プロが教えるわが家の防犯対策術!

保守派の意味を教えてください その他うんぬんはいらないです。
wikiなど見ましたが難しくてわからなかったので
簡単な言葉で素人にもわかる説明をお願いします。

A 回答 (4件)

No.2様へ

右翼、左翼といのは方向性で
国粋、保守、革新というのは位置かな。

東が方角で
北海道、東京、大阪が位置なのと似ているかも。

方角は南に1cmだろうと100kmだろう南であるという点でかなりいい加減なので、方角よりも位置が大切になる。
同様に、右翼という言葉もいい加減です。
「右翼」ではなく「国粋」「経済保守」「社会保守」などの言葉をつかわないと混乱する気がします。
    • 0

>「非改革派」と言ってもいいでしょう。

政治的には「右翼」と呼ばれる思想です。

とんでもない馬鹿が間違って来てしまっているようですが。笑
(馬鹿というより何も知らないガキかな?)
右翼と保守は全然別物です。
左端にいる人間から見れば、自分の横は全部「右」ですから保守も右翼も同じなんですよ。 笑
こういった左端の連中が最近ネット上で、ネットウヨ、ネットウヨと連呼しているので、無教養で何も知らないガキは保守と右翼の区別がつかないのです。
No2はたぶん「右翼」の意味も知らないでしょうがね。笑笑

さて、回答ですが、政治の「保守」というのは、
「現行のルールや制度を『基本』とする思想」のことです。
絶対、今の制度を変えないなどという狭い範囲を指す言葉ではありません。
自民党にしたって50年前と現在では相当変わってきてますよ。
あくまでも、今あるものをベースに変更し続けているのです。

肉料理なら調理方法や味付けを変えるが使用する食材は肉、が保守。
肉以外の魚や野菜を使用した料理を作ろうとするのが、保守以外。
    • 0

「保守派」というのは、「組織において、今までの使われてきた制度やシステムを変えず、現行の体制を維持しよう」とする考え方です。

「非改革派」と言ってもいいでしょう。政治的には「右翼」と呼ばれる思想です。
    • 0

無理に説明すると「○○を保守(メンテナンス)する」ということかな。

○○に、社会、家族制度、階級、資本主義経済、民族、伝統、宗教など入ってくると思います。

また、「保守」という言葉の裏にも、(既得権益の)守旧と時代の変化に合わせ保守するために漸進的変革を行う保守などが含まれていていると思います。

資本主義保守と社会保守では逆方向なのに「保守」とひとつに括られることに定義の混乱があるように思えます。わからなくて当然と思います。
    • 0