アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも似たような質問をさせて頂いたのですがよろしくお願い致します。

給料が約2ヶ月分出ておりません。このままいくと3ヶ月分になりそうな勢いです。
未払い分は社員2ヶ月アルバイト1ヶ月といったところで最近数ヶ月間に辞めた者には全く出ていません。
あまりにも給料が出ない事で今月末でアルバイトが3人辞めますが
昨日社長が辞めるやつらには当然出さないからと言ってました。
その事を辞める3人は知りません。

本来なら今月末で終わる予定というか終わらざるをえない感じだったのですが
すでに8千万円借入のある会社からこのまま潰れて何も返せないよりは更に貸してもらって
立て直した方が良いのでと借金を申し入れて数百万円借りれたので来月も続行の予定です。
ですが私達現場の者の考えではというか社長以外の全員は数百万どころではどうにもならない
というのがあって寿命がちょっと延びただけの感じです。

途中で社員全員が社会保険を解約させられたような会社でもあり妻からも早く辞めてと
言われ続けているのですが先にも書いたとおり辞めた者には給料を支払うつもりがないので
仕方なく働き続けているのが現状です。

弁護士に相談すれば良いのでしょうが30分5千円というのも惜しいのが現状で
もし相談するにしてもここで何らかの回答を頂いてからでも良いかなと思っています。

・何とかして支払ってもらう事は出来ないのか
 (社長には3日に1回は会いますし社長の下の部長からも言ってもらってはいますが
  無いものは無いといった感じで支払いそうな感じはありません)
・慰謝料の請求はできるのか、また勝っても実際に金は払われるのか
 (以前弁護士に辞めてから訴えればいいのにと言われた(何に対してかは聞いてません)ので)
・給料が払われないで潰れたらどうなるのか
 (国から8割までは支払われるかもというのは調べました)

以前回答を頂いた感じでは金が無きゃ払われないでしょといった感じでした。
社長は借金をして八百万円手に入ったとしても遅れている給料全額を支払う気は無いみたいです。
未払い分は全従業員で360万円程度です。

ちなみに会社の破産申告を考えているもしくは計画中のようです。
破産の場合200万円費用がかかるからそれだけは確保しておきたいみたいです。

長文でまとまりのない文章になってしまいましたがどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> やっぱり法的に権利があっても実際の現場では実践されてない事が多いって事でしょうか。



おそらく、「知らないから、していない」と思います。

先取特権は、優先的に弁済を受けることができる権利なのですが、ほとんどの場合、時間との勝負ということになります。
会社財産を、他の債権者に譲渡されたら、取り返すことができなくなるからです。

まずは、証拠集めをして、国民生活センターや、お近くの司法書士さんか弁護士さんに相談してはどうでしょうか。
お一人で抱え込まず、同様の被害を受けた人を集めて、集団で立ち向かうことをお勧めします。

証拠としては、タイムカード、直近の給与明細、退職したときは離職票、未払いを認めた文書、・・・など。

なお、未払いの給料は、請求しないと2年で時効にかかります。

(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません

昨日不渡りでました。
近々破産の予定です。
社員の給料だけは出すと言ってますが先日800万の借金も一部の給料を渡されただけで
他の支払にまわされてしまいました。
法律があろうがどうだろうが本当に追い込まれるまでは無視なんで社長は。
弁護士なども考えましたがいろいろな準備が整った頃には倒産してる可能性大です。
倒産時は全く金を残さないように今から金目のものは売っている始末です。

最悪の場合は国の立替ですかね。でももらえるまで時間がかかるような。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 11:18

すぐに労働監督署へ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者の方にも書きましたが社長は労基からの注意など全く無視するぐらいの人です。

先ほど本日800万円ほどの借入ができる事が確定したのですがそれだけあっても
(それだけあれば全従業員に給料支払うぐらいの余裕はあります)
約2ヶ月遅れてる(とか言ってる間に3ヶ月になりそうです)うちの一部しか出さないと
言ってる事が分かりましたのでどうなるか分かりませんが労基なり弁護士なりに相談しようかなと思いはじめました。

毎日数十万円の粗利が現金で出る会社なので差し押さえとか出来れば良いんですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 09:44

>弁護士に相談すれば良いのでしょうが30分5千円というのも惜しいのが現状


なら会社を管轄する労働基準監督署に申し出れば良いのでは?
それより
>途中で社員全員が社会保険を解約させられたような会社でもあり妻からも早く辞めてと
われ続けているのですが先にも書いたとおり辞めた者には給料を支払うつもりがないので
>仕方なく働き続けているのが現状です。
ご質問者様は良い人ですね。
普通2ヶ月の給与遅延 生活出来てるのですか?
色々な支払い どうんさってるの?
ご家族の為にも給与遅延分を貰うためのタダ働き 辞めましょう!
そんな貰える可能性が低いものにしがみ付くのは無駄ですよ。
サッサと次 探しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

積み立てていたものを先日解約してなんとか一時を凌ぎましたがたいした金額でもないので
家賃をはじめかなり厳しいのが現状です。

一般応募としては一番の古株で13年も経ち結局最後まで残ってしまいました。
良い人というか約60万円の未払い給料がもったいないなあと。
37ですぐに再就職できるかどうかも分からないので。

労働基準監督署には去年辞めたアルバイト達がかけこんで散々モメたんですが
社長は労基から注意されたぐらいでは完全に無視します。呼び出されて行かない事もあります。
その時も内容証明が送付されてきてようやくそこからさらに粘った後に給料を出してました。

似たような事はちょくちょくありましたが12年ほど前にも辞める奴に給料は出せないと言って
その社員に掲載していた大手求人誌に報告されてそこからその求人誌に8年間ぐらい掲載できなくなった事も。
その大手求人誌からは給料さえ支払えばまた載せますよと言われてるのに8年も粘ったんですよ!

余計な話が長くなってしまいましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 09:38

「給料その他債務者と使用人との間の雇用関係に基づいて生じた債権」は、「一般の先取特権」として、民法において規定があります。



これは、事業者が倒産したことを想定して、未払い給与を優先的に支払ってもらうための権利ですが、現実には、かなり厳しいと思います。

参考として、以下のサイトをどうぞ。
(法、納得!どっとこむ)
http://www.hou-nattoku.com/tousan/tousan1.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり法的に権利があっても実際の現場では実践されてない事が多いって事でしょうか。

サイト紹介ありがとうございます。
じっくり勉強させて頂きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!