プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内でWordpressのテンプレート制作や、プラグインの実験・開発のために社内でサンドボックス的なサーバを立てようと考えています。
あくまで、開発用なので、外部公開は考えていません(LAN内のみ)WindowsXPが動いていた古いPCをサーバ専用機として確保してあります。

Apache
PHP
MySQL
FTP
Mail
が利用できれば当面OKだと思います。

OSはUbuntuを考えてますが、こうした用途の場合、最初からサーバ版を選ぶべきでしょうか?、あるいはデスクトップ版にLAMP環境を導入する方がいいでしょうか?

なお、希望としては、サーバは別な部屋にあるので、サーバ管理はリモートで管理したいと考えています。(Windowsのリモートデスクトップのような仕組みがあるといいなと思ってます)また、できればWindows(ブラウザ)から各種設定等を管理したいと思います。(CUIの基本的な操作は可能)です。

どちらが簡単でトラブルなくWordpressインストールまでいけますでしょうか?

A 回答 (1件)

>Windowsのリモートデスクトップのような仕組みがあるといいなと思ってます


ということであればvncかvinoを使う事になりますので、デスクトップ版になります。
細かな違いはありますが、大まかに言うとユーザフレンドリーに色々入れてあるのがデスクトップ版、サーバ用途に最適化したものがサーバ版で、後からデスクトップ環境をインストールしたら、サーバ版でも同じことができます。

インストール自体は、デスクトップ版ではパッケージマネージャを起動させて、wordpressを選んでボタンを押すだけです。
その後、CUI操作での設定がたぶん必要ですが(httpd.confいじったりファイル移動にsudoが必要だったり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッケージマネージャというのがあるんですね。とりあえずやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!