アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご教授お願いします。

先日、実家に地デジ対応液晶テレビを購入しました。
そこで、ビデオの録画について質問なのですが、ビデオデッキは従来のままで(地デジ対応ではない)、
ビデオに録画する時、「Gコード」は使えないのでしょうか?
母親が今まで通りGコードで予約しようとしても、出来ないと言うのですが、
遠隔の為、見に行ってあげる事ができません。
自身も地デジについて、未だよく分からず、同様の過去質問でも見つけられず、質問させて頂きました。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

>ビデオに録画する時、「Gコード」は使えないのでしょうか?


地デジTVとビデオは関係ないと思います。
ビデオデッキに「Gコード機能」がついていれば
数字だけの入力でビデオに「アナログ」で録画
されます。
>母親が今まで通りGコードで予約しようとしても、出来ないと言うのですが、
録画その物はビデオ単体で出来るのでやり方が間違ってるだけだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、使えるのですね。
母親は、TVが地デジになった事で、チャンネルも少し変わったりしたので、
「ビデオはもう使えないのでは」と勝手に思い込んでるのかも…(^^;。
もう一度、電話で使い方を確認してあげたいと思います。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/23 19:44

 質問者さんに補足をお伺いします。


1.アナログ放送と地デジ放送は同一送信所から行われているか。
2.お母様のところでは地デジ対応液晶テレビを購入され、デジ
タル放送を受信しているのか。アナログ放送を見ていることはない?
3.Gコードを使わないで、ビデオを操作すると映像は表示されるか。
等々お願いします。

この回答への補足

お返事が大変遅くなってスミマセン。m(__)m
補足致します。

(1) 申し訳ありませんがよく分かりません。共同アンテナとしか聞いてないです。
(2) デジタル放送を受信していると思います。
   CHも変わりましたし、色々な情報が見られるので。
   (↑これだけではダメなのでしょうか?(^^;)
(3) Gコードを使わずビデオを操作するのは大丈夫です。録画も出来ています。
   ただ、予約録画は母が老齢の為、これ以上覚えられないので、
   簡単に出来るGコード予約を利用したいのです…。

スミマセン、自身も全く分からないド素人なもので、
トンチンカンな回答をしていたら申し訳ありません(^^;
何卒、宜しくお願い致します。m(__)m

補足日時:2009/09/24 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日があいてしまってスミマセンでした。
どうもありがとうございました。

この場を借りて、ご回答頂いた皆さんにも改めてお礼申し上げます。
質問の件は、後日皆さんのお陰で、解決致しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 22:46

購入の際にアンテナは交換しましたか?


VHFで視聴していた。
地Dにする為にUHFアンテナに交換した。
ビデオの受信CHをUHF用に変更した。しない。
等々 色々考えられます。
現地をみてあげた方が良いです。
コ○マがあれば、社員の方が出向いて調整してくれる有料サービスがあります。相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入の際、電器店の方に設置&CH調整もして頂いてるはずなのですが…(OPで付けました)。
ただ、もしかしてテレビだけで、ビデオの方はしてもらってないのかも?
アンテナは、実家は共同アンテナで地デジ対応になっているのですが、
それってどうなんでしょうか?UHF用になったって事でしょうか?
でも、やはり親だけでは頼りにならないので、色々試してみて、ダメだったら、
購入した電器店若しくは、仰るコ○マのサービスに相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/23 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!