ、デートの前後に「付け外し」
してましたよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検対応型と聞いています。主に60km以上になるとうるさく感じます。インナーサイレンサーですか。ぜひ確認してみます。

お礼日時:2001/03/18 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!