プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式用の服をクリーニングに出したほうが良いか迷っています。
一度着て、しばらく着る予定はありません。
皆さんはどうしていますか?

ちなみに服の色はずべて黒で
・ロングのフレアースカート(薄い黒い布が斜めにアクセントでついている)
  表地(レーヨン70% 綿30%)
  別布(絹100%)
  裏地(キュプラ100%)
・袖なしのストライプの透ける感じの柄のトップス
  ポリエステル100%(スリット糸使用と表示)
・ジャケット

ジャケットは洗濯表示と素材の表示は何もなく、
それ以外は
ドライ石油系 アイロン低
手洗いマーク・エンソサラシは×となっています。

ジャケットは無理でしょうが、他のものは手洗いできるならそうしたいですがきっと無理ですよね??

A 回答 (2件)

仲人をしました。



その時の私のロングドレスや上着など、今後着ることはないかもな~と
思いつつ、フォーマル扱いで
クリーニングにだしました。クリーニング代だけで5000円ほどかかりましたが、
もともとが値の張るものですので、万一いつか着ることがあったときに
しみだらけだと悲しいので、
丁寧に洗ってくれるコースを選びました。

質問者様のものですと、ポリエステルのトップスくらいは家で洗えるかもしれませんが
どうせなら全部一緒にクリーニングに出したほうがいいと思います。
特にスカートのレーヨンや絹は水洗いはしない方がいいと思います。
これだけいろんな素材が使われていると、
型崩れしてしまうと思いますよ。

トップスだけ家で洗っても多分数百円程度しか変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにクリーニング代をケチっただけでダメにするのはもったいないですからね。
ウチで洗濯失敗するのもショックですからクリーニングしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 17:28

クリーニング出した方が良いです。



汗シミなどは後でうきでます。
シミ抜き代金がかかります。

葬儀用は1回では出しません。
わりと度々着ます。
親戚付き合いが濃いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗シミは後で浮くんですね・・・
念のためクリーニング出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!