プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「絶対的矛盾的自己同一」を「5・7・5」で言い表すと。

或は「一文字」でも結構ですが。無・空・悟・神・禅は入れないで下さい。

A 回答 (3件)

ナーガルジュナ(竜樹)は絶対的矛盾的自己同一を否定論理で「不一・不異」と表現していますね。


「一なるものでもなく異なるものでもない。」
この前後に「不生・不滅」「不常・不断」(不一・不異)「不来・不去」があり、永遠の生命の不可思議を八つの否定で表していますね。
これが仏教の高僧の表現です。
「不一・不異」の例えが「花びらと花」や「5本の指と手」などですが本当は複数の霊的あなた自身のことですね。あなた自身が絶対的矛盾的自己同一に気がつけば
「不一・不異」もおのずとわかるということでしょう。
哲学でも宗教でも、あるいはどの分野でも極めれば同じなんですね。
    • good
    • 0

だいぶ秋めいてきましたが、夜露が降りるのはまだ早いようです。


紅葉の節になってからでしょう。
草がまだ青々としています。
しっとりと濡れて冷ややかな風情が感じられるのは、もっと先に行ってからでしょう。


私にとっては自然が「絶対的矛盾的自己同一」です。
でも客観的に見れば、三界の中の色界なのかもしれません。

自然の美しさにのめり込む時、人間の世界ではない感じさえします。
しかし、そういった感覚は、或いは自分だけの勝手な思い込みなのかもしれません・・・
俳句も、そうした狭いものにならないように
なるべく写生を・・と心がけているつもりなのですが
なかなか上手くいきません。

二句追加します、子供心の句です。

  天道虫指伝ひして飛びたちぬ

  左手にばかり止まるや赤とんぼ


いつもこんな感じで虫たちと遊んでいます。
小さい幸せを感じる時間です。
お笑ください・・・・・
それでは。

この回答への補足

お礼文と前後しますが、あっ 腹減った。は止め

 あっ 腹減った、飯食おう。

補足日時:2009/09/25 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hsq1224さん再三再度ありがとうございます

絶対的矛盾的自己同一なって難しい質問をしましたが、私が解っているかと言ったら、きっと解ってないと思います(笑い)  

自己という煩悩のかたまり、分別智では取り払う事の出来ない、かたまり、さあ~どうしよう・・・   あっ 腹減った。

お礼日時:2009/09/25 14:22

草にまだ露なき朝の野径ゆく

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがままの世界が感じ取れますね。。?

hsq1224さんありがとうございます。

お礼日時:2009/09/23 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!