プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めて質問を書き込みしたところ、早々に回答を頂きましたが、なにせ初心者なのでお礼の書き方が分かりません。分かりやすく教えてください。

A 回答 (5件)

簡単に言うなら、「回答ありがとうございます。

」に+αでしょうか。

+αは、回答内容に対する“リアクション”です。
できれば、「この回答の、ここがよくわかりました。」と、
具体的に書いた方が失礼にならないくていいですが、
それが難しい(何って返事を返せばいいかわからない)回答には、
とりあえず“回答は読んだ”ということがわかるように、
“>”を使って回答文を引用し、

「なるほど~!」
「詳しい説明感謝です。」
「よくわかりました、参考にさせていただきます。」

などと――
“相槌”を打つ感じでしょうか。

なるべく、「ただの相槌」は失礼に当たるので避けたいですが、
回答者は何か言ってくれないと、「回答を読んだか?」すらわからない訳ですし、
お礼の返し方がわからないからって、お礼を返さなければ、その方がよっぽど失礼に当たります。

最低でも“回答を読んだことがわかる文章”(お礼)にしたいところです。

以上、ご参考までに――。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁重なるお答え有難うございます。

お礼日時:2009/09/27 12:16

私の場合ですが、数時間前に技術的な質問( 内容は初心者レベル )をしたところ、早速回答をいただきました。


わかりやすい言葉で書かれていました。
あとは、本当にそれができるのか確認をとり、お礼をつける段階です。

技術的な質問の回答へのお礼ですと、「ここがよくわかりました」のように具体的にお礼をすると、回答者はありがたいのではないかと、想像で、今思っています。

道を尋ねたとき
「交番に聞いたら」よりは
「もう少し先に行くと郵便局があって、その角を曲がると交番があるから、そこで聞いてください」
のほうが、自然とお礼を気持ちよくできるでしょう。そういう自然体でお礼をすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、蘊蓄のあるお答え有難うございました。

お礼日時:2009/09/27 12:21

あまり深く考えないで気楽にやってくださいね。

堅苦しいことではないです。素直に伝えれば良いんです。
その自分のした質問で回答がきたら、返事・お礼の意味を込めてコメントを書けば良いんです。一言、「ありかとうございました。」とか他に伝えたいものがあればそれも添えて。コメントを書くか書かないかは、利用者の自由です。やっているうちに、すぐに慣れてきますよ。他の利用者のお礼のコメントを参考してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 16:20

コメント出さない方も居ます、スレが多くなると収集が付かないから合えて出さない、自分の思いと同じ共感出来たスレにお礼文を書く方、質問する方も色々ならコメントも色々です。


 有り難う御座います位は来ますけど、なしでも構わないと思い方ですのでアバウト過ぎますか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/23 16:11

ありがとうございました


それでいいんじゃねーの?

あまり御託を並べるとここは掲示板ではないと削除されるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!