プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの立体駐車場に関して質問なんですが、建築関係など詳しい方がおられましたら意見を頂きたいです。
上下に可動する3台入るタイプなんですけど、重量2000kg以下と表記されているのですが、購入を考えていた車が2100kgなのです。 実際のところ100kgぐらいのオーバーは大丈夫なものでしょうか?

A 回答 (4件)

すみません、素人でマンションの立体駐車場に車を置いている者です。


興味本位で書き込んで申し訳ありません。

ご購入予定の車は、外車ですか?
普通乗用車で、車両重量(車両総重量ではないですよね?)が2.1tにもなる車が、立体駐車場の幅と高さをクリアできるか問題だと思いまして・・。
問題なく利用できることを願っています。
    • good
    • 1

私も、マンションに引っ越した時にそれまで持っていた重量2.1tの車を泣く泣く手放しました。

まだ1回目の車検も迎えていない新しい車でした。

まず、契約できるか、あるいは契約中でしたら車庫証明がおりるかですね。私の場合はそもそも管理会社がチェックするので受付そのものが駄目でしたね。

上手くチェックをすり抜けたとして、100Kg程度のオーバーが大丈夫かとうことですね。もしかしたら大丈夫なのかもしれませんし、駄目かもしれません。それについては全然分かりません。ただ、明確な事は故障や事故が起きれば全てあなたのせいにされるという事です。
この様な問題は、構造的に大丈夫かどうかの問題ではありません。事が起これば、周りの住人はルール違反をしているあなたに非難を集中する可能性が大きいです。私はそれが怖いので素直にルールに従いました。

どちらにしても、一度管理会社なり管理組合なりに相談された方が良いと思います。間違っても、黙ってすり抜けようとか考えない方が良いと思います。
    • good
    • 0

これは、メーカーによっても違います。

絶対ダメというわけではないでしょうが、10kgとか20kgぐらいならまだしも100kgだと場合によって動かない可能性もあります。
また、動いていたとしても何か不具合が生じたときに重量のせいと言うことになった場合あなたに責任が掛かります。メーカーは重量オーバーでも大丈夫とは言わないと思います。多少の余地は考えていてもです。
長年使ううちにトラブルが起こった場合責任を取る必要が生じることを覚悟なら良いですが。
それより、買った後で動かなかった場合その駐車場は使えない事になり困ったことになりますよ。
もしトラブった場合自己責任で保証するのなら良いかもしれませんが。
例えば上の段にいて劣化でトレイ等が落下するなどして下の車を傷つけたりトレイ自体が壊れた場合駐車場の修理、下の車の修理と保証などで数百万~1千万以上かかる可能性もあります。
保険はおりませんので要注意ですよ。
ま、重量が範囲内に収まる車にするか、別途平面駐車場を探す方が無難ですよ。最初から重量オーバーは分かっているのですから。
    • good
    • 0

あなたの体重と荷物もプラスする事を忘れずに

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!