プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月が初旬に久々に人間ドックを受け、その際オプションで胃カメラ、と腫瘍マーカー(CEA,CA19-9,SCC,PSA)を追加受診しました。
その結果、SCCのみが2.4の高値となり「受診または治療が必要」との指摘をうけました。
すぐに病院へ行き、CTとPET検査の予約をしたところです。
病院では内科と耳鼻科を受診しました。
内科的には自覚症状はありませんが、半年ほど前から右の喉、右の耳の奥の痛み、首にかけて違和感があり、首のコリがひどいので、6月にも耳鼻科を受診し、頭のMRIも受けましたが特に何もなしでしたが、今回も別病院で診察を受け、鼻からのカメラで検査をしてもらいました。
CTとPETの検査結果がでればある程度わかると思いますが、まだ2週間先でもあり、不安で仕方ありません。
SCCは色んながんに反応するようで不安です。
専門科の方、SCCが高値であった方、情報を少しでもいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SCCは、皮膚粘膜の炎症でも上昇するらしいです。

「参考URL」には詳しく書いてませんが、例えば花粉症や喫煙者などで基準値以上に上昇した人のページも見たことがあります。
今回いろいろ検査もされているようですし、それで異常なしとなったら、SCCの経過をしばらく見ていくといった対処でいいのではないでしょうか。腫瘍マーカは1回の値よりも経過を見ることで真価が発揮されるものだと思いますし。

参考URL:http://www.pariet.jp/helpful/vol54/no561/sp08.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
ご回答いただいたように、花粉症や皮膚疾患でも上昇するようですね。
ただ、私の場合、花粉症やアトピーでもないところがショックなんです。。。
しいて言えば、検査日あたりは久しぶりの口内炎だったことくらいなんです。
口内炎で反応したんであれば嬉しいのですが。
検査の結果、何も無いことを祈るのみです。

お礼日時:2009/09/24 19:18

専門家ではありませんが、気になりました。



参考URL:http://tumor-marker.com/cancer/scc.htm

この回答への補足

ちなみに今回の耳鼻科でも特になしでした。
何か癌以外の原因で上昇したことを願うのみです。
ほんとに心が折れそうです。。。

補足日時:2009/09/23 09:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!